Yuka's Tweet

This is the blog of Yuka's tweet from twitter.

4月29日(日)のつぶやき その2

2012-04-30 03:05:47 | Tweet on Twitter in 2011
14:46 from ついっぷる for iPhone (Re: @8bit_HORIJUN
@8bit_HORIJUN 福島行き、確固たる意思や志を強く感じます。しかし岩上安身さんのこともあります。日本を変えられる人を一人として失いたくありません。お身体くれぐれも大事になさって下さい。

14:48 RT from ついっぷる for iPhone  [ 56 RT ]
福島だけの問題ではない 差別でもない高線量地域に立ち入らない これを徹底させなければ更なる悲劇を重ねるだけではないか 大人の責任がある まして 子供や若者は絶対いくべきではない 救い出す努力をしろ 日光や 東葛 千葉などホットスポットも同じ除染とかボランティアとか いくな
magicalpowermakoさんのツイート

14:50 from ついっぷる for iPhone
ガードレールのある所を歩こう RT @yoriyori3: いつ突っ込んでくるか分らない RT @dub314: 【事故多発中】香川でもバス事故、乗客ら8人病院搬送 : yomiuri.co.jp/national/news/… あまりにも多すぎる事故。歩く時も気を付けよう。

14:51 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
ナウシカは是非漫画の方もご覧下さい。映画は序章です。 RT @basilsauce: 家族で見ようっと。 RT @bqlabo: 5/11の金曜ロードショー「風の谷のナウシカ」放送が、全国の原発止まっておめでとう放送にしか思えない(苦笑)

14:52 from ついっぷる for iPhone
にゃー危ない!(◎_◎;) RT @mochiom: そんなところで寝てたら危ないわよ!な猫さん。よく見かける。動かぬ。 twitpic.com/9f28oq

14:55 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @EXSKF [ 9 RT ]
抹茶の新基準は一般食品と同じ100Bq/kg。 RT @EXSKF 抹茶からもセシウム。生活クラブ4月11、16日、最高セシウム合計66ベクレル/キロ。原料が「新生わたらい茶」、とある。これは、三重県のお茶だと思う。 seikatsuclub.coop/coop/news/2011…
Kontan_Bigcatさんのツイート

14:58 RT from ついっぷる for iPhone  [ 78 RT ]
菅谷昭松本市長「作っている方々に本当に申し訳ないけれど、(農産物の放射能汚染は)風評ではなくて事実として押さえて(食べれば危険と理解して)おかなければいけない。(消費者も)冷静に聞いて、 今の時期は食(汚染食品の消費)も少しひかえてもらう。もう入ってしまったら終わりなのです。」
Out Corruptionさんのツイート

15:05 RT from ついっぷる for iPhone  [ 76 RT ]
はじめてチェルノブイリにいったときの事を思い出す。そのとき、まだ本当の汚染は隠され、人々は不安のまっただ中で暮らしていた。「ここに住んでいたら死んでしまうのですか。それとも生きて行けるのですか。子供はここで育ててもいいのですか」村人は私の車を取り囲み、泣き叫んでいた。広河隆一
cmk2wlさんのツイート

23:09 from ついっぷる for iPhone (Re: @wiskij
@wiskij 佐原と繋がっている石のことでしょうか?

by ohisamanotamago on Twitter

4月29日(日)のつぶやき その1

2012-04-30 03:05:46 | Tweet on Twitter in 2011
00:03 from ついっぷる for iPhone
RT @yoccys: 明治屋も…“@yoshim1976: ライフも入ってる。@go_go_gontanya マルエツも…→ @portirland: 東京都の大兼文喜(高橋道哉 代表)が福島県産のキュウリを産地偽装。首都圏の取引先…portirland.blogspot.com/2012/04/blog-p…

00:03 from ついっぷる for iPhone
産地偽装Gメンが真剣に必要だと思う。そして良識ある方々の内部からの告発も。

00:04 RT from ついっぷる for iPhone  [ 238 RT ]
「昆布つゆ」から微妙な数値が出てしまっている。日本の味の根幹を揺るがす話だと思うが、これに関しては、メーカーが悪いというよりは、放射能汚染が極めて深刻であるという証拠かもしれない。味のために1ベクレルくらいは許容する世の中になってしまうのだろうか。
ちだいさんのツイート

00:04 RT from ついっぷる for iPhone  [ 14 RT ]
千葉の連合中央メーデーに森田知事と熊谷市長が登場。モリケンは内容なかったが、熊谷市長はがれきの広域処理の意義を連呼。復興のため陸前高田市と協議中だとアピール。熊谷悪い奴だな!
ホークアイ大尉(脱原発に一票)さんのツイート

00:05 RT from ついっぷる for iPhone  [ 9 RT ]
こういう考えが今の福島や子どもたちへの責任放棄に繋がるんだ。賛成議員許せないよ。“@Dontaku06: …神奈川県真鶴町議会!…賛成多数で可決…「西日本にまで汚染を広げてはならない」と書いた町議の辞職勧告案可決blog.livedoor.jp/ryoma307/archi… @AmboTakashi
hit_er_9224さんのツイート

00:08 from ついっぷる for iPhone
昆布つゆからセシウムって、市販のどれかしら?我が家は私が懐石を習っていることもあり、昆布とかつをで出汁は取っているけれど、今の昆布は震災前の北海道産。古くても大丈夫と聞いたけれど味はやはり落ちる。無くなったらどうするか…

00:11 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
鰹は出汁用には宮古島産、おかかにはインドネシア産を使っているけれど、鰹は回遊魚。どこまで安全かわからない。自分で探してこれだけ大変だし、不安があるのに市販の出汁は正直怖い。つゆ出汁で唯一買っているのは、チョーコーのアゴだしのみ。美味しいです。アゴはトビウオのこと。

00:13 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
仰る通り。今や日本全国が危ない。 RT @li_lac_: こんな餌食べたら高濃度汚染になる事くらい解るはずなのに! RT @kumiko28: Σ(゜д゜lll)RT“@irukatodouro: 農水省が勝手に決めた肥料400ベクレル、飼料300ベクレル…

00:14 RT from ついっぷる for iPhone  [ 39 RT ]
千葉市長熊谷俊人ツイッター「念のために申し上げますが、この検出下限値を気にする人は地上で生活できません」 さすが!東電労組から全面支援されて千葉市長になった人らしいつぶやきです。
原発なくせ!ちばアクションさんのツイート

00:15 RT from ついっぷる for iPhone  [ 60 RT ]
福島県産キュウリを産地偽装 都が仲卸業者に是正指示 t.asahi.com/6evn福島県産キュウリ計358箱(約1万4880本)を袋に小分けにする際、「山形県産」や「岩手県産」のシールを貼り、首都圏の小売業者に販売したという。
ジュネス (jyunesu)さんのツイート

00:24 RT from ついっぷる for iPhone  [ 305 RT ]
福島の友人も同じこと言ってた。事実だろう。RT"@yomenagiku: 大学病院で働いている友人から直接聞いた話。放射線専門の教授によると、東京はかなり汚染された状態であるが、政府からは、不安を与えるようなことは言わないようにという口止めとも言えるメールが届いたそうです
パパさんのツイート

00:25 from ついっぷる for iPhone (Re: @groovin69
@groovin69 わあ、知らなかった!ありがとうございます。早速調べてみます(^^)

00:28 RT from ついっぷる for iPhone  [ 44 RT ]
最も大量の放射能が放出されたのは、2011年3月15日の朝9時~15時までの約6時間と評価された。この時間帯の原子炉からの放出量は、放射性ヨウ素131でおおよそ3テラ(兆)ベクレル毎秒(毎時ではない)という恐るべき量であった。最初は、いわき市から北茨城を経て、築西~鴻巣へ流れた。
The daily olive newsさんのツイート

00:28 RT from ついっぷる for iPhone  [ 6 RT ]
専門家はこのプルーム通過に基づく被爆を高々3時間などと言い逃れているが、その主ルートの放射能濃度は恐怖と云っても過言ではないレベルであった。
The daily olive newsさんのツイート

00:29 RT from ついっぷる for iPhone  [ 79 RT ]
沖縄は電磁波被ばくについてもっと関心を持つべき。基地のレーダーなどもかなりの高周波なので、放射線と同じように細胞レベルに影響を及ぼします。女性議員の宮平さんという方がこれから電磁波を取り締まる条例を作ろうと動き始めようとしています。今度代表さんと一緒にお会いする予定です。
桃薔薇?板倉亜由子さんのツイート

00:34 RT from ついっぷる for iPhone  [ 269 RT ]
東京産の狭山茶:放射性セシウム210Bq/kg検出中。さらに測定を続けます。都内のあるスーパーで販売していました。飲用状態ではまだ測定していません。 yfrog.com/kh32612410j
セキュリティ トウキョウさんのツイート

00:36 from ついっぷる for iPhone (Re: @erinkoinko
@erinkoinko 冷蔵庫にこれらの食材がある、ということが素敵(^^)。ぜひ!

00:40 RT from ついっぷる for iPhone  [ 55 RT ]
除染費確保で花火大会中止 千葉 bit.ly/IiQrGH …原発事故で広がった放射性物質を取り除く除染の費用などを確保するため、千葉県柏市と我孫子市は、合同で開催してきた夏の花火大会の中止を決めました。
みー@キザさんのツイート

00:45 from ついっぷる for iPhone (Re: @groovin69
@groovin69 勉強になります!函館は三年前まで所用でよく湯の川温泉に滞在していました。丸井今井の方々には大変お世話になり、いつの日か御礼かねがねまた必ず訪れたい場所です。素敵な所にお住まいですね。情報、心より感謝。

00:49 from ついっぷる for iPhone (Re: @erinkoinko
@erinkoinko あら~プッタネスカ。同じ味覚かもしれませんね(^^)私も大好きです♪真夜中にお腹がすいてきました…危険!

01:01 from ついっぷる for iPhone (Re: @erinkoinko
@erinkoinko 嬉しいです(^^)!食べ物に貪欲な人は不思議と生きることにも貪欲で、料理を作ることが好きな人は人生を楽しめる人。何故なのかは私にもわかりませんが、一人でも多くの人がお料理を人生を楽しめるようになって欲しい。そして生きぬいて欲しい。こんな今だからこそ。

14:35 RT from ついっぷる for iPhone  [ 71 RT ]
(続)、「福島では、被ばくから1年経った時点で、チェルノブイリ・ゴメリ地方の被ばくから5~10年経った時点と同じ甲状腺腫瘍の発生率となっている」と言うことができます。
Satoko Oka Norimatsuさんのツイート

14:35 RT from ついっぷる for iPhone  [ 47 RT ]
福島甲状腺検査結果への松崎医師コメントより:・・・この「甲状腺結節」の頻度が「のう腫」を含む頻度だったなら、福島はチェルノブイリ・ゴメリ地方の36倍も高率に甲状腺の形態異常が発生しているということになります。
Satoko Oka Norimatsuさんのツイート

14:36 RT from ついっぷる for iPhone  [ 511 RT ]
ドライバーの皆さん。全国各地で、乗用車やバスなどの事故が相次いでいます。どうか、無理な運転をせず、家族や、友人や、大切な人や、そして、あなたを守ってください。宜しくお願いします。
堀 潤 JUN HORIさんのツイート

14:41 from ついっぷる for iPhone  [ 2 RT ]
怖いけれど、私にも当てはまる箇所が。脳にきてるのか? RT @pat052: 放射線傷害?|低気温のエクスタシーbyはなゆー: 黒柳徹子さんが負傷した原因は運転手の「集中力の低下」 alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/04/blog-p…

by ohisamanotamago on Twitter

4月28日(土)のつぶやき その3

2012-04-29 03:07:07 | Tweet on Twitter in 2011
22:52 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
私のOK料理は基本的に放射能汚染の内部被ばくを避けられるような食材で作れるものをツィートしていますが、元々このレシピでお料理を紹介していますので、内部被ばくのために食材を代用することもいらず、レストラン並みに(以上かも)美味しい料理を自宅で頂けるようになっています。

