所長ブログ 『ストレスフリーな毎日』

加賀市を中心に小松、能美、白山、金沢市で活動する税理士・行政書士です。税金対策や、創業・起業を目指す方を応援しています!

50日ぶりの

2019年04月28日 | Weblog
病気がだいぶ良くなり、朝ランを再開できたので、今日はホント久しぶりに木場へ行きました!

天気はサイコー、風はちょっと冷たい。
2周目標でしたが、残り1キロでお尻の筋肉が痛くなり、歩きました。
まだまだ回復度40パーセントくらいかな(-_-)

サボっていたわけではありません・・・

2019年04月07日 | Weblog
また約1か月ぶりの投稿になってしまいました((+_+))
言い訳ではありませんが、決してサボっていたワケではありません。

ちょうど個人の確定申告の期限日である3月15日の早朝、激しい歯痛に見舞われ、急遽かかりつけ医で診てもらいました。
奥歯にヒビがあり、そこから菌が入ったらしく、歯の神経を取りました。

しかしながら、その後激痛が続き、結局大学病院へ紹介状を書いてもらいました。
大学病院での待合室でとうとう動けなくなり、車椅子で身をよじりながら診察を待ちました。あんな痛さは生まれて初めてでした・・・
その日は痛み止めと抗生物質を点滴してもらい、いったん自宅へ戻ったのですが、痛み止めが切れて再び激痛。
その日の夜、また大学病院の救急窓口へ行き、再度点滴。

その後は昼夜問わず、3時間ごとの痛み止めを飲んでしのいでいました。

結局診断では「口底蜂窩織炎」のようです。蜂窩織炎(ほうかしきえん)はよく、格闘技系の運動選手がなるアレです。
傷口からばい菌が入り、炎症を起こします。それが歯についた訳です。

3週間たって、やっと痛みはなくなりましたが、今度は痺れが顎から唇にかけて残ったままです(;_:)

炎症がひどかったために、オトガイ神経という箇所が損傷したらしいです。

今度大学病院でMRIを撮りますが、ネット等で調べると、完治するまで半年くらいかかるそうです。まれな場合、障害が残ったままになるそうです。

なので、その間、仕事はまったく手につかず、たくさんの方にご迷惑をかけてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。

楽しみにしていた地元開催の加賀温泉郷マラソンも欠場となりそうです。

思い返せば、13日、14日と連続で睡眠時間削って残業したのがいけなかったのかも知れません。以前ならば多少のムリはきいたのですが、段々とそうはいかなくなっているのですね。

これからは、もっと自分の体の声に耳を傾けようと思います。