いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

7月4日(月) 大雨降ってパニクって

2011年07月04日 | 被災日記 2009.7.21豪雨災害
梅雨入りしたものの、今年はそんなに降ってなくて
このまま梅雨が明けるんじゃ?と期待までしたのですが、
本日お昼の12時過ぎ頃、雷から始まって、猛烈な雨が。
雷だけなら家の中の方が安全と、
音が聞こえないように掃除機かけて耐え、
大音量でDVDでも見るかと思ったその瞬間、

突然猛烈な雨が!!
水しぶきで外がもやっとしてる!!
慌てて家の横を流れる川を見たら、
ほんの少し前と比較できない位増水してる!!
危ない!
とっさにそう思って、猫のカゴを取りに物置を開けると・・・

海だった。

くらっ・・・・
サンダルで水に踏み込んで、直置きだった箱を上に上げる。
猫カゴをつかんで家に入り、そこらじゅうを閉める。
とりあえず大切なプリントやらをテーブルの上に上げる。
そんなことをしていたら、
いつの間にか、雨がやや弱くなっていた。
私・・・何してんの?
猫のカゴを握りしめたまま、涙があふれ出してきた。
私が泣くと猫達がすり寄ってきた。慰めてくれてるの?
怖かったのか、情けなかったのかよく分からない。
でも、この期に及んで助けようとしたのが猫だったなんて
なんて猫バカ。
ペットを助けに戻って亡くなる人を責められません。

とりあえず今日の一番強い雲は過ぎたらしい。
けど、梅雨はまだ終わってない。
今年も気を引き締めて、普段から備えなければいけないと思いました。

写真は今日浸水した我が家の物置&裏のダム。
ご覧の通り、ダムの上には巨大な岩があります。
ちょっと強い雨が降ると、小さな岩が川を転がる音が
ゴロンゴロンと聞こえる我が家でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