A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

キューバ旅行<5日目>カタマランクルーズとイルカ

2014-07-23 | 旅行-キューバ July 2014

5日目は、早起きして朝食をささっと食べて、8時にロビーに集合です。今日はオプショナルツアーのカタマランクルーズの日でした♪ 出発前にも予約できたんだけど、現地でも予約OKでした。現地でクレジットカード支払いOKでした。キューバンペソからUSドル、そしてカナダドルに変換される、ということだったんだけど、それでも出発前に予約する金額とほぼ同じ、ちょっと安かったです。

ちょうどトロントから同じ飛行機で到着した女の人2人組もハバナ観光ツアーに参加予定で、ロビーで待っていました。しかし、待てどもピックアップのバスが来ない。何台かバスは来るんだけど、どれもこれもカタマランやハバナツアーで似たものばかりだけど、別のツアー。トロントニアン二人組みも私たちもちょっと不安になる・・・。彼女たちのバスも遅れてるみたい。彼女らがReceptionistに聞いても『来るわよ~待ってたらいい』というのんきな返事。のんびりカナダ人もさすがに不安だったようです(笑)。彼女のバスは30分遅れ。まだ待つ私たち。ドイツ人のカップルも長らく待ってたようで、お互いに不安で聞き合いっこ(笑)。ようやく30分以上してピックアップのバスが到着~。キューバ時間のピックアップのようでした(笑)。

私たちが泊まったホテルはなぜかヨーロッパ系やフランコフォン(フランス語話者)が多かったんだけど、バスには英語話者多数! 数日振りに親しみを感じました。たくさん英語系カナダ人らしい人たちが乗ってました。(なんだ英語系カナダ人たくさんキューバにいるじゃん! どうして私たちのホテルは英語話者少ないんだろう・・・。)数日前に行ったマリーナ(キューバ旅行<3日目>バラデロのダウンタウン)に到着。ここからカタマランに乗り込みます。これに乗りました↓

陽気なキューバ人ガイドがいろいろ話しながら出港!

出発して少ししたら、ネットのところに行ってもいいよ、と言われたので、さっそくネットのところへ。気持ちいい~

クルーズ&ボート系が大好きな私

どこの言語しゃべるか聞かれて、英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、ポルトガル語、スペイン語話者がいました。(ロシア語話者でもカナダから来たのかもしれませんが。)なぜかフランス語話者はフランス語しかしゃべらないと小ばかにされてました(笑)カナダ人もシャイ、って感じで、カナダはむっちゃ寒いって、ガイドに笑われてました。ラテンアメリカ(ブラジル、チリ、ウルグアイ)からの観光客も多く、カリビアン、ラテンアメリカンからしたら、カナダ人はシャイで静かなイメージみたい。カナダ人からしたらアジア人はもっと静かなのに。驚いたのが、ブラジル、チリ、ウルグアイからの観光客が多かったこと。(カタマランだけじゃなく、観光バスでもラテンアメリカ人いました。)行ったのが7月で、南アメリカだと冬だから、それで多いのかも。カナダでもそれらの国からの移民は多くないので、比較的裕福な国なんでしょう。

海の色が変わってきました。底が浅めなのかも。

まず着いたのは生け簀のようなところ。そこにイルカちゃんたちがいました!

むっちゃキュート!!

グループにわかれて生簀に入ります。写真は反対側の様子ですが、グループに分かれて、右と左側の生簀に入り、一列に並びます。

これが結構深い! 私の身長150cmで、ダーリンにつかまってないと溺れそうな感じでした。底はヌルヌルしてるし、深いし歩きにくかったです。Trainerの合図でイルカ2匹が軽快に泳いだり、ジャンプしたり、私たちのもとにやってきて、触らせてくれ、楽しませてくれました。

キューっと鳴いて、目の前を通り過ぎます。かわいい♪

グルッと泳いで、ジャーンプ!

目の前を泳いで触らせてくれたり、キスしてくれたり。

イルカをこんなに近くで見たのも、触ったのも初めて♪ むっちゃかわいくて癒されるー

別の生簀ではこんなこともやってました。別の個人的なツアーっぽかったです。