A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

ダブルストローラー2台目

2016-06-15 | - 生後7ヶ月~

ストローラーを探し始めた頃から思ったのが、双子のストローラーにあまり選択肢がない・・・。一人用だといろいろオシャレなのとか選択肢いーっぱいなのになぁ・・・! で、最初はContours Options Tandem Stroller ($399)を使っていました。冬だし、双子だし、車生活なのでストローラー使用は少ないし、安いので。シート付き、それに別でインファントカーシートを2台購入。アダプターは1個しかついてこなかったので、もう1個アダプターを購入。ストローラーにインファントカーシートを乗せて使っていました。

 

良い点:

-いろんな種類のインファントカーシートを付けられる。(赤ちゃんが寝ててもそのままストローラーに取り付けるだけ。)

-バスケットが大きい。Diaper bagはもちろん、室内ではダウンジャケットや買い物バッグまでたくさん入ります。Groceryの買い物まで。

-折りたたみ簡単

-シートは前向き、後ろ向き、お互い向き、お互い背向き、などいろんな方向に付けかえられる。リクライニング可能。

-タイヤが大きいので、雪道でも大丈夫(トロントの冬には必須。ちょうどインファントカーシートを使う時期が秋冬だったのでこれはポイントが高かったです。)

ー丈夫な作り。

 

悪い点:

-ストローラー自体が重い(ショッピングモールなどは地面がスムーズなので押しやすいんですが、いざSide walkに出てみると、スムーズじゃないし、Side walkがFlatじゃないので、双子乗せて重いです・・・)

-長いので曲がりにくい。

-大きい(開いてても折りたたんでも。車のトランクいっぱいです)。シートを1つ取らないと私の小さい車のトランクに入らない。

 

 

4月に日本に一時帰国するのに、このストローラーじゃ大きすぎる、重すぎる、京都観光なんて(人が多いし、坂道もあるし)押しにくいだろう、ということで、Side by sideのダブルストローラー Britax B-Agile Double strollerを買いました。図書館で会った双子ママ、北米在住日本人双子ママのブログを参考にさせてもらって、最終的にこれに決めました。

 

最初は、こんな本当に軽量のストローラーを検討していたのですが、

まずはタイヤ。小さいしゴムじゃないので、雪道は無理そう。ショッピングモールで押してる人も見かけたけど、大きくなってきた子供&荷物で、室内でもツルツルすべる感じで、押しにくそう。それでもダブルだと499ドル+Taxするので、軽量ストローラーの割りに安くない。同僚はこういう軽量のストローラーで冬も地下鉄通勤してますが、一人だし、家から駅まで近いので大丈夫そう。でも、二人だと重いしね。

 

とうことで、Optionsは、

Peg PeregoのDouble stroller($739 プラス タックス)

Baby Jogger City Mini Double($739 プラス タックス)

Baby Jogger City Mini GT Double($849 プラス タックス)

Britax B-Agile Double Stroller($599 プラス タックス)

 

図書館で会った双子ママはPeg PeregoのDouble strollerに買い換えて、気に入ってると教えてくれました。私の地域はユダヤ人が多いのですが、他の双子ママや歳の近い子供が多い家庭では、Baby jogger派が多い。(ユダヤ人家庭とか子供が3~5人なんでザラなので、双子じゃなくても、うちの近所ではSide by sideのダブルストローラー押してる人多いです。)お店でもPeg Peregoをチェックしてみたけど、折りたたんだときにBulky。Baby Joggerのほうが折りたたみがコンパクト。Peg Peregoはスタイリッシュだけど、Bulkyなので却下。値段はBaby Joggerと同じ。

 

Baby JoggerとBaby Jogger GT。GTはタイヤがゴムでクッションが良い、ハンドルの上下調節が出来る、シートのクッションが良い。でもタイヤが大きいので、重い&大きい&折りたたみも大きい、幅も少し長い(ということは大きい)。そして、値段が高すぎ! タックス入れると、ほとんど$1000ドル(10万円!!)私たちは折りたたみがコンパクト&軽め(週末以外は、主に私が車のトランクからの出し入れをすることになるので)を探していました。

 

Baby Joggerはハンドルの上下調節ができないけど、Baby Joggerにしようかと思ってました。でも調べてみると、他にもBritaxというダブルストローラーがありました。でも、近所のお店のDisplayにも置いてないし、Babies R usにもオンラインでは売ってるけど、お店にはないし、Vaughan Mills付近のお店に電話してもそこにもない。やっとEtobicokeのお店に置いてることがわかったので、わざわざEtobicokeまでストローラーをチェックしに行ってきました。

 

BritaxのダブルストローラーはほぼBaby Joggerと同じだそう。でも、値段はBaby Joggerより安い。

良い点:

ーハンドルが上下に調節できる! (私とダーリンの身長差は30センチなので、私が使うときは低めにできる。Baby Joggerはできない。)

ーバスケットに前からもアクセスできる。(Baby Joggerはできない。)

ー折りたたみもコンパクト。

ーシートの後ろに物を入れられる袋付き。(Baby Joggerはない。)

ーPeekabooがメッシュなので汚れにくい。(Bagy Joggerのはナイロンなので、雨よけにはなるけど、埃が溜まってました。まぁ拭けばいいことなのだけど。)

ーたいがい、どこのドアも通れる。日本のドアも大丈夫でした!JRの改札口&新幹線ドア(車椅子用の)も大丈夫! 

ー曲がりやすい

ー片手でも押せる

ー折りたたむと独り立ちできる

ーほぼフラットにリクライニングができる

 

悪い点:

ーバスケットが小さめ。(Contoursのが大きかったから、余計に小さく感じる)

ーインファントカーシートは2つ取り付けられない。アダプターが要る。(まだ車にはインファントカーシート付けてるので、寝ちゃったときとか起こしてストローラーに乗り換えないといけない。

 

 

ダブルストローラーの押した感じは、Bagy Jogger、Peg Perego、Britaxとも押しやすく、曲がりやすい。日本の旅行で砂利道行ったりしてたら、左のブレーキがかからなくなってしまったのですが、Customer serviceに電話して、タイヤを左右交換してみてと言われてそうしたら、ブレーキ直りました!がたがた道を行ったりしてたので、しっかりクリックしてなかったみたい。そして、タイヤは磨り減ったり壊れたりしたら、タイヤだけ買い替えOKだそうです。

 

ということで、Britaxのダブルストローラー気に入ってます♪ もともとアメリカのものみたいで、検索したらアメリカのが出てきて、$449とか出てきて、安い!! と思ったら、アメリカドルでした・・・。カナダでは$599 プラス タックス。なんでこんなに違うのーーー。アメリカへ買いに行きたかったくらいです。カナダは税金も高いしねぇ。

 

今もContoursも使ってます。ちなみに、Side by sideのストローラーは7ヶ月半から使用。ちょっと前に買ってたんだけど、まだトロントは寒くてモコモコのカバーを付けてるインファントカーシートで外出してて、このSide by sideのダブルストローラーで外出でしてませんでした。そして、いきなり本番で、日本行きの日に初めて使ったのですが、双子は、どのストローラーも文句言わずに(?)座ってます。

 

二人横並びも可愛いけど、

二人前後ろに並んで座ってるのも可愛い!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