晴彷雨読

晴れの日は、さまよい、雨の日は、お勉強

◎pcx4高遠,奈良井へ

2017年10月18日 | 🔵pcx150
長野県の高遠(たかとお)、奈良井へ。

=中央道=諏訪南-20号線 田舎道、いい道だなあ-152号線(杖突街道) 急坂、一気に標高をかせぐ。諏訪盆地が見える。~杖突峠-152号線 谷沿いの幅の狭い村をいくつか通って-




 高遠城址公園にて
武田信玄の子供が城主だったが、織田信長によって滅ぼされてしまったのが、ここ、高遠。
高遠って、どこか悲しいイメージが伴うのは、そういう歴史があったからなんですね。

-361号線(権兵衛街道)-伊那市 ストリートビューで道を予習しておいて、よかった。-361号線 2000mを超える山々が目の前に見える。-権兵衛トンネル-493号線 奈良井ダムの脇を抜けて-


 奈良井宿 江戸時代、中山道木曽路で一番の宿場街だったそうな。写真のような宿場町が1kmぐらい続く。いい所だった。

 木曽の大橋

 歴史民俗資料館にて 入館料大人300円
資料館で、いろいろお話をうかがった。いろいろ考えさせられる事があった。

資料館のお隣の神社の神様は、千葉の香取神社の神様と奈良のフツを招いて祭ってあるそうだ。おもしろいなあ。

大橋の前の駐車場で、岐阜からの中年ライダーさんとお話をした。ライディング生活を満喫なさっているようだった。

-19号線-塩尻=中央道=

中央道で、調子に乗ってスピードを出していたら、ガソリンの減りがとても早かった。
体感、時速40kmで燃費60km/l 時速90kmで燃費50km/l 時速100kmで燃費40km/l。

今日のアンビリバボー第1位
早朝、調布市の多摩川沿いの道で、ハンドルにマンガを載せて読みながら運転してた!世の中をなめているんでしょうな。

コメントを投稿