22:53 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
そのため、お料理にかかる手間も時間も普通に簡単に作るものよりも大変に感じるかもしれませんが、今後放射能被曝に怯えなくてもよい境遇になったとしても十二分に愛用頂けるものです。内部被ばくを避けるという思いから始まっても、私の料理を通して「料理すること」自体を好きになってもらえたら。

22:55 from ついっぷる/twipple
そして母の手間暇かかった料理はお子さんの舌を育て、家族の愛を育みます。きっかけは悲しい理由であれ、お料理を通して家族が幸せになれる。そんなOK料理だと思って、お試しになって見て下さい。わからないことはツィートにてご質問頂ければ極力返信致します。

22:56 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
成程。RT @shitakeo_cs137: キウイは針状結晶を含み刺激の多い果物なので、その刺激による可能性もあるかと bit.ly/Ic11tl RT @miso0422 @cmk2wl キウイは家庭菜園が多い..姉は職場で同僚の差し入れで食べて、即、口内炎が

22:56 from ついっぷる/twipple (Re: @honnosense
@honnosense はい、先生^^☆生きる力に直結しますから。

22:57 from ついっぷる/twipple
了解しました。ありがとうございます。 RT @miso0422 @shitakeo_cs137 @cmk2wl 去年の秋頃の話ですが、伊達市だそうです。福島市よりやや北です。

22:57 RT from ついっぷる/twipple (Re: @shitakeo_cs137 [ 1 RT ]
なるほど!そんな刺激もあるんですね!一昨年も食べたそうですが、その際に口内炎が出来たかは記憶にないそうです。昨年はその同僚の席が近くなった為、何度か口にしたようです。@shitakeo_cs137 @ohisamanotamago @cmk2wl
みそさんのツイート

22:59 from ついっぷる/twipple
【OK料理 テンパナーダペースト】テンパナーダはイギリスでは有名なペーストですが、日本にはまだ入ってきていないかもしれません。朝食や、ワインのお供にブレッドに塗って頂くだけ。私は滋養たっぷりスープを作って、ブレッドとこのテンパナーダペーストで頂くのが好きです。続く。

23:00 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理 テンパナーダペースト】お味的には大人向けですが、小学校高学年の息子も好きです。天然酵母のカンパーニュに一番合います。安全なパセリは今入手が困難(関東)ですが、無くても十分美味しい。作り置きをして保存出来ます。bit.ly/IfB15g

23:36 from ついっぷる for iPhone (Re: @u3min
@u3min ありがとうございます。内部被爆への恐れももちろんですが、この機会に料理や食事の持つ意味を今一度考えて頂けたらと思い、日々ツィートしてます(^^)

23:48 from ついっぷる for iPhone
同意。バンコク帰りだと尚更不思議に思います。 RT @8bit_HORIJUN: そして思う。先進国の首都にある中央駅てありながら、これだけ外国人の姿が見えない均質な空気を持つ駅が他にあるだろうかと。 @ JR 東京駅 丸の内北口 instagr.am/p/J9VO3Qtgjr/

23:59 RT from ついっぷる for iPhone  [ 1405 RT ]
千葉は森田健作が自分たちの儲けのために、美しい袖ヶ浦に瓦礫を持ち込んで埋めた。もちろん『基準値内』だ。その結果どうなったか?一ヶ月後、袖ヶ浦水源の水道水からセシウムが検出された。あなたの町でもセシウム飲みたいですか? #nhk #セシウム #瓦礫 #死の灰
ビボウロク(即時脱原発に一票)さんのツイート

by ohisamanotamago on Twitter

4月28日(土)のつぶやき その2

2012-04-29 03:07:06 | Tweet on Twitter in 2011
09:18 from ついっぷる for iPhone  [ 5 RT ]
我が家も子達が好きだったカルピス、ヤクルトその他乳製品、さよならしました RT @kizakuran @pudding_purin1: カルピス岡山工場、福島の原乳をわざわざ運んでカルピス製造してます製造固有記号調べても安心できない。×seizoushokoyuubangou.yummy.fm

09:22 from ついっぷる for iPhone
フォロワーの皆さん。GW初日なのに今日は悲しい話から始めなくてはなりません。放射能汚染による体調不良を煽るつもりは全く無いし、私のフォロワーさんの中には、福島を筆頭に放射能汚染に怯えながら、それでも子達のために日々頑張り続けている人達がいることも知っています。続く

09:24 from ついっぷる for iPhone
ですから、もし私のツィートが不快であるならばフォローを外して下さい。今日は身近に感じている被爆についてです。

09:27 from ついっぷる for iPhone
私の友人の多くは千葉、このツィートも読んでくれるかもしれません。彼女達も日々、子達を守るべく放射能汚染と戦い、満身創痍の日々。そして実際におそらく被爆による免疫低下に互いに気がつくようになりました。

09:30 from ついっぷる for iPhone
まずは私の例。原発事故後、息子達が鼻血を出すようになりました。元々鼻血を出しやすい子達ではありましたが、連日、ひどいときは日に何度か。長男に至っては原因不明の腹痛、何ヶ月にも渡る咳。マイコプラズマかと検査を受けても出ません。そのうち片目の充血が出て、今年二月に沖縄に移りました。

09:32 from ついっぷる for iPhone
沖縄移住後は嘘のように息子達の体調は回復。現在は毎日元気に学校に通う日々です。結局現代医学では息子達の不調は解明されず、けれども土地を移動することで彼等が復調したことに、私は放射能汚染を感じずにはいられません。

09:35 from ついっぷる for iPhone
ところが、息子達を沖縄に移した辺りから私の体調が悪化。原発事故後、一度だけ何十年ぶりに鼻血が出ましたが後は特に不調は無かったので、始めは移動の疲れだと思っていました。それでも何ヶ月も止まらない咳。当初は微熱も出たり下がったり。子達を学校に送っては横になる日が続きました。

09:39 from ついっぷる for iPhone
すぐに治るだろうと思ったのに、三ヶ月になろうとする今も完全に咳が無くなってはいません。ぶり返しを続けています。疲れやすく、ぼうっとしやすい。元々抜けてはいましたが、自分でも驚くほど注意力が落ちました。少し動くとだるくなったり、やけに眠い。今は無理せずともかく身体最優先状態。

09:42 from ついっぷる for iPhone
それでもゆっくりとは回復しつつある矢先、今度は東京に残る主人が動悸がすると。私達家族は原発事故後、できるだけ安全な食材を選び、長期休みには保養に努めましたが、夫は仕事があり東京に残る日々。会食も週に二度ほど、もちろん外食、飲酒もしています。一番危険なのに俺は大丈夫と言っていました

09:46 from ついっぷる for iPhone
その夫が一月ほど前から動悸を訴え、体調も悪化。よく見ていると飲酒後にどっと体力が落ちます。夫は夫なりに内部被爆について勉強をし、外食でもその中で安全と思われるものを選び、会社の往復にはマスクを欠かさない人。そして会社には必ず行くような人だったのに、あまりの不調で半休も。

09:50 from ついっぷる for iPhone  [ 4 RT ]
不安が高まる中、千葉の友人達もおかしいと言います。連続で病気にかかっていく子供達。自分自身にもおかしな不調が続く。内容に差はあれど、私と似たような体調の友人達。彼女達も私も原発事故前から身体、食、健康に学ぶことを続けて来ています。私達共通に感じているのは何かが間違いなく起きている

09:53 from ついっぷる for iPhone  [ 3 RT ]
免疫力は低下しています。放射能汚染についての学びをすればするほど、私達に起きている症状に合点がいきます。体調不良を全く起こしていない人がいるのも事実です。でも不気味なのは、内部被爆にも最大限気を使っていても起きてくる症状。耐性は人によります。

09:55 from ついっぷる for iPhone
ただし、何も自分たちには起きていないから大丈夫では無いとも思います。実際に自分が沖縄に出て、既に避難された方から話を聞くと、やはり身体に何らかの不調が出て慌てて避難された方が多い。自分や家族の身に何か起きたから即避難が出来、多くが改善します。

09:58 from ついっぷる for iPhone  [ 2 RT ]
でも何も症状が出ない人ほど、避難は難しいかもしれません。何も無いから大丈夫かもしれないと。移住の余りにも大きな選択に踏み出せなくもなるでしょう。それでも私は言いたい。何でも手段があるのなら、子供達をできる限り出してあげて欲しい。

10:01 from ついっぷる for iPhone
もちろん今後も私は内部被爆を出来るだけ避けれるように、OK料理を発信していきます。でも一番OKになるのは、やはり土地を出ることだと思っています。連投ツィート、読んでくださってありがとうございました。

10:06 from ついっぷる for iPhone (Re: @MaASa1881
@MaASa1881 ありがとうございます(T_T)。私の出来ることを模索し続ける日々です。体調管理に努めます。感謝。

10:07 from ついっぷる for iPhone (Re: @MaASa1881
@MaASa1881 まあささんも香川に移られたのね。良かった…

10:24 from ついっぷる for iPhone (Re: @MaASa1881
@MaASa1881 良かった、本当に良かった? ご主人、少しでも早く合流できますように。まあささんも大変だと思いますが、母として子を守れることは何よりの幸せですよね。同じ境遇です、一緒に頑張りましょう(^^)

20:52 from ついっぷる for iPhone (Re: @melodia_n
@melodia_n ご心配おかけしてすみません。子達と私は復調気味、主人はこのGWにしっかり休んでもらいます。本当に怖い世の中になりました…(T_T)

22:42 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
今日から沖縄は梅雨入り。って今までも十二分に梅雨みたいな日が何カ月も続いていますけど??沖縄がこんなに冬、春と雨が続くとは思っていなかった。移住してわかる現地の天気。。

22:42 from ついっぷる/twipple
それは怖いですね。どちらの土地で作られたものですか?RT @miso0422: @shitakeo_cs137 @cmk2wl 横から失礼します。キウイは家庭菜園が多いイメージです。姉は職場で同僚の差し入れで食べて、即、口内炎が出来たそうです。

22:43 from ついっぷる/twipple
何でここまで情報の差があるのか。メディアの罪は大きいと思います。 RT @melodia_n 本当に怖いですね。放射能の恐ろしさが友人、親戚に伝わらない怖さもありますね。

22:43 RT from ついっぷる/twipple (Re: @ohisamanotamago [ 2 RT ]
@ohisamanotamago @shitakeo_cs137((;゜Д゜))日本を助けるため他国も極力汚染のない土地の確保が必要。NZから安全なキウイフルーツを届けたいけどNZにも汚染された日本食品や中古車がどんどん入って来ていてこのままではNZの環境も怪しくなる可能性が、泣
gnmpさんのツイート

22:47 from ついっぷる/twipple
今日もOK料理をご用意しました。今の関東以北の東日本についてはおそらく何よりも土地を離れて頂くことが一番だと私も思いますが、各人の事情により放射能汚染による子達への内部被ばくに怯えながら、しかし戦いながら暮らしているお母さん。そして既に避難をされている方に向けてもお送りしますね。

22:50 from ついっぷる/twipple  [ 3 RT ]
【OK料理 ハッシュ・ド・ビーフ】市販のルゥが無くても、意外に簡単に作れます。お肉はオージーのすき焼き用、ブイヨンはNZのマギーブイヨン、安全な玉ねぎが手に入ればOK。煮込むほどにトロみが出ますが早めにとろみをつけたければルウを倍量に。bit.ly/IfA650

by ohisamanotamago on Twitter

4月28日(土)のつぶやき その1

2012-04-29 03:07:05 | Tweet on Twitter in 2011
00:23 from ついっぷる/twipple (Re: @cibo17
@cibo17 ああ、ごめんなさい。私はやはりどんな理由があっても安全と言い続け、私の息子達を含め、日本中の数え切れない子供達に取り返しのつかない被爆をさせた彼が許せない。でもそれはあなたとは関係のないことなので、嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

