A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

キューバ旅行<2日目>バラデロのビーチ

2014-07-20 | 旅行-キューバ July 2014

ゆっくり起きて、昨晩と同じバフェ レストランへ朝食。朝から美味しいパイナップルジュースとパパイヤジュース。フレッシュでおいしい。卵も食べて、しっかり朝食。いつもはトーストだけで、こんなにしっかり朝ごはん食べたの久しぶり。

 

それから、今日はSun Wing Repとのオリエンテーション。ちょうど昨日一緒の飛行機で到着したトロント出身の女の人2人と一緒に。一人のお父さんはキューバ人だそう。これから1週間、この唯一の英語話者の二人組とよく会い、いろいろ話をすることとなりました。

 

Sun Wing Repは、キューバ人。英語、フランス語、スペイン語を話せるトリリンガル。それもそのはず、ホテルでたくさんのケベコワを見かけました。このトロントニアン二人組みくらいしか、英語聞かなかったほど。ホテルで聞こえてくるのは、フランス語、スペイン語がほとんど!! 他にはロシア語が多かったかな。そいういや、トロントの空港でもなぜかトロント発なのに、ケベコワが多かったんです。キューバはカナダ人多いと聞いてたけど、フレンチカナディアンのほうが多いのかな? 英語話者はメキシコとかジャマイカへ行くのかしら?

 

Sun Wing Repにスーツケースのこと話すと、書類をコピーとって空港に連絡してくれるそう。Sun Wingにも連絡してくれるみたい。朝の9時から11時くらいまでしかホテルにいないそうで、労働時間2時間だけ?! 他のオフィスやホテルでも働いてるのかな。平均月収10ドルっていうキューバだけど、彼はスマートフォンも持ってたし、Sun Wing勤務だし、キューバでは稼いでるほうじゃないのかな。社会主義とはいいつつも、他にも携帯持ってる人見かけたし。(帰国してから調べてみると、2009~2011年ころから規制緩和されてて、家・車の売買や、携帯も持てるようになったとか。その代わり、持てる者ともたざる者の差ができてるみたい。)

 

それから、さっそくビーチへGo!! ビーチチェアにはもう人がいっぱい。 おじさんが空いてるところにビーチチェアを持ってきてくれ、砂をはらってくれました。もちろんTip。All inclusive オール インクルーシブ とはいいながらも、いろいろチップを渡すことになるので、ポケットには小銭じゃらじゃら・・・。お財布要らずのバケーションではなかったのでした。

 

でも、そんなことでうでもよくなる美しいビーチ!!! ビーチチェアでゆっくりするタイプではないので、暇になるかなーと思ったけど、むっちゃ気持ちいいい カナダの涼しい夏から逃れ、会社の冷房ガンガンのオフィスから逃れ、ビーチチェアにビキニで寝転がって、海で泳ぐには最適な温度 カナダ人には、『夏のキューバは暑いよ。』と言われてたけど、私はこれくらいの暑さじゃないと、海に入れない。(カナダの湖は冷たすぎて泳げないもの。)ビーチチェアに寝転がるにも、ビキニのままでちょうどいいくらい。

海に入る私。久々の海!! マウイ島以来(ハネムーンinマウイ島)。初めてのカリビアン もうお昼頃だったけど、ハワイに比べて波も穏やか。

Sailboatが絵になりすぎ!! 

海は180℃の水平線なんだけど、何もなさすぎて、パノラマ写真が撮れない(笑)マウイののビーチは波があって(秋だったからかもだけど)、どっちかというとBayで、狭めのビーチ。バラデロの海は180℃広がってて、約20kmも続くビーチ!! 本当にゴージャス しかも夏(Low season)だからか、人が少なめでちょうどいい。Adult Only(16歳以上の大人のみ)のホテルだったから余計かも。隣のホテルにはもっと人がいました。

さすが海!! カナダの湖と違って、浮きまくる! (笑) これが気持ちいいの~

スノーケリングギアなくても、魚が足元に近づいてきました。 たまに足をつっつくので、くすぐったい!

部屋にあったビールCuban beer、Cristalを持参しました。暑くて全然酔わないわ(笑)

まだAll inclusive オール インクルーシブのシステムがわかってなくて、気づいたら2時半すぎ。24時間レストランで食べれるのかと思ってたけど、バフェ レストランは朝、昼、夜の営業時間があって、ビーチバーも昼間だけ営業のと、24時間営業のバーとあるみたい。この日はレストランに行ったらもう閉まってました・・・。でも、プールサイドのカフェでハンバーガー食べれるよ、と教えてくれたので、カフェでハムバーガーランチ。Mojito モヒートと一緒に♪ 普通においしかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