A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

ハネムーンinマウイ島<4日目>北マウイとBlowhole

2012-10-21 | 旅行-マウイ島 Oct 2012

ホノルアベイでスノーケリングをした後、ヴィラに帰ってシャワーを浴びてゆっくりしました。それから、夕方に北マウイに散策に出かけました。ホノルアベイより更に北に行ったところです。私のガイドブックには載ってなくて、ヴィラにあった英語のガイドブックに載ってました。

ヴィラからすぐ北は、まだ緑が生い茂ってます。

でも、ちょっと北に運転していくと、乾燥地帯なのか、緑が少なく、岩肌が見えてきました。

カーブになってきて、大きな岸壁が現れました。

到着したのは、Nakalele。Blowholeを見にやって来ました。地図では近いのかと思ったけど、Nakaleleまで、10キロほどのくねくね道で、20~25分くらいかかりました。(ナカレレのブローホール)

この辺りには2つ駐車スペースがあって、一つ目にたくさん車が停まってたけど、ここからBlowholeまで遠めのTrailだったので、2つ目の駐車スペースに車を停めました。ガイドブックによると、Round Bouldersがあるところを降りて行く、とありました。この駐車スペースにも何台か車が停まってました。Round Bouldersを超えて、TrailのようなTrailじゃないようなところを降りて行きました。

ここでちょうど戻ってきた人たちが、「はぁはぁ」と息を切らしていたので、「(降りて戻ってくるのに)そんなに大変でしたか?」と聞くと、ただ単に、その人たちは「車に人を待たせてるから、急いで走って戻ってきたからだ」と言っていました(笑)。すごい登り坂が大変で息を切らしているのかと思ったよ(笑)きれいな海が見えます。

ごつごつした岩と山?

景色が素晴らしい。でも、カパルアも風が強いと言われているけど、この辺りは風が強すぎる!岩壁の上は、暴風でした。波が島に強く押し寄せ、波が白くなっています。

ズームです。岩場の波がどれだけ強いかわかります。

時間がなかったので、Blowholeのとこまで降りずに、上から眺めました。この写真はズームですが、裸眼でも普通に見えます。Blowholeをカメラに収めました!大きい波が来たからといって、Blowholeからしぶきが出るとは限りません。

岩山の上で。髪の毛もスカートも強風にあおられて、私まで飛ばされそうなほどの強風でした。立っているのも精一杯。

別のところで景色を見てると、アメリカ人老夫婦の旦那さんのほうに「Do you speak English?」と聞かれました。アメリカに語学留学していた頃以来、むっちゃ久しぶりに聞かれた!マルチカルチャラルのカナダ(都市)では、移民が多いし、「Do you speak English?」なんて、ほとんど聞かれない。アジア人の顔してても、アラブ人でも、英語がわかるものとして、英語で話しかける/かけられるのが普通。(中国人は、東アジア人見ると中国語で話しかける人が多いみたいですが 笑)「Do you speak English?」とカナダの都市で聞くのは、ちょっと失礼に聞こえる。英語がわかることを前提にしていない質問だから。移民の多いカナダでは、アジア人でも中東人でも、カナダで生まれて育って、英語がNativeの人も多くいるから。

だから、「Do you speak English?」と10年振りくらいに聞かれたときは、ちょっとびっくりしたけど、このアメリカ人男性は、ただ私たちに「通りすがりのところで、マリワナ売ってたよ」と教えたかったらしい(笑)実際に、ロコが道端で原チャリに座って、通りすがる車たちにジェスチャーを送っていました。

この辺りは、土が赤いです。この写真ではそこまで赤くないけど、もっと赤いところもありました。

乾燥地帯と思い気や、奥のほうは緑が濃かったです。あの辺りは雨が多いのかも。

あそこを通ってきました。反対側からも土が赤いのがわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