01:06 from ついっぷる for iPhone (Re: @cibo17
@cibo17 はい。直ちに影響は無いと言っていました。現政権が何もしていないのもわかります。でも彼は現政権でも大臣です。そして前政権の判断で多くの子供達(大人もですが)被爆したのも事実ですよね。私はああするしかなかったとは思いません。どのような立場であれ、国民は守るべきでした。

01:08 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @babypink0928 [ 3 RT ]
ほんとにそうですよね。 RT @babypink0928 @cvc7 理解しあえない夫婦、家族、彼氏、友達。少なくとも東日本ではあると思います。それぞれ違う意見や考え方もわかりあって一緒にいるのも大事かもしれませんが、この問題は大きすぎますね。
Mariaさんのツイート

01:14 from ついっぷる for iPhone (Re: @cibo17
@cibo17 置かれている状況や今までの個々人の価値観で人に対する評価は異なるもの。いずれにしても貴方のツィートに私が乗せた言葉は、貴方に不快な思いをさせるつもりは無かったのです。本当にごめんなさい。意見の相違、これ以上の議論は致しません。申し訳ありませんでした。

01:16 from ついっぷる for iPhone (Re: @cibo17
@cibo17 ごめんなさい。もう一つツィート頂いてましたね。現野田政権に対しての想いは私も同じです。許せません。

01:18 from ついっぷる for iPhone
RT @cvc7: 放射能の低線量被曝の影響で、眠い人が多いのかな。 また「脳」に異常をきたしているのかもしれませんね、被曝による影響で。

01:20 RT from ついっぷる for iPhone  [ 4 RT ]
千葉県 水源地汚染問題 sodegaurakodomo.blog.fc2.com/blog-entry-43.…
ゆみこ*chiba 脱原発に1票さんのツイート

01:20 from ついっぷる for iPhone  [ 4 RT ]
同意 RT @cvc7: 食べ物には気をつけていますか? 飲み物には気をつけていますか? 自分の体、大事にして下さい。 自分を大事に出来ない人に、他人を大切になんて、できない。

01:21 from ついっぷる for iPhone  [ 9 RT ]
あるとは言われてたけど…ひどい。 RT @nao_0506…汚染食品の管理なんかできやしない …【NHK】足立区の野菜の仲卸業者が、福島県から仕入れたきゅうりを袋に小分けする際、「山形県産」や「岩手県産」と書かれた産地シールを貼り、去年9月上旬小売業者に販売していた…

01:24 from ついっぷる for iPhone (Re: @cibo17
@cibo17 もちろん同じ想いですよ。お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

01:27 from ついっぷる for iPhone  [ 3 RT ]
要因を分析?対策…? RT @chimakioooO: 千葉県 止まらない人口減…液状化、ホットスポット影響かnews.livedoor.com/article/detail…県は「人口減は経済の活力低下を招く恐れがある」として、要因を分析し対策を立てるための検討会議を同日設置した。

01:29 RT from ついっぷる for iPhone  [ 71 RT ]
「固形ヨーグルトは食べるな」ネットからの警報で疑惑発覚 business.nikkeibp.co.jp/article/world/… 中国産ヨーグルトとゼリーに古革靴から精製された工業用ゼラチンが使われている事が分かった。中国産は怖い。日本政府は中国からの食品輸入を即刻禁止すべきだ。
ヨシツネさんのツイート

01:29 RT from ついっぷる for iPhone  [ 608 RT ]
稼働中の原発は現在一基のみで5月5日には原発全基停まる、と某有名女優に電話で話したらこちらの腰がぬけるのではないか、と言う位のビックリしたリアクションを頂戴した。意外と知らない人いるわ。今日も誰かに電話しよ。 #5月5日原発全基停止
山本太郎俳優 脱原発に60兆票!さんのツイート

01:32 RT from ついっぷる for iPhone  [ 307 RT ]
大飯地元説明会での柳沢経産副大臣の発言、「大飯発電所は高台にあるので福島のような事故は起きない」。呆れた。昔と何ら変わりない。住民、国民が求めているのは、そんなレベルの低い素人話ではないはず。全く非科学的で誰が考えても論理性がない。
蓮池透さんのツイート

01:38 RT from ついっぷる for iPhone  [ 222 RT ]
武田邦彦氏が三重県が三年で住めなくなると表明されたそうですが、こちらは、三重県内の土壌調査をかなりやっています。20Bq/kgを超える数値はなかなかみつかりません。セシウム134が検出されない場合が多く、チェルノブイリ由来と判断します。彼の根拠は、現時点ではかなり希薄と思います。
木下黄太さんのツイート

01:49 from ついっぷる for iPhone (Re: @cibo17
@cibo17 ああ、全く同じ意見です。大意が同じであれば共に戦うべきです。同じ大意を抱く者達が反目し合えば、政府の思うつぼ。

01:57 from ついっぷる for iPhone
かわゆい~なぜかよくしまい忘れるんですよね、猫って。ホント理由が知りたい… RT @komatsunotsuma: 横から見ても、しまい忘れてますけど。 - photozou.jp/photo/show/588…

01:57 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @KinositaKouta [ 43 RT ]
@KinositaKouta それと、原爆症の症状には個人差があって、子供の死亡率が高いこと、爆心地近くに長くいた者、足しげく通った者ほど、亜急性放射線障害で斃れる人が多く、歯茎の出血、斑点が全身に回ると大体アウトです。しかし、助かった例もあり、全くならない人もいます。
Takuji Oginoさんのツイート

01:58 from ついっぷる for iPhone
深夜に笑いでむせました…(^_^;) RT @ronginusukun: 美味しそうなウィンナー珈琲 pic.twitter.com/apn210mU

02:01 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
仰る通り RT @itoshunya: そもそも沖縄にまでがれきを持ち込む必然性は全くない。こういう暴挙に賛意を示す政治家は気狂いである→沖縄タイムス | 「がれき受け入れ 問題」 放射能を懸念 okinawatimes.co.jp/article/2012-0… @theokinawatimesさんから

02:05 RT from ついっぷる for iPhone  [ 16 RT ]
20歳以下の日本国内で集められた甲状腺癌は182例。うち15歳以下は42例。症例がよせられた医療機関は東日本からは杏林大学、筑波大学、伊藤病院。西日本では隈病院。 ( #opkodomotachi live at ustre.am/Gj0K/1)
善川チャーリさんのツイート

09:10 RT from ついっぷる for iPhone  [ 88 RT ]
「赤ちゃんが死んだ後で言われました。赤ちゃんが私の浴びた放射能をすべて引き受けたんだと。私は赤ちゃんのおかげで生き残ることができたと言うんです。私は生きる希望をなくしてしまいました。私が赤ちゃんを殺したんだ そういう自責の念ばかりが募るんです。」リュドミラ 小さき人々の記録
cmk2wlさんのツイート

09:10 RT from ついっぷる for iPhone  [ 106 RT ]
「千葉に放射能なんてないでしょう(笑)」と。東葛地域から避難した母子が、女性小児科医からの言葉。 goo.gl/UOr5D
木下黄太さんのツイート

09:13 RT from ついっぷる for iPhone  [ 5 RT ]
うちの小学校給食では椎茸とタケノコを使用しないとのこと。栄養士さんたちがんばってくれ~(^^)
ゆみこ*chiba 脱原発に1票さんのツイート

09:15 from ついっぷる for iPhone
先日、成田空港の千葉県のショップにも筍が置いてありました。大丈夫かなあ… RT @YJKyumi: 地元の農家さんが軒先でタケノコをたくさん売っているのが気になる。千葉市緑区は竹藪が多いしタケノコ採りなんかもあるしなぁ、大丈夫か?

by ohisamanotamago on Twitter

4月27日(金)のつぶやき

2012-04-28 03:05:45 | Tweet on Twitter in 2011
20:21 from ついっぷる for iPhone
にゃー\(//∇//)\何てラブリーな… RT @cibo17: ママとお昼寝。 RT おひるね on Twitpic - ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーター twinavi.jp/article/pictur… @twinaviさんから

20:26 RT from ついっぷる for iPhone  [ 20 RT ]
事故後にベラルーシで診療にあたった医師の菅谷昭(現松本市長)は以下のように述べている。子どもたちに、免疫機能が落ち抵抗力が下がって、感染症にかかりやすく、風邪は長引きぶり返し、異常に疲れやすい、貧血状態、などの症状が出ており、学校の授業なども短縮しなければならないほどである。
The daily olive newsさんのツイート

21:10 RT from ついっぷる for iPhone  [ 4 RT ]
私たちは新たなユダヤ人となって世界に散るのか。RT @ohisamanotamago: 三年か… RT @Portirland: portirland: (メモ)武田邦彦教授このままでは、あと3年で日本に住めなくなると主張。 portirland.blogspot.com/2012/04/3_27.h…
Yutinkun 即時停止&健康第一派さんのツイート

21:14 RT from ついっぷる for iPhone  [ 7 RT ]
胎内被爆450μSv/mで4.4%に知能障害*:『郡山市は、11/5から1か月間 の小中2万5千人の外部被爆量を調べ、平均120μSv/m、最高450μSv/mで、7割が、年1mSv/y以上』ー>*rerf.or.jp/radefx/uteroex… news24.jp/nnn/news865286…
Out Corruptionさんのツイート

21:21 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
羨ましいな、福岡市。千葉市は… RT @so_takashima:…給食は子供の口に入るものですので、安全第一を徹底します…地産地消や食育の観点から福岡市内、県内、九州産の食材を最優先で使用…九州産以外の食材を使用する場合は、出荷制限された食材が使用されないよう厳重にチェック。

21:21 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @portal311 [ 14 RT ]
@portal311 @kican314 我が家の3人の娘たちは生まれてから一度も予防接種受けていませんが、3人とも健康優良児です。子宮けい癌ワクチンなんて絶対受けさせません。長女が3歳の時に自宅に市の保健婦が来て将来アメリカ留学できませんよと脅されたけど現地では問題なかったです
万季さんのツイート

21:22 RT from ついっぷる for iPhone  [ 11 RT ]
隣町で子宮けいがんワクチンを一人だけ受けない子がいたら、役所からうるさい様に電話来てね、おたくだけ受けていないんですよ!ってまるでそれが悪いかのように言われたんだって。受けるようにって。でも、受けないって断ったって。どう考えてもおかしいけど、他もそうなんだろうか?気になる。
きーちゃんさんのツイート

by ohisamanotamago on Twitter

4月26日(木)のつぶやき その2

2012-04-27 02:59:06 | Tweet on Twitter in 2011
21:46 from ついっぷる/twipple  [ 2 RT ]
今や福島由来の放射能汚染は日本全国に及び(沖縄のタンカンからも検出)、これからはどれだけ放射性物質を身体に取り入れないかと言う戦いになってきた。特に未来を背負う子供達には出来るだけ内部被ばくをさせないことが重要。

21:51 from ついっぷる/twipple  [ 4 RT ]
お子さんをお持ちの方は、まずは出来る限り安全な食材確保を。野菜、肉魚類はもちろん、加工品は落とし穴です。産地記載がないもの、何が入っているかわからないものは出来る限り購入せず、手間暇かかっても自分で作るように。

21:52 from ついっぷる/twipple  [ 3 RT ]
【青のり】今日はふと自分の今使っている青のりがOKかどうか気になって製造会社に電話。沖縄のかねよしという会社です。使用しているアオサは(アオサだけに沖縄県産だと思っていたのに)愛知県産。沖縄の製造会社でアオサが沖縄県の名産品であってもこういうことが起こります。驚いた。

21:54 from ついっぷる/twipple  [ 2 RT ]
【沖縄県居住の方】昨日ツィートしたグレープシードオイル、牧港の「イバノ」というお店に置いてありました。私が今日は最後の一つを購入してしまったのですが(ごめんなさい)、また入ると思うのでお知らせします。イバノは輸入食品の取り扱いが多く(飲食店取引があるので)おススメです。

21:55 from ついっぷる/twipple
わかりません。飛散したのか、肥料なのか。。どちらにしても沖縄県産だから大丈夫とは今や言えない状況になっています。 RT @kar2weet: こんばんは 沖縄のタンカンは肥料が関係してるんですかね?

