リカリズムな日常

6拍子に彩られた破天荒な毎日

LA RUEDA(新曲)

2010年10月04日 | SexRex

新曲できました。
歌詞をいつものごとくアップします。


LA RUEDA

その先には ちぎれた地図 続いてる 無機質な道標
予定も時間も見えない ただ転がされてく
手のひらの中で生まれ消えゆく覚悟と迷路

傷つきたくないわけじゃない 
余計な二の足踏みたくないだけ

この鼓動が選び取るのは 嘘と信実 極上のレース
かまわないわあなたとなら枯れて消え失せても

倒れるに倒れられない
砂漠にそびえる一本の十字架
月夜に踊るエスメラルダ 色褪せて

導くの体中の血が 一滴の水もない絶望のふちでも
高らかに響くあの音のように

愛を指して
愛を指して
愛を指して
愛を指して

ゼロかミリオンか 神々のチェス 続いてる 無機質な道筋

倒れるに倒れられない 砂漠にそびえる一本の十字架
月夜に踊るエスメラルダ だだ叫んでた
導くの体中の血が 一滴の水もない 絶望のふちでも

愛を指して
愛を指して
愛を指して
愛を指して



「LA RUEDA」(ラルエダ)はスペイン語で「輪になる」という意味があります。
サルサで人と人が手をつないで輪になるダンスのことを指すとか。
THE HERMIT に続きタロットネタでアレですが、LA RUEDAは「運命の輪」というタロットカードのことでもあります。英語にするとWheel of Fortune。

あたしのこのカードのイメージは完璧にルーレットです。
当たれば大儲け。外れれば大暴落。
ですが、賭けた本人は全て運命に任せるしかない。
人ひとりの願望だけではどうにもならない、圧倒的で無機質な法則。

カードの意味もそんな感じ。
このカードが正位置に出たときは物事が急速によくなる状態を表し、
逆位置で出れば物事が急速に悪くなる状態を示します。


まーとにかく、この曲、超ド級の難産っす。
そりゃそーだ、相手が運命の輪だもんな。
メンバーもそれぞれ苦戦を強いられております。

SexRexの楽曲たちは私の意志なんだけど私の意志じゃない曲が生まれてしまう場所なんだなー。
今回のこの曲でそのことを思い知りました。。

私のつける歌詞は難解でわかりにくい、と前から常々言われておりまして。
じゃー、次のアルバムはもう少しキャッチーにしてみようかと試してみたのですが
作ろう、作ろうとするとどんどん、どーんどーん、出てこなくなる。
メロディも歌詞もかたーくなって違和感丸出しのものになっちゃう。
追い詰められて時間もなくて、もうムリだ!出来ない!ってあきらめた時。
じゃー、遊びでキャッチーじゃないやつ書いてみようとふと思ったのです。
どうせ採用されんだろうがいいや。ひとつ遊んでみよう。と書いたのが、アレ。
あんっだけ出てこなかった歌詞が。あんっだけひねり出しても出てこなかったくせに。
テトリス難易度最上級のブロックのようにどっかんどっかんおりてきた。
夢中で書き終えたあとに、「あれ、この歌詞なんでこんなんつけたっけ?」って思う有様。
その上、スタジオでおそるおそる歌ってみたらリーダーから合格点が。
はー・・・よかった。助かった。。。笑


だぶんね、もうね、あたしが書いてるんじゃないんだよ。SexRexの歌詞は。
あきらめました~♪
無駄な抵抗はせずに、お任せしたほーがいい。
そのせいで当たろうが外れようがそりゃもう天のご意思だ。って思うしかないっしょ。
だから今回も難解でーす。

曲一曲がタロットカードのように重厚な意味と魔法がかかってて、
それを魔方陣を敷くように毎回30分間演奏して歌って、
聴いてくれた人たちの何らかの起爆剤になればいい。と思うのがあたしの願い。
それは演奏するほうも一緒で、毎回毎回歌ったり弾いたりしてるうちに楽曲のパワーはカラダにも魂レベルにもしみこんでいくから、そこで発動する化学変化のようなものを楽しみながら覚悟して受け取っていくしかないな。

それでもたどり着きたい場所があるから・・・!!
見極めたる!!あたしの真髄はどこなのか!!


10/6の新宿Wild-Side TOKYOで新曲発表できるかどうかはそれこそルーレット次第です。。
でもがんばりまーす。今夜もリハです。

もしかしたら聴けるかもしれない、そんな6日にチケット代を賭けたりしてみない?
・・・ってこんなオススメの仕方、ないよな。汗

新曲 LA RUEDA、気に入ってもらえたらうれしいです。


最新の画像もっと見る