今年はマグロにこだわる事に決めた九州遠征第2弾、船はオクトパス船長より6;30出港のお告げ!今回は一人で出発、行くしかない、行けば分かるさ・・だ。
極力出費を抑える為に考えたルートは、行きは日曜高速1000円を利用し、シマナミ経由で約5時間半の自走、帰りは別府からフェリーで・勿論日帰りだ・高速代往復約8000円フェリー代11000円燃料代8000円交通費合計27000円也、船代21000あわせて48000円、これで坊主では悲しい。
とにかく黒マグロ150㌔を釣りあげるにはかたくなに通うしかない。という結論。
コンビニで食糧を調達後港へ、、みなさん単独釣行らしく6人と船長とクルーのショウくん(案外面白い、よく釣る)を乗せて出港、目的地の七里まで約2時間6,7人がゆったり寝れるキャビンは最高にありがたく到着まで十分寝れるのだ。日帰りなので寝れる時に寝なければ。巨大マグロにあわせてタックルは船長の指示よりヘビーにしている、ヨコワクラスなら秒殺する予定。そして到着。
いつものようにマグロを捜す、朝夕によく出るということ。単発でyokowaクラスが跳ねている、ベイトはイワシかコイカか?前回に比べて海はざわついている・・気配十分だ。
鳥が追い魚が跳ねる、、その先にルアーを着地させるのは難しい、ミヨシに一人ならチャンスはあるだろうがしょうがない。地元アングラー達も必死だから。少ないチャンスを逃し続け、大きくキャストを外した私の替わりに兵庫から参戦(義丸でも同船あり)の方が20キロサイズのヨコワをHIT!!!あちゃ~。ルアーはγの45か60である、ルアーに付いたあとバイトしてきた、一度フックアウト後の再びバイトであった、見応え十分でした、皆ルアーを回収、しばしご観覧。そして約20分後力尽きたヨコワは捕獲された。おめでとう、熱く握手した。そしてマグロは沈みいつものジギングタイム。省略
時はおよそ15;00、海を眺めていた私の前方70メートル先で一羽の鳥がなにやら海上を物欲しげに飛ぶ、そして海に突入!鰯の群れが数十匹突如跳ねる!!キター!ヨコワの群れだ!!すぐに名刀GT86を持ちキャスト!!!U~NNバイトなし。その頃佐賀の超人気船サンライズが現れた、捜している。そしてこの後ボーナスタイム突入!マグロのナブラってどんなんだろう?ハマチとは違うのか?単発のボイルを狙うのがマグロなのか?なのかなどと考えていた私に衝撃の光景が!泳がせをしている漁師の間でマグロのスーパーボイルが続いている、約5分間跳ねっぱなし、しかしそこには入れない、サンライズもただ眺めているのみ。
そしてついに我々の近くにもボイル発生!魚も人間も狂っている。しかし逃げ回るベイトは鰯、なかなか120グラムのγには食いつかない、スーパーボイルに変わりヨコワ達がバンバン跳ねているぞ=。そして数頭目ナブラの奥にキャストした私のγ120にHIT!!!!