21:59 from ついっぷる/twipple
【OK料理 タイオムレツ】安全卵がある場合、簡単にできるタイオムレツを。作り方はこちら↓bit.ly/IdUO5Jインドネシア・タイ産などの冷凍エビでも十二分に美味しく出来ます。簡単なので朝食にも、お弁当にも。オイスターソースはリキンキのものがおすすめ。

21:59 from ついっぷる/twipple
リキンキのオイスターソースは中国産。私の友人のご主人で中国上海出身のご主人曰く、「オイスターソースならリキンキ」だそうです。美味しい☆

22:04 from ついっぷる/twipple  [ 2 RT ]
【OK料理 タイオムレツ】エビを調理するときは必ず背ワタを取って!背ワタはエビの消化器官、毒素のあるものが含まれている場合もあると言われています。特に外国産の養殖の場合、劣悪な環境で育てられることもあるとか。毒素のたまる背ワタは必ず取りましょう。

22:05 from ついっぷる/twipple (Re: @kar2weet
@kar2weet いえいえ^^ 那覇市の方なのですね。どうぞよろしく。

22:07 from ついっぷる/twipple  [ 4 RT ]
食については自分が料理家なので、やはり気になることが多いのですが、今日は一つ日本人的食への取り組みに苦言を。最近やたらと目につく塩麹。ブームなのですけれど、日本人は本当に健康が好き。メディアがトマトが良いといえば、トマトがスーパーから消える。続き

22:08 from ついっぷる/twipple  [ 10 RT ]
今まで何度こういうことがあったでしょう。○○ヨーグルトがインフルエンザに効くと言われれば、欠品。皆が殺到する。これだけ健康大好きな人達なのに、どうして放射性物質に関しては鈍感?一番身体に悪いものなのに不思議です。良いものを取る以前に普通は毒を身体にいれないようにするもの。

22:10 from ついっぷる/twipple  [ 5 RT ]
そしてそういった食品ブームは長続きしません。何故でしょう。それはメディアの戦略だからです。塩麹が良いと言えば雑誌もテレビも特集を組みます。売れるとしれば、各企業はこぞって新製品を発売。行列が行列を生む原理です。でもおかしいと思いませんか?メディアが良いと言うものは良いのでしょうか

22:12 from ついっぷる/twipple  [ 6 RT ]
日本人の罠がここにあるように思います。メディアが福島原発が爆発したとき、どういった対応を取りましたか?そのメディアが健康食については、いつも正直に人々に対して発信をしているのでしょうか。甚だ疑問です。そしてそういった食ブームは知らぬうちに消えていく。長く続かない原因は?

22:15 from ついっぷる/twipple  [ 6 RT ]
結局、食についても私達日本人はメディアに踊らされている部分が多大にあります。メディアが良いといえば、良いと思ってしまう。人が良いと言うものは良い。そうではなくて、自分で自分の判断に自信をもって頂きたい。自分の身体にも責任をもって頂きたい。それが真の健康に続く道だと私は思います。

22:17 from ついっぷる/twipple  [ 5 RT ]
私もです。RT @Yasuhiro_F_: 今日一日、写真が頭から離れませんでした。 RT @ohisamanotamago: 本当に日本はおかしい。福島で子供に郵便ポストの除染をさせる。マスクも無い。手袋もない。口を開けている子供.. #除染 #瓦礫

22:19 from ついっぷる/twipple  [ 5 RT ]
放射能に対する対応も、瓦礫拡散についても、食品のブームについても、洋服のブームについても、日本人の持つ根っこは同じように私には見えます。メディアの言うことを信じる。大多数の言う方に流れる。ちょっと立ち止まって、これで良いのかと思う「時間」と「気づき」を持ってほしいのです。

22:21 RT from ついっぷる/twipple (Re: @basilsauce [ 5 RT ]
RT @basilsauce わざわざ…。 @jboy660 危ない危ない @kizakuran: カルピスはもう飲むのをやめています @pudding_purin1 カルピス岡山工場、福島の原乳をわざわざ運んでカルピス製造してます! 製造固有記号調べても安心できない
Mariaさんのツイート

22:26 from ついっぷる/twipple  [ 7 RT ]
最後にもう一つ。では何故メディアは一番健康に害を及ぼす汚染された食材についての報道をしないのでしょうか。答えは簡単です。経済を守るためです。一つ一つ食材を取り上げれば、健康を気にする&メディアになびきやすい日本人は一斉に不買行動に移るでしょう。だから言わない。恐ろしいことです。

22:27 from ついっぷる/twipple  [ 5 RT ]
カップ麺はNG。RT @cvc7 @Yutinkun @yurikany: [注意して!!]→カップ麺の乾燥かまぼこの国内生産のほぼすべてを担う福島県の中小企業が、東日本大震災で被災した同県いわき市の本社工場を再開した bit.ly/Is2VsI←FB

22:29 from ついっぷる/twipple
同意(T T)RT @Yasuhiro_F_: 何もわかっていない幼稚園児に、ノーガードで除染をさせるなんて、私には全く理解出来ません!! RT 本当に日本はおかしい。福島で子供に郵便ポストの除染をさせる。マスクも無い。手袋もない。 #除染 #瓦礫

22:43 from ついっぷる/twipple (Re: @u3min
@u3min いえいえ、こちらこそ。頂いたツィートが私も力になります。ありがとうございます^^

by ohisamanotamago on Twitter

4月26日(木)のつぶやき その1

2012-04-27 02:59:05 | Tweet on Twitter in 2011
00:06 RT from ついっぷる for iPhone  [ 441 RT ]
原発ない国●ギリシャ●イタリア●オーストリア●ポルトガル●ノルウェイ●オーストラリア●NZランド●チリ●コロンビア●フィリピン計画凍結中●タイ●ベネズエラ導入検討中●ポーランド●サウジアラビア●ベトナム●インドネシア●マレーシア●トルコ
yoshiyuki uchiyamaさんのツイート

08:58 RT from ついっぷる for iPhone  [ 88 RT ]
4月2日~9日の間に、千葉市で、約3ヶ月ぶりに、放射性物質の降下が確認されています。検出量は、セシウム137が34MBq/km2です。1月10日から4月2日までの測定結果ではすべて不検出でした。matome.naver.jp/odai/213259914… pic.twitter.com/SjBYA4X2
nuclearleakさんのツイート

08:58 RT from ついっぷる for iPhone  [ 54 RT ]
宮城のがれき放射性物質調査 基準の上限値検出 : 地域 : YOMIURI ONLINE yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/n…「視察に行った自治体からは「高い数値」との驚きの声が上がっており、最終処分場の確保に 加え、放射線量への懸念からがれき受け入れは さらに難航が予想」
Ishikawa kazuhiroさんのツイート

08:59 RT from ついっぷる for iPhone  [ 7 RT ]
@buhi_2 怒りに震える!酷すぎる"@sugars100: 子供を守れ。どうなってるんだ! @yuima21c: 幼稚園児除染チーム郵便ポストを磨く【福島民友】besobernow-yuima.blogspot.jp/2012/04/blog-p… 福島県伊達市霊山町掛田郵便局 twitpic.com/9dn4df"
またたび(南海アマ)さんのツイート

09:03 from ついっぷる for iPhone
利根川水流も。たくさんお米作ってるよね… RT @KazenoChisoku: 東京新聞:利根川のギンブナ 基準値超セシウム:千葉(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/chiba/…

09:04 RT from ついっぷる for iPhone  [ 72 RT ]
「チェルノブイリから五年後の報告」ホイニキの町に住んでいた11歳の少年、胃痛と貧血を訴えてから2週間で白血球が10倍に急増。内蔵が腫れる。そのたった20日後に死亡。その町の線量、毎時0.3マイクロ。0.3μは震災前の関東の10倍の放射線量です。今の線量に麻痺してはいけない。#被曝
くみんちゅさんのツイート

09:05 from ついっぷる for iPhone
なんで子供が除染?マスクも無し。ひどいよ(T_T) RT @webrebelde: 涙。RT @untitled_skz: これはひどい。 RT @onodekita: 郵便ポストの除染と称して、子どもたちに掃除をさせている。。あり得ん。。twitpic.com/9dn4df

09:08 from ついっぷる for iPhone
何と。残り9冊。 RT @cliche_99: 私は3.11以降の行動記録をつけています。どこにいたか・3食何を食べたか・体調はどうだったかを毎日。まだの方は今からでも…「低線量ひばくから子どもの未来を守る 生活手帳」 amazon.co.jp/dp/4772610464/…

09:11 from ついっぷる for iPhone (Re: @webrebelde
@webrebelde 親御さんは何も言わないのでしょうか。子供は大人を信じているのに。笑っているその口から放射性物質が入るかもしれないのに。この国はおかしいです。狂ってます。

09:14 RT from ついっぷる for iPhone  [ 55 RT ]
男前豆腐店wp.me/P1vrXL-fyゲルマニウム検査(検出限界1Bq/kg)結果毎日公表・不検出のみ出荷安心して食べられるお豆腐検査結果リンクはotokomae.jp/pdf/germanium.…#okfood #0Bq
製造所固有記号データベースさんのツイート

09:15 RT from ついっぷる for iPhone  [ 298 RT ]
汚染地から一旦、「安全地帯」と見られる土地に運び、産地の名を変えて産地偽装の食材が続々と生まれている。それが形を変えて、広大な範囲に拡がっている。汚染地域に買い付けに来ているのは、西日本の業者が多い。(広瀬隆)
善川チャーリさんのツイート

09:17 RT from ついっぷる for iPhone  [ 70 RT ]
いつも取り寄せをしている長崎の会社へ瓦礫受入拒否のお願いを兼ね注文したら社長より返信。『国難は皆でわかちあうべき。被爆経験のある長崎だからこそ。三歳の娘がいるが娘が二十歳になったら私と同じように思うだろう』皆でわかちあう?放射能を?残念だけど金輪際不買いする。長崎海産株式会社。
あや(脱原発に一票&TPP反対)さんのツイート

09:18 RT from ついっぷる for iPhone  [ 83 RT ]
ドイツの基準は年間0.3ミリシーベルト単純に計算すると食品のベクレル数値は大人で8ベクレル子どもで4ベクレル日本の100ベクレルはものすごく高すぎる! kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-180…
くららんさんのツイート

09:18 RT from ついっぷる for iPhone  [ 3 RT ]
保育園児のポストの清掃の一番下に汚染の状況の表がありますが、とにかく酷い汚染です。そしてあの小さな子供達、マスクもせずに素手です
またたび(南海アマ)さんのツイート

09:18 RT from ついっぷる for iPhone  [ 145 RT ]
郵便ポストの除染と称して、子どもたちに掃除をさせている。。あり得ん。。twitpic.com/9dn4df
onodekitaさんのツイート

09:20 from ついっぷる for iPhone  [ 5 RT ]
絶句。 RT @komatsunotsuma: セシウム牛を食べる会【福島民報】4月25日「こちらは6ベクレル。食べたくなければ言ってください。セシウムなしのものも用意しています」 twitpic.com/9dkkcb @TwitPicさんから

09:20 RT from ついっぷる for iPhone  [ 53 RT ]
小児科の山田医師。超音波によって嚢胞やポリープが見つかるようになったが、それが癌化するかどうかは経過を見ないとわからない。また元々小児に甲状腺癌は100万人に1人程度だったので、小児科医に甲状腺の専門医がほとんどいないのが現状。#iwakamiyasumi4
岩上安身さんのツイート

