A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

ミュンヘンードイツ<4日目>友達夫婦との最終日

2011-06-11 | 旅行-ドイツ&ベルギー June 2011

昨日の夜遅くまで飲んでたので、朝はゆっくり、朝食を食べて、私とダーリンはチェックアウトをしました。ミュンヘン市内のホテルにチェックインするため、友達夫妻にも手伝ってもらいました。

本当はこの日、ドイツ国境近くのGarmisch-PartenkirchenとZugspitzeに登山鉄道で上りたかったんだけど、天気が悪くて、上っても何も見れないということで今回はあきらめました・・・。プランBはドイツ博物館へ行くことに。地下鉄でLehe駅まで行き、そこからぶらぶらIsar川沿いを歩いていきました。川沿いに中州を歩いていくと、Sankt Lukas Kirche -Churchが見えました。川と緑が多くて、のんびりと散歩にはもってこいの場所でした。

地図に書いてあった”Beach”。泳げるようなBeachがあるのかと思って行くと、何もない小さな中州でした・・・^^;

やっぱりドイツ博物館の前に、腹ごしらえ。Isar川を渡ってすぐのところに中華料理を見つけました。Wok & Roll。ダーリンが中国語でオーダーしようとしたら、お店の人あんまり中国語ができないみたいでした。ドイツ語の方をよく使ってたので、ドイツ語のほうができそうな様子でした。ここの中華料理も高い!トロントの中華料理屋さんは安いので、ちょっとびっくり。トロントで二人分食べれそう。Euroが高い、っていうのもあるんだけど。でもオーダーしたDuck入りのヌードル、Duckの皮がパリパリでおいしかった!でも大、小のサイズがなくて、結構な量で、全部食べれませんでした。もちろん、このヌードルに、Radlerを注文♪Radlerうまい♪

さて、腹ごしらえも終えて、目的のドイツ博物館へ。1日かかると思って、この日はドイツ博物館目当てで行ったけど、結局あまり時間がなくて、でも見るものはたくさーんありすぎて、Oil and gas, mining, environment, Power machineryくらいしか見れなかった・・・残念。Miningは、階段を下りて地下に行きました。本当のMineのように作ってあって、労働者もあたかもそこで働いているかのように作ってあって、おもしろかったです。英語でタイトルしかなくて、説明は全部ドイツ語だったから残念だったけど。しかも、お昼からのRadlerがきいて、眠くなってしままった・・・!

夕方になったので、もう博物館は閉まってしまったけど、まだBMW Veltショールームがまだ開いてるとのことなので行くことに。ダーリンは1日目に会社の人に連れてきてもらったらしいです。博物館はしまってるけど、ショールームにはまだ人がたくさんいて、いろんな車やバイクの試乗(もちろん運転はできないけど)が可能でした。

一応ドイツにとっては、BMWもMercedesも国内車。タクシーもMercedesのタクシーばっかりだし、安いのかな???でもドイツの平均収入はカナダのそれより多そう、つまりドイツのほうが物価が高そうだから、カナダドルにしたら結局そんなに安くないかも。カナダでは、アジアよりBMWは安いらしく、たくさんの香港系台湾系カナダ人の若者がBMWに乗ってます。ドイツでは、ワーゲンも多かった。日本車はあまり見かけなかったなぁ。カナダは日本車多いもんね。同じ名前の車でもちょっと違うけど。たとえばカナダのオデッセイは、明らかに日本のオデッセイより大きい!パッソとかあのくらいの大きさや型の車はないしね。

バイクを欲しがるダーリン、バイクにも試乗して、これでちょっと満足したかな??左がBMWのHeadquartersで、右が博物館。このすぐ隣にはオリンピア公園とオリンピアタワーもありました。

歩きつかれて、お腹もすいたので、Marienplatzに戻りました。I couldn't go back to Canada without eating white sausages!ってことで、友達の旦那さんがいろんなレストランに聞いてくれたけど、土曜日の夜だったし時間も遅かったので、白ソーセージは出してないか、レストランもいっぱいか、高すぎるか・・・。カナダはレストラン一杯でも、並んで待ってる人多いんだけど、ここではそんなことしないのかな?ビール飲むから長居するから??

でもようやく見つけました!!City Hallすぐ近くにあるRatskellerっていう地下にあるレストラン。もともとCellarだったみたいで、お店にはBarrelもあって、天井もギリシャレストランのようにアーチになってた。これがすごーく広いレストラン!カナダのレストランって、こんなに広くないよ。チェーン店で近郊にあっても、ここまで広くない。でもドイツのレストランって結構大きいのだ。

私はRadler、ダーリンはFranziskaner Weissbier。気に入ったようです。

小麦粉と卵で作ったパスタみたいなのとクリームソースがおいしかった!

ソーセージのサンドウィッチ。

夜だけどリクエストして出してもらったWhite sausages!私たちのテーブルのウェイター、何度か注文を度忘れしたんだけど、わざとって感じや嫌な感じじゃなくて、とてもいい感じのいい人で、White sausaugesも持ってきてくれて、とってもいい人でした!

私は初White sausagesに舌鼓♪ 一足先に食べたダーリンが、このソーセージの食べ方を教えてくれました。まずはカットを入れて、そこから薄い皮をぺり~と全部剥いて、中だけ食べます。このソーセージが、普通のソーセージと違って、Herbsがきいてて、さっぱりしてておいしかった!!!さっぱり、やわらかいので、朝食に向いてるなぁ、と思いました。朝食に食べる習慣があるのもうなずける。おいしいわぁ、ほんとに!癖になる味。また食べた~い!!ソーセージをカナダに持ちこみできないのが、本当に残念・・・。

トロントに帰ってから、Sisi(オーストリア皇后エリザベート)の映画を見たら、朝食にWhite sausagesを食べてた!!前に見たときは気づかなかったけど。

そしてデザート。Apple strudelとBlack forest cakeがドイツのデザートらしいんだけど、Apple strudelはカナダでも食べられるので、ここはちょっと違ったものをオーダー。ちょっとミルフィーユのようでした。

友達夫婦とも最後の日。私たちはミュンヘン市内に泊まるので、駅まで一緒に行きました。この週末中、電車のMaintenanceのおかげで、Temporary stationを探すのに苦労しました。やっとPlatformを見つけたと思ったら、一番奥のPlatform。これを逃すと30分くらい待たないといけないので、4人で走りました。ぎりぎり間に合ってよかった!友達夫婦と一緒にミュンヘンを観光できて、とっても楽しかったです。ありがとう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