予定通り秒殺に、なんとスレがかりなのだったあ、しかもシッポ。ヤズのシラスナブラ打ちになんだか似ている。まあなんとか記念すべき マグロ第一号をキャッチ。トモにて遠慮している間皆さん沈下系プラグに交換!LSなどで数本捕獲中、トモにボイルが接近してくる・・すかさずナブラの奥に投げ込み2回ほど引いた瞬間!右からバシャーン!!見事に口を使ってくれた!!ホイホイ秒殺して2匹目捕獲成功。目標サイズには程遠い魚ではあるが経験に勝るものなし、不安な点はまだあるがかなり夢に近づいた本日の釣行であった。
魚を積んでいざ松山へ・・・。フラフラで04;00帰郷
本日のメインタックル
ST GT86 PE8号 リーダーバリバスナイロン170LB ルアーγ120グラム
ヨコワ2匹(13~15㌔)ネリゴ2匹
極力出費を抑える為に考えたルートは、行きは日曜高速1000円を利用し、シマナミ経由で約5時間半の自走、帰りは別府からフェリーで・勿論日帰りだ・高速代往復約8000円フェリー代11000円燃料代8000円交通費合計27000円也、船代21000あわせて48000円、これで坊主では悲しい。
とにかく黒マグロ150㌔を釣りあげるにはかたくなに通うしかない。という結論。
コンビニで食糧を調達後港へ、、みなさん単独釣行らしく6人と船長とクルーのショウくん(案外面白い、よく釣る)を乗せて出港、目的地の七里まで約2時間6,7人がゆったり寝れるキャビンは最高にありがたく到着まで十分寝れるのだ。日帰りなので寝れる時に寝なければ。巨大マグロにあわせてタックルは船長の指示よりヘビーにしている、ヨコワクラスなら秒殺する予定。そして到着。
いつものようにマグロを捜す、朝夕によく出るということ。単発でyokowaクラスが跳ねている、ベイトはイワシかコイカか?前回に比べて海はざわついている・・気配十分だ。
鳥が追い魚が跳ねる、、その先にルアーを着地させるのは難しい、ミヨシに一人ならチャンスはあるだろうがしょうがない。地元アングラー達も必死だから。少ないチャンスを逃し続け、大きくキャストを外した私の替わりに兵庫から参戦(義丸でも同船あり)の方が20キロサイズのヨコワをHIT!!!あちゃ~。ルアーはγの45か60である、ルアーに付いたあとバイトしてきた、一度フックアウト後の再びバイトであった、見応え十分でした、皆ルアーを回収、しばしご観覧。そして約20分後力尽きたヨコワは捕獲された。おめでとう、熱く握手した。そしてマグロは沈みいつものジギングタイム。省略
時はおよそ15;00、海を眺めていた私の前方70メートル先で一羽の鳥がなにやら海上を物欲しげに飛ぶ、そして海に突入!鰯の群れが数十匹突如跳ねる!!キター!ヨコワの群れだ!!すぐに名刀GT86を持ちキャスト!!!U~NNバイトなし。その頃佐賀の超人気船サンライズが現れた、捜している。そしてこの後ボーナスタイム突入!マグロのナブラってどんなんだろう?ハマチとは違うのか?単発のボイルを狙うのがマグロなのか?なのかなどと考えていた私に衝撃の光景が!泳がせをしている漁師の間でマグロのスーパーボイルが続いている、約5分間跳ねっぱなし、しかしそこには入れない、サンライズもただ眺めているのみ。
そしてついに我々の近くにもボイル発生!魚も人間も狂っている。しかし逃げ回るベイトは鰯、なかなか120グラムのγには食いつかない、スーパーボイルに変わりヨコワ達がバンバン跳ねているぞ=。そして数頭目ナブラの奥にキャストした私のγ120にHIT!!!!
予定通り秒殺に、なんとスレがかりなのだったあ、しかもシッポ。ヤズのシラスナブラ打ちになんだか似ている。まあなんとか記念すべき マグロ第一号をキャッチ。トモにて遠慮している間皆さん沈下系プラグに交換!LSなどで数本捕獲中、トモにボイルが接近してくる・・すかさずナブラの奥に投げ込み2回ほど引いた瞬間!右からバシャーン!!見事に口を使ってくれた!!ホイホイ秒殺して2匹目捕獲成功。目標サイズには程遠い魚ではあるが経験に勝るものなし、不安な点はまだあるがかなり夢に近づいた本日の釣行であった。
魚を積んでいざ松山へ・・・。フラフラで04;00帰郷
本日のメインタックル
ST GT86 PE8号 リーダーバリバスナイロン170LB ルアーγ120グラム
ヨコワ2匹(13~15㌔)ネリゴ2匹