13:36 from ついっぷる for iPhone  [ 6 RT ]
ああ…ここでも国民の健康より米国か。 RT @keijimoriiVet: 今週米国で発生した狂牛病問題で、韓国は米国産の牛肉の販売を停止。日本は輸入続行。

20:46 RT from ついっぷる for iPhone  [ 2 RT ]
中日新聞:セシウム基準上限値を検出 宮城がれきサンプル:岐阜(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/gifu/2… ちなみに、千葉市は、岩手県陸前高田市のガレキ、240ベクレルまで、平気で受け入れようとしています。
Mariaさんのツイート

20:46 RT from ついっぷる for iPhone  [ 483 RT ]
沖縄カンキツ類 タンカン:Cs-134→0.13Bq/kg。Cs-137→0.14Bq/kg。放射性セシウム合計→0.27Bq/kg検出。SecurityTokyo Ge半導体検出器による精密測定。日本全国汚染されていた。securitytokyo.com/data/tankan.ht…
セキュリティ トウキョウさんのツイート

20:50 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @niwayamayuki [ 12 RT ]
@niwayamayuki 庭山さんの活動を支持します。瓦礫問題に関しても、結構、びびってモノ言わぬ議員が多いです。賛成も反対もどちらを表明するにも、市民からの反応がある問題ですから。嵐を過ぎ去るのを待つような議員なんていらない。一緒市民と学び悩み、発信する議員が必要なんです。
Youhei Kabasawaさんのツイート

20:54 from ついっぷる for iPhone  [ 18 RT ]
沖縄のタンカンからセシウム。まあ福島由来の放射性物質は海外でも検出されているのだから、当たり前って言えば当たり前。これからはどれだけ身体に取り込む量を減らすかという戦いだ。問題は濃度なんだ。

21:43 RT from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
石川県では6ベクレル位は普通に食べさせられています。基準は100ベクレルでしょ。@ohisamanotamago絶句@komatsunotsuma:セシウム牛を食べる会【福島民報】4月25日「こちらは6ベクレル。食べたくなければ言ってください。セシウムなしのものも用意しています
森の人【太平洋側脱出せよ】さんのツイート

21:43 RT from ついっぷる/twipple  [ 13 RT ]
どこかで気が狂ったんでしょうね。RT @ohisamanotamago: なんで子供が除染?マスクも無し。ひどいよ(T_T) RT @webrebelde: 涙。RT @untitled_skz: これはひどい。 twitpic.com/9dn4df
Web Rebeldeさんのツイート

21:44 from ついっぷる/twipple  [ 9 RT ]
本当に日本はおかしい。福島で子供に郵便ポストの除染をさせる。マスクも無い。手袋もない。口を開けている子供。どんな人達がこんなことをさせているのだろう??見るたびに泣けてくる。

by ohisamanotamago on Twitter

4月25日(水)のつぶやき その3

2012-04-26 02:56:20 | Tweet on Twitter in 2011
23:48 from ついっぷる for iPhone (Re: @phantomlovers
@phantomlovers 本当ですね。冗談かと思いました。びっくり。

23:49 from ついっぷる for iPhone (Re: @kiraramaron
@kiraramaron ありがとうございます。本当にうちは落ちても何らおかしくない所にあるので、恐ろしいです…(T_T) 何とか止めないと。

23:50 RT from ついっぷる for iPhone  [ 25 RT ]
【フードベース放射能測定の新メニューを発表】フードベースでは全ての食材及び土壌の放射能測定の受付を開始します。(会員は3000円より、一般は4000円より)瓦礫受け入れによる土壌経過測定キャンペーンも5月末まで延長決定。詳細はWEBにて、foodbase23.org
放射能測定フードベース準備室目黒ラボさんのツイート

23:52 RT from ついっぷる for iPhone  [ 46 RT ]
福岡市は、東日本1都16県から入荷する農産物について、26日から放射性物質の検査を実施すると発表。鮮魚を含め年間60品目が対象、市のHPで公表する。検査は1都16県でも行っているが、基準値が厳格化されたことで検査に時間がかかる。漏れの食品が出荷される可能性もある為、実施を決めた。
井上恭子さんのツイート

23:53 RT from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
チェルノブイリ原発周辺1千平方キロを「永遠に立ち入り制限」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/120…
福島さんのツイート

23:54 RT from ついっぷる for iPhone  [ 125 RT ]
【重要】twitpic.com/95up8p セシウム合計で約13Bq/kgだった小田原のみかんジュースtwitpic.com/9dchsqセシウム合計で約35Bq/kgだった伊達のストレート桃ジュースどちらも非常においしそう・・・
黒猫(横浜)さんのツイート

by ohisamanotamago on Twitter

4月25日(水)のつぶやき その2

2012-04-26 02:56:19 | Tweet on Twitter in 2011
21:53 from ついっぷる/twipple  [ 2 RT ]
世の中、どうなの?と思うことばかり。でも食卓は明るくありましょう。家族で囲むテーブルが幸せの原点。「辛いときも悲しい時も美味しいものを食べれば、誰でも笑顔になる」義母が私に送ってくれた言葉です。あなたは良い仕事をしていると。感謝。

21:55 from ついっぷる/twipple
放射能の内部被ばくから子達を守りたいと、日々お料理に奮闘しているお母さん達。おススメの映画があります。今日見たてなのですが^^「ジュリー&ジュリア」。アメリカでフランス料理を紹介したアメリカ食文化の母と呼ばれている人と、その人のレシピを忠実に再現したジュリーという女性の物語。

21:56 from ついっぷる/twipple
私は泣きました。お料理が上手くいかなくて、泣いたこと。床に座り込んで癇癪を起したこと。私だわーと思うシーンがたくさん。でも辛くても、苦しくても、お料理を食べてくれる人がいるから、横で支えてくれる家族がいるから頑張ってこれた。そのことを思い出させてくれる映画です。

21:57 from ついっぷる/twipple
今はお子さんのために、給食まで止めてお弁当に切り替えているお母さんが私のフォロワーさんにも多いことでしょう。お料理は大変です。頭も気力も体力も使い果たします。でもね。作ってあげられる人がいる幸せもあるのです。あなたの愛がお子さんを育てています。きっと素敵な大人になることでしょう。

21:58 from ついっぷる/twipple
もしそれでも少し息抜きしたくなったら、ぜひ「ジュリー&ジュリア」、見てみてください。原点に戻れますよ。泣けるけど^^

22:11 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【千葉市民の方】先日ツィートしたドイツ、ブックルンダーのソーセージはリンコス(ベイタウン店)で売っています。【沖縄県民の方】今日ブックルンダーソーセージ、宜野湾のジミーで購入しました。通常500円超のものが今日はフェア?で398円でした。米国産の冷凍ソーセージもありました。

22:12 from ついっぷる/twipple (Re: @yk_primavera
@yk_primavera 実は私の懐石料理の師がジュリアの日本で3人しかいない生徒の一人で、師からも勧められていたのです。買っていたのに、なかなか見る機会がなくて2年越しでようやく見ることが出来ました。とても良い映画ですね。

22:22 from ついっぷる/twipple  [ 3 RT ]
【安全バターを探している方】私は海外在住中からずっと無塩の発酵バターを使用。仕事でも使うので500gで購入しています。今は高千穂の発酵バター。楽天で日にち限定で販売中。こまめにチェックを。bit.ly/I9ovBt 

22:24 RT from web  [ 38 RT ]
NHK ニュースウオッチ9 瓦礫拡散のための放送!「瓦礫のせいで~」「瓦礫がなくなれば~」の連呼。最後に「瓦礫は思いが詰まってる。ただのゴミではない。私たちに出来ることは早く瓦礫を受け入れることではないでしょうか。」と大越。放射能を完全無視とは? #nhk
黒蜜タルト(黄昏ポヱ爺)さんのツイート

22:57 from ついっぷる/twipple  [ 30 RT ]
選べる党が無い、本当に RT @phantomlovers: 民主党政権は最悪だった。 だけど忘れちゃいけない。 原発を推進してきたのは自民党。 今なお利権と繋がっているのも自民党。 事故直後に被害者そっちのけで「原子力を守る政策会議」を作ったのも自民党...騙されてはいけない。

23:00 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
せめて国民からお金を取って作るのはやめてほしいRT @yoshitaka_w: 瓦礫広域処理に関して具体的に何も検証せず、心情でけ煽っている。戦前と同じ.. RT @cont_mama: ..よくぞあれだけ堂々と「我々ができる事は瓦礫を広域で受け入れること」などと言える..

23:01 from ついっぷる/twipple  [ 5 RT ]
無い。。 RT @iwakamiyasumi: この政府は国民を守る意志があるのか。RT @komatsunotsuma: 官房長官、米でBSE感染牛確認「輸入で特段の規制必要ない」 - bit.ly/JZUKBz ( #iwakamiyasumi )

23:02 from ついっぷる/twipple
もうバンバン米国産牛肉売ってるし。 RT @nhk_news: NEWS WEB24です。「アメリカ 乳牛で4例目のBSE確認」 nhk.jp/S0C5Bu

23:02 from ついっぷる/twipple
あほか。 RT @nhk_news: “発射 米情報で公表すべきだった” nhk.jp/N41H6AxL #nhk_news

23:03 RT from ついっぷる/twipple  [ 154 RT ]
線量計を持ってる方ならわかってることだと思いますが、清掃工場の半径2Km付近の線量の変動は現実です。瓦礫を燃やす前の2011年夏ごろからです。都内の清掃工場の焼却後のセシウム汚染は深刻。実測していると怖くなるときがあります。この現実を、どうしたらいいのか、途方に暮れる時があります
TOHRU HIRANO™さんのツイート

23:04 RT from ついっぷる/twipple  [ 41 RT ]
目黒区清掃工場付近の放射線量。昨日、今日と、何カ所かの放射線量の計測をしました。ここでは詳細の線量はツイートしませんが、ガイガーカウンターを持ってるかたで近隣にお住まいのかたは、計測してみた方が良いと思います。(飛灰の放射能濃度測定結果:union.tokyo23-seisou.lg.jp/gijutsu/kankyo…
TOHRU HIRANO™さんのツイート

23:09 from ついっぷる/twipple
千葉から沖縄へ友人がまさかの転勤。人見知りな上、寂しがり屋の私にはもう有り難い限り♪車で30分の距離だけれど、何のその。週に一度でも会えれば気も晴れる。神様に感謝☆

23:10 from ついっぷる/twipple
その友人、沖縄では子供二人を地元の公立校へ通わせているので、地元の感覚が入ってくるのがありがたい。(我が家はインターなのであまり感じられない)彼女の子供達も問題なく学校に溶け込めている様子。良かったね^^

23:12 from ついっぷる/twipple
しかし驚く話も。彼女の子供達がGWに学校で何処に行くかが(沖縄公立校)話題になったときのこと。何人かの子供が「東京に行く」「TDLに行く」と言っていたそう。沖縄では長い休みに本土に遊びに行くのが楽しみのようだけれど、何もこんなときに(T T)。避難の私にとってはショック。

23:29 from ついっぷる/twipple (Re: @kiraramaron
@kiraramaron ありがとうございます^^ オスプレイは普天間近くに住んでいるので、関心を通り越してます(T T)騒音のひどさ、滑走路の危険さ、全てこちらに来て実感。もっと本土の人が沖縄の辛さを理解しないと・・・

23:30 from ついっぷる/twipple
ホント、ホント。 RT @cont_mama  @yoshitaka_w どうしてもやりたいならケーブルテレビかなんかにして、見たい人だけがお金払えばいいんだわ・・・・うちなんか、BSも見れないのになぜか請求書だけ送ってくるし。。。あー最低。

23:31 RT from ついっぷる/twipple (Re: @ohisamanotamago [ 1 RT ]
@ohisamanotamago @yoshitaka_w @cont_mama NHKご意見に「賛否両論があり公共放送の立場からも中立であるべき。どちらかに組むような発言はいただけない」とメールを送りました。 nhk.or.jp/css/goiken/mai…
横田充洋(非自公民の脱原発に1票) さんのツイート

