悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW スカルボイルダー

2010年12月17日 | 仮面ライダー
【概要】
・メーカー:バンダイ
・発送時期:2010年9月頃(プレミアムバンダイ限定品)
・標準価格:4,200円(税込)

劇場映画でワンカットだけ登場した仮面ライダースカルのバイク「スカルボイルダー」がまさかの商品化! 当時は2010年冬の映画の情報も明らかになっていなかったので、バンダイが嬉しい血迷い方をしたと思っていたんですが、今となっては冬の映画の伏線だったんですね・・・w

というわけで、市販品でもぼちぼち展開され始めている「ライダーバイクのフィギュアーツ」 今や限定販売が主流になりつつあるようで貴重品になりつつあります。今回は最後に寸劇を添えた形で紹介していきます。
■スカルボイルダー











【スカルボイルダー】
大層なお値段、しかも限定通販品なので割引無しの割には質感自体は安っぽいものです
全体的にプラスチック感がバリバリで実写のツヤは表現されていません
プラモデルを綺麗に素組した・・・そんな感じです


【各部ギミック】
一応、ステアリング機能と後部タイヤにサスペンションが仕込まれています






【各部ピックアップ】
ハンドル部分にネジが丸見えだったり、ライトの表現がただの塗装だったりと
乗り物の立体物としては、それほど大した魅力を感じません
やはり一部、金属パーツなどで質感を表してほしかったかも・・・?
表面仕上げは購入者の自己責任で仕上げる必要があるようです


【台座】
バイクを支える台座も付属します


【大きさ比較】
DXトライドベンダーとの比較
ライドベンダー形態で比較していますが、スカルボイルダーはかなり小振りに見えます
というか、ライドベンダーがオーバースケールなんですがw


【WFCシリーズとの相性】
フィギュアーツと大差ない体格ですので、安定して乗せる事が出来ます


【figmaとスカルボイルダー】
ルルーシュの身長ならば上のように乗せても画になるのですが・・・


ハンドルを持たせようとするとイマイチ不恰好で安定しません
足が極端に長いルルーシュとの体格とは合わないみたいでした・・・




調子に乗るからw
■ギャラリー

















【スカルとの組み合わせ】
専用バイクだけあってスカルとの相性は良い感じです
ただし、普通に乗せる分には比較的安定するのですが、何か変わったポーズ
例えばカーブを曲がる時の体制をさせようとすると中々綺麗に収まらないという
アンバランスさに悩まされます










これでも一応、中の人は2010年帽子が似合う芸能人第一位ですw
■雪月花ライダー劇場「究極の闇」第五話

スライドショーの場合、切り替わりスピードの設定は"5"くらいが適正です
また、フルスクリーンモードでご覧になる事をオススメします
なお今回の寸劇は「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカル」の寸劇を事前にご覧になると
より一層お楽しみいただけます


さらに龍騎が主役の裏ストーリー編もお楽しみください
■フリー壁紙

画像をクリックすると別窓で1024×768サイズの画像が表示されますので
右クリックから「背景に設定」を選んでご利用ください
■まとめ

というわけで、省られたオーズ以外の出演者たちで記念撮影
一部、スカルレビューで出演していたキャラクターもいますが気にしない
(もともと、前編スカル・後編スカルボイルダーの構成で企画していた為です)

造形自体は悪くないんですが、見せ方・・・仕上げ的にはあまり満足いくものではなかったです
キャラクターやガンダムなどのメカものならフラット仕上げはカッコいいんですが
乗り物系はやはりツヤを出してこそ光り輝くものなので安っぽく目に映ってしまいます
また、ほぼプラパーツで構成されているのでエンジン部などもボリューム不足になるなど
バイクの造形物としてはコレジャナイ感を感じられても仕方ないかもしれません・・・
【仮面ライダーレビュー一覧に戻る】

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズッツトン)
2010-12-17 22:38:02
あれですな、ミキたんはどっかのピクルと同じで状況に合わせて骨格を組み替えているんだな。きっとそうだ!

タコにからまれたW、なんかあんな感じのタコ型の怪人いませんでしたっけ、アギトだっけか?

さて、青いライダーとは誰でしょう?
たーのしみ♪

もはや背景も前回からピンクじゃなくなったね、もうプリキュアの前座とは言わせない(笑)


本当に結晶骸骨が限定で出るんですね。新規で購入する人には親切な付け替えヘッド付き。既に購入してた人にはナンタルチーアなのでは。
クリスタルだからクリア素材かとおもったら銀塗装でしょうか。
返信する
Unknown (ズッツトン)
2010-12-18 17:20:33
そういえば、思いついてすぐ忘れて書かなかった言葉がありました。

「さあ、バンダイ、お前の罪を数えろ・・・」

限定で出してくれるのは嬉しいですが、なんか、酷い商いの気がする。
返信する
タコ缶ってオクティじゃん (トレジャーガウスト)
2010-12-27 23:11:46
ちなみにタコで無印パワーパフガールズと
言うとバブルスじゃないですか?
返信する
レス (ゆきぶね雪舟)
2010-12-31 19:30:22
>ズッツトン様
>さあ、バンダイ、お前の罪を数えろ・・・
知りたいかね?昨日までの時点で九万九千八百二十二回だ。

スカルクリスタルは映画見た感じだと私は特に欲しいとは思いませんでしたのでパスです。ていうか、NEW電王が一般発売されるなら、クリスタルスカルも一般販売化でいいんじゃないのかと思ったり・・・


>トレジャーガウスト様
>ちなみにタコで無印パワーパフガールズと
>言うとバブルスじゃないですか?
すいません、分かりません・・・;
返信する
タコ缶ってオクティに似てる (トレジャーガウスト)
2011-01-01 21:39:09
>ゆきぶね雪舟
タコでパワーパフガールズと言ったら
まずは、パワーパフバブルスです。
返信する
Unknown (ゲゲル)
2011-01-09 22:50:46
>>昨日までの時点で九万九千八百二十二回だ。
つまり十万回目が己の墓標だと置鮎良太郎声で言うわけですね。

バラ風呂の用意はまだかな、レディ。
返信する
レス (ゆきぶね雪舟)
2011-01-30 23:17:41
>トレジャーガウスト様
はい・・・ソウデスネ;

>ゲゲル様
バラ風呂より熱湯風呂に放り込んでやりたいわ・・・
なんだ、あの6月の鬼ラインナップw
返信する