悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

願望百貨店限定 航空兵 スラスト

2009年05月09日 | トランスフォーマー

2009年4月上旬発送、願望百貨店限定発売。
前回の「サンダークラッカー」が好評だったのを期に二軍ジェットロンメンバーであるスラストが登場!
スラストは初代トランスフォーマーのシーズン2より登場した、三角帽子が特徴のデストロン・ジェットロン部隊のメンバーの一人。旧玩具はロボットポイントによる限定品扱いで、リメイク版にあたる今回も通販限定品という、レアリティが高い血統です。

ちなみにマイクロン伝説でも同名キャラが登場し、初代スラストのカラーリングをモチーフにした限定品も発売されていました。
旧サイト時代にレビューしていたんですが、現在では旧サイトのデータは全て抹消されてしまい、再レビューするにも現在倉庫に封印中なのでご紹介する事ができませんm(_ _)mペコリ

パッケージはモノクロですが、ちゃんとスラスト用にデザインが施されています


形状的なラムジェットとの違いは尾翼のみです
あと主翼は反転させません

あとはカラーリングでかなり印象が変わっています
二軍ジェットロンの中では一番カッコイイ配色じゃないかと思います

心配されていた武器を取り付ける肩のジョイント穴ですが左側が若干緩めでした


主翼は反転させませんが、そのままだと可動の妨げになります
そこで上の写真のように主翼がズレるようにセットすれば腕の可動に支障がなくなります
ただし、曲がらない方向へ無理に曲げているので破損する恐れがあるので注意です




破損の恐れを嫌う場合は、従来どおり主翼を反転させるのが最も安全です



初期商品であるスタースクリームのリデコ・リカラー品なので
多少、可動範囲には物足りなさを感じるかもしれません
肩に武器をつけたままだと主翼が干渉して動かしづらいという欠点も引き継いでいます


主翼を反転させた方がストレスなく動かせます


武器はスタースクリーム系と同じミサイルが付いています
もちろんスプリングギミックで発射可能!

腕に可能だけ武器を取り付けてヘビーアームズ状態に…!
コレを再現するにはスタースクリームやラムジェットが必要になります
ちなみに写真で使用しているのは限定!のサンダークラッカー&スカイワープのもの
逆手持ちはすぐに外れてしまうので紙を挟んで強引に持たせてあります


ビークルモードにトランスフォーム
変形ギミックの解説はラムジェットと同じなので省略

赤い船体とダークグレーの翼という組み合わせ


私が購入したラムジェットは船体がまっすぐ綺麗にはまらず反り返ってしまったのですが
今回購入したスラストはそういう欠陥らしいところはなかったです


尾翼のファンは取り外す事ができるので…



こんな感じに主翼へ取り付ける事が出来ます


ていうか本来、ファンは上を向いていなくちゃいけなかったような…;

ちなみにお馴染みのガ・ウォークモードも出来ちゃいます
ポイントはファンを主翼に付け替えるところかな


スラストの商品化によって第32話「スカイゴット」のデストロン出演メンバーが勢揃いできました
アストロレインが土星衛星タイタンに住む人々から神「スカイゴット」と偽り
強大なエネルギーを含むクリスタルを強奪しようと企んだというお話

対するサイバトロンはマイスター、パーセプター、アダムス…ついでにオメガスプリーム
アダムス以外、変形!未登場キャラです、なんてこった;
でも他のメンバーは近年、旧玩具が復刻されているので対決シーンを再現する事は可能ですよ(^^A

というわけで、限定!のスラストでした
ベースとなったラムジェットよりもカッコイイですね
左側の武器ジョイント穴がゆるかった事や、旧玩具同様に限定品扱いなのは残念です
サイバトロン組はリカラーアイテムが数多く発売されているのに…
まあ、発売された事だけでも良しとしましょう(^^A