小さい庭に咲くお花たち

初めてのブログ挑戦です。
可愛いお花を見ていただきたいです。

今頃

2010-09-27 12:41:52 | 花の咲く木

暑~いって言っていたら今朝は寒~いって今の気候はどうなっているんでしょう?
夕べは足が冷たくて目が覚めてしまいました。
パジャマも秋用のを着たのに寒かったです。
一気に冬用のパジャマを出さなければ忙しいことです。

お花は今年初めて斑入りのランタナが咲きました。
これも可笑しいですよね。
今頃なんて。
一寸ピンボケです。
今日は朝から風が強くて撮影には無理があります。
風のせいにしたりして。

バラは黒点病で葉っぱはボロボロです。
スカーレットナイトが夕べの雨を花びらに置いて綺麗です。
葉っぱの黒点病は目を瞑ってください。


お久しぶりです

2010-09-21 15:43:10 | 吊るし雛

毎日暑い暑いとグウタラな生活を送っている内に色々なことがありました。
直ぐ近くで噛み付き猿にかじられた人が出たり孫2人の運動会があり、台所のガスのリモコンが壊れとうとうオール電化にしました。
2日間は食事の支度が出来なくて外食とコンビニ弁当で過ごしたり。
暑いのにばあちゃんはバテバテです。

やっと台所も片付き平凡な毎日になりました。
先週先々週と吊るし雛にも行ってきました。
2週間掛かって腹掛け猿と抱き猿、ニワトリとヒヨコを作りました。
講習の時間内に出来ないので宿題もありました。

収納箱に吊るし雛か少しずつ増えてゆくのが楽しみです。
ニワトリとヒヨコ3組並べてみました。

 


来てしまいました

2010-09-03 20:52:14 | 吊るし雛

先週からお騒がせの猿が遂にばあちゃんちの近くに現れて怪我をさせたようです。
娘から近くの橋で猿を見かけたと情報があったので、外に出ないようにとメールがありました。
夫に気をつけないとねと言っていたら町の放送で子供が襲われたので、皆さん気をつけましょうと言っていたと夫が教えてくれました。

前の困ったちゃんがけたたましく吠えているので猿?とそっと外を覗いたら
人が通ったようでそれで吠えていたようです。
まるであつものに懲りてなますを吹く状態です。

今日は吊るし雛の講習日でした。
今日の教材は腹掛け猿でした。
生徒さんたちと吊るし雛も難しいけど悪戯猿の捕獲はもっと難しいね~と笑っていたのに、帰ったら怖い猿が近くに来ているそうで、ばあちゃんなんか1番のターゲットになりそうで怖いです。



ばあちゃんちの秋です

2010-09-02 13:28:13 | 宿根草

ばあちゃんちの小さい秋です。
矢羽根ススキはまだ穂は出てきません。
パープルファウンテングラスは早くから穂が出ています。
22日が十五夜だと言うのにまだススキは穂を出さないです。

例年だとアチコチで見かけるのにまだお目にかからないです。
十五夜のお月見は出来るのかしらね。

と言っても毎年お団子を食べて終わりになるばあちゃんちです。
特定検診で腹囲が基準を超えていると言われて一念発起食事も少なめに、
糖分を控えるよう心がけています。
夏の食欲の落ちる時でいい具合ですが、秋になって美味しいものが一杯出てきても、
我慢できるかが心配です。

夏の暑さでヒューケラは葉っぱがチリチリになっています。
クレマチスと寄せ植えにしたヒューケラは枯れてしまっています。
きっと鉢に直射日光が当たって温度が上がって耐えられなかったのでしょうね。
沢山枯れたお花がとても可愛そうです。