23:37 from ついっぷる for iPhone  [ 2 RT ]
だよね… RT @olivenews: 大手病院を回っているプロパー(製薬会社の営業部員)『放射性物質が肺に吸引されたことによる内部被曝症.これは日本の医療システムにとっては完全に未知の領域で手に負えない事態なのだ』

23:42 from ついっぷる for iPhone
たらの芽。大好物だったのに(T_T)。去年から山菜は諦めた。 RT @nonn311: 北茨城と大洗のタケノコ基準超 笠間タラノメも:茨城新聞ニュース ibarakinews.jp/news/news.php?… @ibarakishimbunさんから

23:44 from ついっぷる for iPhone  [ 33 RT ]
ダメだ。怒りを通り越してウケてしまった。何この謝り方! RT @genotoxicity @phantomlovers …日本一傲慢な企業、東電様式の謝り方です。高い所で座布団に座り、体育館の冷たい床に直座りの被害者へ「ごめんなさーい?」 yfrog.com/nx263zj

by ohisamanotamago on Twitter

4月25日(水)のつぶやき その1

2012-04-26 02:56:18 | Tweet on Twitter in 2011
10:49 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:グレープシードオイル】昨日ツィートしたグレープシードオイルについて、数社に確認をしました。まずあじのもとで販売しているJオイルミルズ社のものは昨日紹介したブログのとおり、溶剤抽出法にて製造されていました。食品添加物であるヘキサンを使用しているとのこと。続く。

10:50 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:グレープシードオイル】同じく日清オイリオのものもヘキサンを使用。現在キッコーマンの出しているデルモンテ社のものを折り返し電話待ちの状態です。ただし、皆さんにご説明したいのが、今回各社の担当者と話したところ、ヘキサンを使った溶剤抽出はほぼ全てのサラダ油に共通する方法。

10:52 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:グレープシードオイル】Jオイルミルズの担当者は特に詳細を説明して下さいましたが、ヘキサンの管理には注意を払っており、ヘキサンは何度も繰り返し使用するため、製造工程で取り出し、100%残っていないと言っていました。またヘキサンは40度で気体化するため(続く)

10:57 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:グレープシードオイル】続き。精製工程の最終段階では200度で処理をしているため、40度で気体化するヘキサンは残らないとのこと。また今キッコーマンからも連絡が入り、やはり溶剤抽出にて製造しているとのことでした。

10:58 from ついっぷる/twipple
【OK料理:グレープシードオイル】結果、わかったことは日清オイリオ、あじのもと、キッコーマン全てが溶剤抽出にてグレープシードオイルを製造。しかし国内のサラダ油も菜種油も結局溶剤抽出にてほとんどが作られている。ヘキサンは人体に有害であるけれども、各社注意を払って回収している。

11:00 from ついっぷる/twipple
【OK料理:グレープシードオイル】ここまで来ると、あとは私達消費者がどうするかです。これでも危険と取るのか、あるいは安全と取るのか。情報を得た上で判断するのは私達です。ちなみに調べてみると溶剤で油を抽出しないグレープシードオイルも販売されています。続き。

11:01 from ついっぷる/twipple  [ 2 RT ]
【OK料理:グレープシードオイル】続く。チリ産のグレープシードオイル。↓ktac.co.jp/gso.htmlアマゾンでも販売しています。念のためこちらの会社にも確認しましたが、一切溶剤を使用しておらず、コールドプレス法のみで抽出しているとのこと。

11:03 from ついっぷる/twipple
安全な食材については、人によって何処まで安全と取るかは異なります。ただし重要なのは情報があるかどうか。自分で判断しているかどうか。そして私自身、正直人体に完全に安全な食材がこの世にあるのか甚だ疑問を感じています。そしてこの既に汚れてしまった世界で、安全なものだけを探して(続く)

11:05 from ついっぷる/twipple
(続き)子供達を育てていくことは、不可能に近いとも。この考え方からマクロビオティックを推奨される方々は排出を促す食事法を推進されるわけですが、私個人としては、マクロビオティック自体に懐疑的です。ある種、宗教色が見受けられること、そして塩分の取り過ぎです。続く。

11:06 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
続き。総じて私が思うことは、安全な食材を選ぶときは自分で情報を集め、判断すること。人のせいにしない。そして毒を身体から排出したいのであれば、身体の声を聞くこと。眠いときに寝る。食べたいものを食べる。身体は正直です。コントロールできるものではありません。

11:08 from ついっぷる/twipple  [ 3 RT ]
理性で身体によいと思って摂取しても、人の身体は千差万別。隣の人に良い食事療法があなたに効くほど人体は単純なものではないのです。自分の身体はあなたにしかわからない。だから身体の声を聞いて下さい。お腹がいっぱいなのに食べない。飲みたくないのに飲まない。何が必要かは身体が教えてくれます

11:10 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
話がグレープシードオイルから脱線しましたが、食材はご自身で責任をもって選ぶようにしましょう。安全食材と言われていても危険なものがあり、危険なものと思われていても実際はそこまでではなかったり。安全なものだからと言って多量に摂取すれば毒に変わります。自分の身体を守れるのは自分だけ。

11:13 from ついっぷる/twipple (Re: @ikepocha2011
@ikepocha2011 長くてごめんなさい(T T)

16:42 RT from ついっぷる for iPhone  [ 4 RT ]
【千葉市・がれき】千葉市は陸前高田のがれきを受入れると。千葉市長は意見は被災地へ直接言えとのこと(前にツイート有)。陸前高田市へ電話を。陸前高田市役所〒029‐2292(災害対策本部)陸前高田市高田町字鳴石42番地5 電話/FAX0192‐54‐2111/0192‐54‐3888
Mariaさんのツイート

16:42 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @obzxxx [ 4 RT ]
陸前高田線量は千葉市よりも高いcity.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/kura…  RT @obzxxx 早川マップでは、陸前高田は線の境目辺りで場所によっては千葉市の倍近い線量かもしれないと危惧してます。RT @cvc7: 陸前高田も高線量データでてますものね。危険としか言えない。
Mariaさんのツイート

21:32 from ついっぷる/twipple
【OK料理:天ぷら】皆さんは天ぷらを作られるとき、天ぷら粉をご使用ですか?私は懐石を長年習っておりまして、天ぷらもその方法で作っていますので、天ぷら粉は必要ありません。簡単ですのでご紹介。材料は卵、薄力粉、冷水。まずは計量カップに卵を割り入れます。続き

21:36 from ついっぷる/twipple
【OK料理:天ぷら】卵をほぐして、そこに冷水(氷水でも)を適量入れ、卵水を作ります。ボウルに薄力粉を入れます。そこに卵水を少量足して、菜箸で叩くように混ぜます。ポイントはこのときに絶対にかき混ぜては駄目。また全ての小麦粉に卵水をかける必要はありません。

21:38 from ついっぷる/twipple
【OK料理:天ぷら】イメージして貰いたいのは、小麦粉の入ったボウルの一部に卵水を入れ、その部分だけを混ぜ合わせる感じです。その混ぜ合わさった部分に天ぷらの具を浸し、油で揚げます。天ぷらが冷めても美味しいポイントは油切り。続き。

21:40 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:天ぷら】揚げた天ぷらは菜箸でつかみ、天ぷら鍋の上30cmの場所で30秒油切りをします。高温の気体の上で油切りをすることでカラッと仕上がります。油切りをした天ぷらはバットの上に網を張り、横に寝かせるのではなく、立てておきます。網の間に挟むように。

21:42 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:天ぷら】天ぷら粉にも正直今は何が入っているかわかりません。小麦粉の産地、卵の産地。保存料も入っているでしょうし、使ったことはありませんが膨張剤も入っているかもしれません。自分で安全な小麦粉と卵が手に入るのならば、ぜひ手作りを。一番安心な方法です。

21:44 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:パン粉】揚げものついでにパン粉。私はパン粉も買いません。余った食パン(甘くなければ他のパンでも)をフードプロセッサーにかけるだけ。更に余ったパン粉は冷凍できるので経済的。加工品は特に産地や材料が不明確で心配です。パンを自分で作れる方ならなおさら安心、安全。

21:47 from ついっぷる/twipple
【OK料理:イチゴのピュレ】TL上にジャムの話が出ていたので。イチゴのピュレはヨーグルトにかけても、ケーキに挟んでも。生のイチゴで九州産のものが販売されていますが、高いし勿体ない。最近は冷凍のオーガニック苺などが(輸入物)手に入るようになりました。作り方は簡単。続き

21:49 from ついっぷる/twipple
【OK料理:イチゴのピュレ】冷凍イチゴをそのまま小鍋にいれます。分量は作りたい分だけ。上から砂糖を適量かけます。三温糖で作るとコクが出ます。上白糖で作ると上品な味に。そのまま弱火にかけます。しばらくするとイチゴが溶けて水分が出てきますがそのまま。たまにゆするくらいに。

21:50 from ついっぷる/twipple
【OK料理:イチゴのピュレ】ある程度水分が無くなってきたら、木べらでイチゴをつぶしていきます。このとき既にイチゴはかなり柔らかくなっている状態です。ある程度つぶしたら味を見ます。ここで甘さが足りなければ砂糖を足して下さい。あとは好みの固さになるまで煮込むだけ。

21:51 from ついっぷる/twipple
【OK料理:イチゴのピュレ】後半は水分が少なくなり、焦げやすくなるので絶対に目を離さなさいように。私はこのピュレでヨーグルトを食べ、ショートケーキを作り、イチゴのティラミスを仕上げています。市販のものより優しくて、美味しい♪

by ohisamanotamago on Twitter

4月24日(火)のつぶやき その2

2012-04-25 02:58:41 | Tweet on Twitter in 2011
23:36 from ついっぷる for iPhone
先ほど、市民の厳しい目が市を市長を育てるとのツィートを読みました。スーパーも同じです。どんどん放射能汚染対策について質問しましょう。安全なものを入れてほしいとお願いしましょう。スーパーも売れなければ困ります。営利企業は売れるとわかれば仕入れます。育てるのは私達消費者です。

23:39 from ついっぷる for iPhone  [ 5 RT ]
スーパーには競争原理があります。いくつかのスーパーで安全な食材を取り扱うようになれば、顧客獲得競争がおこり価格も下がるはず。どんどん要望を。メールでも電話でも、その場で◯◯産はありますか?検査はしていますか?限界値は?と尋ねても。皆が動くこと状況は変わるはず。

23:46 RT from ついっぷる for iPhone  [ 408 RT ]
海への潮干狩り、行楽、学校行事は、神奈川から北海道までは危険です。主たる理由はストロンチウムが測定されていないことで、放射線防護の原則は「測定値がなければ危険と見なす」ということで、これは放射性物質が見えないことによります。
武田邦彦botさんのツイート

by ohisamanotamago on Twitter

4月24日(火)のつぶやき その1

2012-04-25 02:58:40 | Tweet on Twitter in 2011
14:24 RT from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
最後の言葉がかっこ良い。ビビりつつ自炊5年目、やっとレシピだけがが料理の全てではないことを最近知ったRT"@ohisamanotamago: … …ドレッシングはいつでも応用の連続。それだけを作らなくてもあるものから作れます。キッチンはラボ。自分の舌を信じて!"
青ねぎさんのツイート

14:25 RT from ついっぷる for iPhone  [ 2 RT ]
九州イオン系列店トルコ産パスタ500g78円。100均よりも安い。 RT @ohisamanotamago: 現在某大手スーパーでトルコフェアが開催されているそうですが、トルコ産のものはチェルノブイリの影響を強く受けているそうです。興味ある方はキーワードで検索してみて下さい。
おせう@INTPさんのツイート

14:26 from ついっぷる for iPhone
簡単ですが実はこれは懐石レシピ(^^)美味しいのでお試しを。 RT @wiskij: まさか、そんな簡単な調合だったとは! RT【OK料理:味ぽん】材料は安全醤油に安全柑橘類。醤油に同量のかんきつ果汁を合わせるだけ。

