の~てんきDAY

日々ひたすら温泉行きたい人の雑記

スナフキンを作る

2006年03月12日 | 小話
一年半ぐらい前に友人にケーキを作ったときの写真です。

マジパンという食べれる粘土(小麦粘土)みたいなもので作ったのはスナフキン。


ちゃんと目もあります(笑)

粘土細工なんて何十年ぶりみたいな世界だったのでなかなか楽しかったです。

粘土って意外と難しいんですよね。

こうゆう複雑なものを作ったりするとどうしても各パーツの大きさが揃わない(ToT)

帽子がでかすぎてかっこ悪かったり、

鼻がでかすぎて、



吉本新喜劇の帯谷孝史見たいになったり。
※わかんない人にはまったくわかんないネタですいません(笑)



帯谷スナフキンでもおもしろかったのですが、

そこはおいらも大人なのでちゃんと修正。

ようやく納得いったのがこの形です。

食紅3色でどうやってここまでいろんな色を出せたのかすら、

今となってはさっぱりですがなかなかいい出来でしょ?
※かなり自己満足はいってますので大目に見てやってください。(´・ω・`)


実はこのスナフキン、写真をとる前はもすこし凛々しかったんです。

ご覧のように無理やり3段のケーキを作成。

その頂点にスナフキンを無意味に祭り上げたわけです。

祝う対象の友人は25歳。

当然容赦なく25本のろうそくを設置したわけですが。


そしていよいよ点火!!














ぎゃあああああ!!!

スナフキンが火あぶりにぃぃぃぃぃ!!!!

(゜∀゜;ノ)ノ





燃え盛る炎炎ほのお!!!

火は一気に燃え上がり空を焦がしました!(嘘)

あれほど慌てて火を吹き消すバースデーな人をおいらは見たことがありません。

てゆーか火の距離狭すぎ。

あほか俺らわ・・・。_| ̄|○


とゆうわけで、魔女狩りのごとく火あぶりの刑に処せられたスナフキンは

哀れ表面が溶けて若干てろ~んとなってしまいました。


周りのろうそくのゆがみっぷりからもその火力の凄まじさが見て取れます。


3段ケーキとかって危ないんですねえ。

ほんとびっくりしました。

おいらのケーキ作成経験で、もっとも恐怖したケーキ(とゆうかロウソク点火)の記録です。

みなさんもろうそくの点火は計画的にね♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~~w (かなざわ)
2006-03-12 23:54:43
なんと言うか人の不幸も興味あると言うか・・・w

テロ~んとなったスナフキンも見てみたかったですね(笑)

しかし粘土細工ってのは昔を思い出して楽しいかも知れませんね。「大人の粘土教室」・・・来ないよな!生徒!
これで結構 (かりぴ~)
2006-03-13 00:12:42
>かなざわさん

てろ~んとしてるんですよ(笑)

もっとピシッとした出来だったんですけどねえ。

粘土でなんでも作っていいよってなると意外と何も作れないあたりに大人の発想力のなさを感じます。

これ作ったときも思いつくまでに時間かかりすぎでしたもん。
えっ!?工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工 (ひぃろぉこぉ)
2006-03-13 08:45:57
これってかりぴ~さん作ですかぁぁぁ!?

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!



3段ケーキは憧れ.+:。(´ω`*)゜.+:。ポッ



しかもスナフキンちょーヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!



ヘロヘロになってるところが・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ





そしてローソクも反ってますが??笑





器用ですねぇぇ(・∀・)チゴイネ!





でもプチ火事?笑



ろーそくたれる (かりぴ~)
2006-03-13 21:56:31
>ひぃろぉこぉさん

ほんとロウソクもがんがんたれてました(笑)

食べるときにまず蝋を取り除く作業からですもん。

なんかキャンプファイヤーのようなケーキでした。

とほほ。
食べたい! (cafe cafe)
2006-03-14 09:49:48
3段ケーキとは、素晴らしいです。未だかつて作ったことがありません。それに、テロンとしたスナフキンでも十分愛嬌あってかわいいです。天火前は、さぞや凛々しいお姿だったことが十分うかがえます。パステル調の色も素敵。

上の段の右のキャンドルが気持ちたけのこのように反り返って見えるのはわたしだけでしょうか。

たしかこの年はチャレンジケーキ (かりぴ~)
2006-03-15 20:36:23
>cafecafeさん

はい、反り返ってます(笑)

ものすごい光景でしたから、火つけたら。

よく見ると青いろーそくとかケーキにたれてますし。

あはは。

おいらも3段なんてこのケーキしかないですよ。

積めばなんとかなるもんでもないんですねえ。

製作中、自重で何度も傾きかけました(爆)

苦労に見合うだけの楽しさ(特に製作中)はありましたけどね~。

コメントを投稿