悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

タカラトミー トランスフォーマー キスぷれ コンボイ&メリッサ(コンボイ編)

2007年01月18日 | トランスフォーマー

キスぷれ第一弾となるコンボイ。
設定上、初代コンボイがユニクロン戦争で戦死したが、キスプレイヤーであるメリッサによって復活した。
その際、新たに"ダッジRAM SRT-10"型人造トランスフォーマーとパラサティック融合し転生したという事になっている。
また、復活した時にメリッサの能力であるナイフ使いを身につけている。
サーフボードが"サーフブレード"という武器に変形するのは、この新能力の由来。

バイナルティックシリーズとは違い、金属パーツがほとんど使われておらず軽量化されている。
その為、非常に遊びやすくはなったが、重量感は損なわれた。
大きさやボリュームは、さすがコンボイというだけあってバイナルティックシリーズを含めて最大といっていい。
付属フィギュアとしてメリッサが付いているが、それは別にレビューしてあるので、そちらを参照してほしい。






あらゆるコンボイ玩具としてはトップクラスに男前の造形
ただし、頭部デザインと体が釣り合っていない様にも思える;


コンボイガンはバイナルティックシリーズからのお約束どおりエンジンから変形
ちなみに意外と肩の可動範囲は狭かったりする


サーフブレード二刀流はサーフボードが分割して現れる武器


組み合わせて一刀になる…こちらの方が剣に見えやすい












変形ギミックは外装に身を隠すような感じで意外と単純だったりします


ダッジRAM SRT-10にトランスフォーム
バイナルティックシリーズを含めて、最大の大きさではないでしょうか?




ビークルモード三面図
ナンバープレートは"CONVOY"と記されています


内部もしっかり再現
メリッサは運転席のも乗せられますが、助手席の方が簡単に乗せられます


このシリーズ、玩具自体の出来栄えと魅力は満点なんだけど、趣向的に恥ずかしい所があり、純粋なロボットファンには購入するまで一苦労だったようですね。
自分はロボット好き属性と美少女好き属性を持ち合わせていたので、別にこれを店内で持ち歩いて物色できるほど余裕だったのですがw
あと再販もされてないんですよね。
なんだかんだと鬼売れだったと記憶してます。
後のロディマスも良いアイテムだったので、今度はTFだけで再販してもいいんじゃないかと思います。

ちなみに付属CDは聞いておりましぇん。
TFに萌え要素なんぞ、基本的にいらんだろうに…;