14:30 from ついっぷる for iPhone
何故マスゴミと呼ばれるかも。RT @8bit_HORIJUN: 京都で起きた事件。救急救命にあたった専門チームが、一部メディア取材に怒りを綴っている…後輩達へ。もう一度自分達は何のために取材をするのか考えて欲しい。 teccmc.blogspot.jp/2012/04/423.ht…

14:44 from ついっぷる for iPhone
動物は何も悪いことをしていないのに。本当にごめんね… RT @Yamakawakenichi: 山形か…RT @Honmayukako @fukushima_now: ツキノワグマから規制値超セシウム - 読売新聞 (4月24日07時) goo.gl/wQEln

14:52 RT from ついっぷる for iPhone  [ 55 RT ]
チェルノブイリでは1msv/年の場所では移住する権利があるんだよ!5msv/年以上のところでは移住義務があるんだよ!日本はね20msv/年の所に帰ってもいいですよって言ったんだね!日本の政府の人から見たら国民って“物”と同じなんだね!goo.gl/TGfZA
セシウムさんbot(半自動)さんのツイート

16:09 RT from ついっぷる for iPhone  [ 6 RT ]
私たち、いわゆる日本人に欠けている「大事なこと」の一つ。ハグすること。体の触れ合いで愛と好意を伝え合うこと。言語を超えた感情交流。欠けてるままじゃ、あまりにももったいないよ。最後に伴侶をハグしたのはいつ? 大きくなった我が子をハグできてますか? 大事な友をハグしてますか? しよ。
山崎雅保(心理カウンセラー)さんのツイート

17:55 from ついっぷる/twipple  [ 3 RT ]
【注意!グレープシードオイル】友人からグレープシードオイルについて怖い話を聞きました。安全だと思っていただけに甚だショックですが、私のようにご存じ無い方も多くいらっしゃると思うので、ご紹介。問題はオイルの抽出法。bit.ly/IoBvEE

17:57 from ついっぷる/twipple
↓を読んでから私の使っているグレープシードオイルを見ても、オイル抽出法が買いてないしっT T!(デルモンテのもの)放射能から安全な食材と思って食しても、別の意味で危険であれば結果として安全フードとは言えませんね。明日キッコーマン(販売会社)に電話して確認します。

18:00 from ついっぷる/twipple  [ 2 RT ]
それから今日見つけた、あるツィート。「もう日本にも世界にも安全な食材なんて無いのに」。これはある意味真実だと私も思います。完全にOKな食材なんてもう無いかもしれない。でも大事なのは「濃度」。完全にOKなものが無いことをあきらめる理由には出来ない。続き。

18:01 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
続く。少しでも汚染の無いものを食べさせたい。それが親心では無いだろうか。All or Nothingではないはず。私はあきらめないし、多くのお母さん達もけして諦めることはないだろう。だって私達が子供達には最後の砦なのだから。

18:02 from ついっぷる/twipple  [ 2 RT ]
今後も安全だと思ったものが、実はそうでは無かったということが多く出てくるだろう。情報はいつでも完璧ではない。だからこそ、安全食材の情報は共有を。危険がわかった場合もしかり。

22:42 from ついっぷる/twipple (Re: @yaikotyai
@yaikotyai そうなんです。私もオリーブオイルのことは知っていたのですが、グレープシードまでとは。明日しっかり調べます。それにしても安全食材って今の世界、逆に探すのが大変だったりして。困ったものです。

22:44 from ついっぷる/twipple
【OK料理:部隊チゲ】今日は韓国料理のご紹介。私がソウルではまって、見よう見まね&韓国人友人のアドバイスを元に作ったレシピです。材料はキムチ(最近はスーパーで韓国産が売っています)、かつをダシ、チキンブイヨン、豆腐、玉ねぎ、あればズッキーニ、らーめん(韓国産でも何でも。安全なら)

22:47 from ついっぷる/twipple
【OK料理:部隊チゲ】にんにくおろしに味噌。味噌も韓国産が売ってます。テンジャンといいます。韓国の味噌も意外に美味しいので、日本のが危うくなったら十分転用出来ると思います→eprice.co.jp/shopdetail/008…

22:50 from ついっぷる/twipple
【OK料理:部隊チゲ】作り方は簡単。浅めの鍋にお湯をはり、かつをだし(インドネシア産が売ってます)、ブイヨンを入れて煮立てます。煮立ったら肉類(前述の材料から抜けました、ごめんなさい)、黒豚の切り落とし、もしくはスパムを入れ、灰汁が出たら取ります。

22:51 from ついっぷる/twipple
【OK料理:部隊チゲ】玉ねぎは串切り、ズッキーニは輪切り(無ければキュウリでも。無くても良い)を入れ、火が通ってからキムチを足します。にんにくおろしを入れ、らーめん(辛らーめんでも何でもよい)を手でばきばき折って加えて柔らかくなるまで煮ます。仕上げに味噌で味を調えてできあがり。

22:53 from ついっぷる/twipple
【OK料理:部隊チゲ】簡単で美味しく、発酵食品も取れるスタミナ料理。男性でも出来る簡単さ。(どんどん煮ていくだけ)。このチゲが料理が苦手な韓国の若者が軍隊に召集されて、あるものを鍋に入れて作ったことが由来とされているのがよくわかります。お好みで豆腐(安全なものが手に入れば)も。

22:56 from ついっぷる/twipple
【OK料理:部隊チゲ】スタミナ料理のうえ、これ一つで食事が完結しますから、母子を疎開させている男性陣に特におススメ。簡単で美味しく、仕事帰りでもささっと作れます。私の主人も自分で作って食べてます^^(長男もはまって自分で作っています) ぜひお試しください。

22:58 from ついっぷる/twipple
【OK料理:部隊チゲ】本来韓国料理は出汁はいりこを使っているので、安全ないりこが手に入る方は「かつをだし」を「いりこだし」に代えても。また辛らーめんについては特に衛生面で賛否両論があります。乾めんであれば、なんでも代用出来ますので、お好きな麺をどうぞ。

23:17 from ついっぷる/twipple (Re: @erinkoinko
@erinkoinko 良かった~^^嬉しいです♪

23:21 from ついっぷる/twipple
韓国では部隊チゲには魚肉ソーセージも入ってましたが、日本で今魚肉ソーセージはちょっと。。普通のソーセージで安全なものがあれば、入れてももちろん美味しい。

23:23 from ついっぷる/twipple  [ 2 RT ]
ソーセージで思い出しましたが、我が家ではこのドイツソーセージをロシア在住時から愛食していました。アマゾンレビューは散々ですが普通に美味しいです。お値段少々高めですが、どうしても子達がソーセージを食べたいときにどうぞ。我が家の子達は好きです。amzn.to/I86Myf

23:33 RT from ついっぷる for iPhone  [ 18 RT ]
放射能給食検査や放射能瓦礫広域処理問題など市議会議員にもどんどん問い合わせをして見解を引き出し、要望をぶつけていきましょう。議員は私たちの代表です。私達の問題を無視する議員には金輪際投票するのはやめましょう。税金の無駄使いです。市民の厳しい目が議員を市長をそして首相を育てるのです
Youhei Kabasawaさんのツイート

23:33 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @Mrdoraneko [ 24 RT ]
【瓦礫受け入れ反対署名@千葉市】docs.google.com/spreadsheet/vi… 自分が要望提出の際も言ってました。@Mrdoraneko 署名は継続します。ガンガン集めましょう。「多くの市民が反対すれば受け入れはできないでしょう」と廃棄物対策課長@kuanyin24 @cvc7
Kojiさんのツイート

by ohisamanotamago on Twitter

4月23日(月)のつぶやき その2

2012-04-24 02:58:35 | Tweet on Twitter in 2011
23:05 from ついっぷる/twipple
【OK料理・玉ねぎのペンネ】私のツィートを追ってくれている人は我が家の息子達がお弁当によくペンネをもっていくのをご存じのはず。とても簡単ですので、ご紹介。用意するものはペンネ、にんにく2片、玉ねぎ中1個、ベーコン適宜、トマト水煮缶、赤ワイン少々&塩こしょう。

23:07 from ついっぷる/twipple
【OK料理:玉ねぎのペンネ】まずはオリーブオイルに火をつける前からにんにくを入れ(ポイント)、それから弱火で香りを出します。香りが出たらベーコンを加え、玉ねぎも順に加えます。玉ねぎが半透明になったらトマトソースを加え、空になった缶づめに赤ワインを加えて、中身を洗いながら加えます。

23:10 from ついっぷる/twipple
【OK料理:玉ねぎのペンネ】後は塩こしょうをして、水気が少なくなるまでクツクツ煮込むだけ。最後にオリーブオイルを回しかけ、茹でたペンネを加えてよく混ぜて出来上がり。モッツァレラチーズをさいころ状にカットして入れると程よくとけて美味しい。パルミジャーノ・レジャーノを仕上げに。

23:11 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:玉ねぎのペンネ】玉ねぎバージョンは子ども向けですが、玉ねぎをナスに変えるとグッと大人向けになります。辛いのがお好きな方は、辛味オイルがおススメ。 p.twipple.jp/4tl1n

23:13 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
【OK料理:玉ねぎのペンネ】私の使用しているトマト缶はイタリア産。イオンなどでよく販売しているオーガニックのもの。160円くらいだったかな。ベーコンは沖縄ハムの「しまの匠」ブロックの方。電話して確認したところ、使用しているのは沖縄産もしくはカナダ産の豚肉のみ。美味しいです。

23:14 from ついっぷる/twipple  [ 3 RT ]
沖縄ハム・しまの匠 使用豚:沖縄産もしくはカナダ産のみ。オンラインでも購入できます。bit.ly/I64nBN私のおススメはももベーコンブロック。ペンネにもカルボナーラにもスープにも。汎用性高いです。

23:16 from ついっぷる/twipple
【OK料理:玉ねぎのペンネ】ベーコンはパンチェッタでももちろんOK。玉ねぎは今九州産の新玉ねぎが出ていますよね♪

23:18 from ついっぷる/twipple
【OK料理:サーターアンダギー】沖縄のこの伝統的なお菓子はドーナツのあっさり版というところかしら。とても簡単に作れて、しかもお菓子とパンの間的なほんわかした甘さ。母としては子にあげるのに罪悪感をもたなくてよいお菓子の一つではないでしょうか bit.ly/I657ad

23:20 from ついっぷる/twipple
【OK料理:サーターアンダギー】作り方はいろいろなサイトに載っていますので、お好きなものをご参照ください。私はこちらの本のレシピがお気に入りです。amzn.to/IgZK3w砂糖はきび砂糖が良いです。

23:25 from ついっぷる/twipple
【OK料理:サーターアンダギー】サーターアンダギーは材料が本当にシンプルなので安全なものを揃えるのも楽です。小麦、砂糖、ベーキングパウダー、卵に油。私はグレープシードオイルを使用しています。

23:26 from ついっぷる/twipple
【OK料理:味ぽん】テレビのCMで味ぽんのものを見てビックリ。こんなものは作れます。しかも自分で作った方が100倍美味しいです。材料は安全醤油に安全柑橘類。醤油に同量のかんきつ果汁を合わせるだけ。私はみかんが好きですが、でこぽんでも何でも作れます。

23:33 RT from ついっぷる for iPhone  [ 1377 RT ]
友人のアメリカのテレビディレクターより「カナダ、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏の報道では、日本政府は嘘をついて国民を被曝させていると報道しているし、チェルノブイリ以上の人的災害になるだろうといった認識で受け止めている。日本人が平然と暮らしている意味がわからない。」
cyclechabumaroさんのツイート

23:36 RT from ついっぷる for iPhone  [ 120 RT ]
長崎の講演会は中止になりました。長崎講演会で、原爆被爆側の中に、過剰に放射能の安全をいう人々が明確にいて、これが広域ガレキ拡散阻止のあしかせになっていることがあり、怒って話すといったところ、主催者側がやれないと話してきました。人々の覚悟がなさすぎます。中止しました。
木下黄太さんのツイート

23:39 RT from ついっぷる for iPhone  [ 435 RT ]
今日、ドイツに住む娘の友達が遊びに来た。ドイツでは、幼児は大阪より東には行かないよう指導されているので、夫と子どもは大阪に滞在させて友人だけで遊びに来たという。娘に「神奈川県はそんなに危険なの?」と聞かれて、日ごろ放射能に注意を促している自分であるが、さすがに絶句した。
tukui taro (原発再稼働反対)さんのツイート

23:43 from ついっぷる for iPhone  [ 2 RT ]
破産して当たり前! RT @Tabikuma1: 消費者をなめてはいけない!ということ @nagananatokyo ブログを更新しました「宮城産地偽装業者が破産申請」 amba.to/I9589R

23:44 from ついっぷる for iPhone  [ 5 RT ]
大分は温泉観光地だし豊後水道もあるのにRT @pinkuaroe: 九州の味噌・醤油が放射能汚染の危機 blogs.yahoo.co.jp/nogareki/48695… 大分の広瀬知事。この人も経産省出身。九州は経産省上りが大活躍。住民は危機意識薄い。九州で処理する事の日本に与えるダメージわかってない…

23:47 from ついっぷる for iPhone  [ 3 RT ]
またまたそんなことは~と思ってたら本当だった!(◎_◎;) RT @stmatthew70: 遺体ごと広域瓦礫処理、ってホントだったんだ  ( ̄□||||!!mainichi.jp/select/news/20…東日本大震災:がれき下から男性遺体 宮城・東松島- 毎日jp(毎日新聞) 

23:47 RT from ついっぷる for iPhone  [ 145 RT ]
宮城のがれき受け入れに、細野が優先しているうち、もともと汚染程度の低い三重、滋賀、京都、兵庫、福岡は徹底的に戦うしかありません。知事がまずバカです。
木下黄太さんのツイート

23:53 RT from ついっぷる for iPhone  [ 27 RT ]
子育て中の方、近くに放射能の事を話せる人いますか?近くの子供の会を探してブログやつぶやきを見たり、お茶会や講演会に参加するといいかも…現在385の子供を守る会が登録されてます→ bit.ly/tqa6hg #子ども #守る会 #save_child #子育て #育児
みふおさんのツイート

by ohisamanotamago on Twitter

4月23日(月)のつぶやき その1

2012-04-24 02:58:34 | Tweet on Twitter in 2011
00:03 RT from ついっぷる for iPhone  [ 4 RT ]
広島・長崎原爆を生き延びた妊婦の誕生前または死産した赤ちゃん1200体以上の組織試料と医療記録が米国に送られ、放射線研究に使われた。1948~54年に77000人以上の新生児について研究がなされた。高橋博子準教授の証言。 JT japantimes.co.jp/text/nn2012042…
Chick フラジャイルな逆襲さんのツイート

00:05 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @akagishuji [ 18 RT ]
【空間線量0.63μSv/h、街路樹根元6.49μSv/hの街路樹の脇で、ミッキーを待つ子どもたちって・・・】RT @akagishuji 福島市。道路に座り込んで、ミッキーを待つ、お母さん、子ども、お母さん、子ども、お母さん、子ども…。twitter.com/#!/akagishuji/…
黒森庵/KUROMORIANさんのツイート

00:05 RT from ついっぷる for iPhone  [ 4 RT ]
やはり、自分の意見を言えるようにならないと、社会に働きかける力は生まれないと感じます。私にとって、ツイッターは学びの場です。いろんな人の意見を読むのはとても勉強になり、書くことで自分の意見を話せるようになると思うので、それを期待してやってます。
ととりすさんのツイート

00:07 from ついっぷる for iPhone  [ 36 RT ]
ほう。 RT @kinoryuichi: 通販生活、表紙もすごいけど、中身に驚いた。1685人の自治体首長に、原発に対する考え方をアンケート---「あなたの住む街の首長は、今後の原発をどう考えているか」。ぜんぶ見切れてないけど、5月1日には通販生活のHPに詳細が出る予定。必見…

00:08 RT from ついっぷる for iPhone  [ 25 RT ]
バーレーンに行ってるヨーロッパの記者はツイッターでデモのこととか抗争のことを盛んに呟いているのに日本の記者は何にも呟いていない。もう少し世の中をしっかり見て叫べ!
赤井 邦彦さんのツイート

00:09 RT from ついっぷる for iPhone  [ 15 RT ]
ツイッターを覗いてるだけで、誰かが明日、何かを変えてくれる、なんて思ってない? 祈る、ツイート、RT、フォロー、抗議電話やメールや署名、デモに参加、何でもいい。自分でやるんだ! 困るのは自分、今を変えるのも自分。自分が何もしないなら、明日は何ひとつ変わらない…。 #脱原発
考える人プロジェクトいとうじん 原発廃止さんのツイート

00:10 RT from ついっぷる for iPhone  [ 41 RT ]
【このままでいいのか迷うあなたへ】コミュニティの他人や古い価値観の両親親戚の言うことより、あなた自身がどう思うのか、だよ。あなた自身が誇りをもって、パートナーや子どもたちの幸せを守る楯となれるか、だよ。立派なお父さん(お母さん)のあなたなら、出来るよ。
バジルさんのツイート

00:10 RT from ついっぷる for iPhone  [ 22 RT ]
(;_;)RT@siroiyamaneko 水俣も、魚介を大量に摂取していた人から健康被害が発生し始め、何年か経ってから海岸から離れた居住者にも出た。多分放射能も同じだ。 ( #iwakamiyasumi4 live at ustre.am/sQYS/1)
文鳥さん ぶんちょうさんさんのツイート

00:26 RT from ついっぷる for iPhone  [ 75 RT ]
このほかに静岡県焼津の「鰹節を作るときにでる灰」の中に1万3000ベクレルのセシウムを検出していたのに発表しなかったという事件がありました。隠匿したのは2段階で、最初が組合(センターという名前らしいのですが、ともかく当事者)、次が市の水産課です。
武田邦彦botさんのツイート

00:46 RT from ついっぷる for iPhone  [ 868 RT ]
12日午前4時半頃茨城交通のバスが東電の社宅に来ていた。避難指示が出る前である。バスの運転手によれば「理由を告げられず迎えに行けと言われ8時間前に茨城を出て来た。」11日の夜9時半には東電が社員を避難させる指示を出したことになる。住民には何の情報もなかった。
森まさこさんのツイート

19:53 from ついっぷる for iPhone  [ 5 RT ]
新潟県知事もツィート! RT @IzumidaHirohiko: 浪江町長のSPEEDI非公開に対する憤りは察しきれません。当時、本県からも要請に応じて測定器を装備した専門職員を派遣したのに、到着後に帰されてしまいました。データの開示を求めても了解なく公表できないと…

19:53 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @Yutinkun [ 8 RT ]
すごいきのこ雲でしたね。 @panda_san1 RT @Yutinkun うはあ、、RT @hanayuu: 低気温のエクスタシーbyはなゆー: 〔岩国爆発事故〕武田邦彦教授「数日間はマスクすべき」 alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/04/blog-p… @kazukazu721 @cvc7
Mariaさんのツイート

19:55 RT from ついっぷる for iPhone  [ 7 RT ]
千葉市民放射能測定室しらベルでは、1検体3000円で食品中の放射能測定をしています。今は筍の測定で大わらわだそうです。スタッフのみなさんはボランティア。是非、会員(年会費:正会員5000円一般会員3000円)になって支えて下さい。
Shouko Fukutaniさんのツイート

19:56 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @YuriHiranuma [ 122 RT ]
ご参考RT @YuriHiranuma 再掲:大豆と言うと健康に良いようだが、実は豆乳や豆腐など発酵食品でない大豆は大量に食べない方がいい。大豆にはゴイトロゲン(甲状腺腫誘発物質)が含まれ、甲状腺の機能を妨げる。特に甲状腺機能低下の場合… ja.naturalnews.com/?p=233
tomoko isobe(脱原発に一票)さんのツイート

19:58 from ついっぷる for iPhone  [ 2 RT ]
恐ろしい慣れ…子達を助けないと RT @marufeel_tw: なんとなくであるが福島では0.3μSv/h程度は『低い』という暗黙の常識が成り立ちつつあります。0.5だと『ちょっと高め』という感じ。1.0だと『部分的なものでしょ』という感覚。感覚が「生活ルール」を作ろうと…

20:02 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
やはり安いのには理由があるのだと思います。 RT @911mohamed パスタやオリーブ油もトルコ産安いがヤバイな

20:04 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
イタリア産でも危ないという話もあります。これからは自己責任で何処ならよいかを調べないといけません RT @toshima59: 何処が安心???。RT 現在某大手スーパーでトルコフェアが開催されているそうですが、トルコ産のものはチェルノブイリの影響を強く受けていると…

20:07 from ついっぷる for iPhone (Re: @minmin_65 [ 1 RT ]
@minmin_65 良かった~(^^)あのジュースは本当に美味しいですよね。チーズはホンモノを使うようになると、その美味しさにミックスチーズは食べれなくなりますから、安全面でも味的にも一石二鳥です。手間はかかりますが、その分美味しいですから!

20:17 RT from ついっぷる for iPhone  [ 37 RT ]
閉店。せっかくの機械はどうなるのだろう? RT @fukushima_now: 放射性濃度測定施設:「ベクミル」利用者減、東京・上野店閉店へ 自治体無料検査に押され /千葉 - 毎日新聞 (4月23日12時) goo.gl/IUMPo #genpatsu
リーダーさんのツイート

20:19 RT from ついっぷる for iPhone  [ 7 RT ]
私も愛用してます!大好きな味醂! RT @tlacote_: 味醂は保存料や添加物の無い、【三河みりん】bit.ly/9vRE3tをずっと使ってる。今春の仕込みの原料も311以前の物。今後の原料もやっぱり放射線検査もちゃんとしてた。信用出来る会社だな。
みーちゃん・脱原発/反TPPさんのツイート

20:38 from ついっぷる for iPhone
そういう考えも存じています。だから自己責任。RT @toshima59: チェルの影響を言ったら、欧州全滅です。千葉県産の方が安心ですよ。会津産も。RT イタリア産でも危ないという話もあります。これからは自己責任で何処ならよいかを調べないと@toshima59: 何処が安心?

20:39 RT from ついっぷる for iPhone  [ 3 RT ]
今年の購買量が前年と同数なら変ですね。@GeorgeBowWow 元から沖縄は福島米の一大消費県だったそうです。だから仕方ない部分はあります。でも独自検査はやっていただきたいです。…@teatree_ft @maya1318:
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票さんのツイート

23:00 from ついっぷる/twipple
今夜の【OK料理】、まずは昨日の醤油系玉ねぎおろしドレッシングから。昨日の残りのいろいろ茹で野菜に回しかけただけですが、美味しいです☆私的には大根がとくにおススメ。大根は面取りされることをお勧めします。茹でてもくずれません。 p.twipple.jp/quEvN

23:02 from ついっぷる/twipple
↓この玉ねぎおろしドレッシングは以前ツィートしたアンチョビのソースが余っていたので、それをローストしたガーリックオイルとして、昨日のツィートどおり作ったもの。ドレッシングはいつでも応用の連続。それだけを作らなくてもあるものから作れます。キッチンはラボ。自分の舌を信じて!

23:03 from ついっぷる/twipple
また茹で野菜ですが、もちろん蒸してもかまいません。私は先程の写真のものは茹でています。茹でる際のポイントは全部を一緒にゆでたりしないこと。一つずつ、順番に茹でていって下さい。茹でるお湯が一緒でも構いません。野菜は一つ一つ茹であがり時間が異なりますので、一緒くたはNG。

by ohisamanotamago on Twitter