ゆあの記録

めくるめく日々・・・

女性専用車両

2007-10-25 01:46:30 | お話
なんでわざわざ書いてあるのに気にもしないで男性はいるのでしょう

最近渋谷から東横線で電車に乗っているのですけど
男性が女性専用車両にいるのです

こういう方たちって何とも思わないのでしょうか

そして後から乗ってくる方たちも
女性がいるならば大丈夫と言う考え方はどうにかしたほうがいいと思います

気がついたなら恥ずかしがらずにすぐに車両変更するべきです

こういう意見もあることを忘れないで欲しいです

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teftef)
2007-10-25 13:17:38
あくまでも女性専用車両に対する協力は任意ですよ。
Unknown (暇人)
2007-10-25 13:52:49
2007年7月9日朝日新聞「声」欄
「女性専用」と障害の夫拒む   主婦 ○○○○○(東京都足立区 45歳)

今月初め、夫と帰宅中のことでした。夫は右半身まひと高次脳機能障害があり、つえをついています。

午後9時ごろ、ちょうど電車が来て2人で乗りました。そしたら異様な視線を感じ、
間もなく「女性専用車ですよ!」と怒ったように若い女性。ハッと気づき、「次で降りますから」と答えましたが、
「そっちから移動できます」と隣に車両を指さされました。

電車は揺れ、夫は緊張と焦りでうまく体が動かせなくなっています。私は、揺れる凍結部分の両方のドアを押さえる。
夫を支えて必死で隣の車両に移ったら駅に着きました。ため息をつきながら降りました。

夫婦連れの夫が痴漢をするとは思えません。まして、つえをついた障害者ができるはずもないのに……。
もう少し余裕の気持ちで見守ってもらいたかったと思うのは、勝手な言い分なのでしょうか。

後から、女性専用車の対象には、障害を持つ男性も入っていることを知りました。
でも、乗客が知らないのでは意味がないですよね。気を付けて乗るしかないのでしょうか。
Unknown (nero)
2007-10-25 15:18:32
さも正しい事を言ってるような錯覚だろうな、ブログ主。いや、あんたが悪いわけじゃないんだ。「専用」なんて書き方したり、障害者などの乗っても良いとされる人のことまで、意図的に隠蔽してる鉄道会社が悪い。

ぶっちゃけ男だって、趣旨が理解できなきゃ乗ったって構わないんだけどさ。
実際には (もるとん)
2007-10-25 16:52:18
趣旨を理解していないのは、女性の方が圧倒的に多いですね。だから公共の交通機関を自分の部屋の如く勘違いしたブログが絶えないし、それを見た男性は協力する気持ちが減退して行く。それに気付かずに感情的になった女性は更に酷い事を言いだす。ま、こんな感じの繰り返しなんで、協力も妥協もする気がないって男性がいてもおかしくありません。逆に階段が近いからと、わざわざ混んでいる一般車に乗って、専用車両が設定されている時間帯なのに痴漢被害にあったと言う女性も多いのですから。
Unknown (プロフィール)
2007-10-25 20:48:53
俺は毎日クレーム付けまくって、
ムカついた乗務員やメス箱の利用者を撮影して
某巨大掲示板へ晒してやったけどね。
終日実施を出来ないように追い込んだし。。
Unknown ( )
2007-10-25 21:51:31
女性専用車両に男性が乗るのは合法であり、その男性の勝手です。違法なのは、その男性を排除したりする女の方です。

女性専用車両をあたかも女性様の特権だと勝手に思い込んで、男性を排除することは憲法14条に違反します。

つまり、あなたは憲法すら守れない非国民なのですよ。さっさと日本から出て行ったら?

文句あるんなら、女性専用車両の法的根拠や、女性専用車両から男性を強制排除する法的根拠を具体的に出してください。
ただし、憲法は国内最高法規であることを踏まえて出してください。

全く女というのはどこまで男性に迷惑をかければ気が済むんだ!
この際、しっかり認識してくださいね (千の風になって)
2007-10-25 23:58:24
>なんでわざわざ書いてあるのに気にもしないで男性はいるのでしょう
あなたは、男性は女性専用車両に乗ってはいけないものと思いこんでいたのではありませんか。
違うのです。
乗れるのです、法律上は。
追い出すと犯罪になるのです。
うそだと思ったら調べてみてください。
それに、時間帯と種別(急行か専用を実施していない各駅停車か)の確認をしていませんか?東横線なら各駅停車や設定時間以外だったら、男性が乗っているのにもしおかしいと思うようであればそっちのほうを確認してください。
まあ、本当は時間帯を過ぎたらステッカーをはずさなければいけないんですよね。昔の中央線は看板で示していましたが終着駅に着いたらすべてはずしていました。

>こういう意見もあることを忘れないで欲しいです
それが客観的にも間違っているのですから、そういうのは意見にもなりません。

ただ、どうしてもいてほしくないと思うのであれば、方法があります。その男性を隣の車両に誘導し、座席を確保してあげてください。空席がなかったら女性の乗客がいたら交替させてください。そうすれば問題ないと思います。
本当に、マイカー感覚で公共交通を利用されるのは困ります(いやな人は追い出したいというような)。
Unknown (りぶら)
2007-10-26 02:20:34
プロフィールさんと名無しさん

>私は自分の思っていたことを書いただけです

あなたたちにそんな言い方をされる筋合いはありません

そういうことを思っているのならばなぜ鉄道電車側が作ったのか考えてみては?

そんなお話の仕方をされたくありません







千の風になってさん

>そういうことならば男性は女性専用車両に乗ればいいのじゃないかと思います

私はただなんでわざわざあるのかを考えてほしいと思っただけです

上から目線で物を言ってしまい

そこはよくなかったので申し訳ありませんでしたが

女性のこともちょっとは考えてほしいです



わかっていない方が多いのでしょうけど
Unknown (ゆあ)
2007-10-26 02:22:58
すみません、名前間違えました

りぶらではなく、ゆあです
ゆあさんへ (ユン)
2007-10-26 04:48:14
残念ながら言葉遣いが悪い方もいらっしゃいますが、皆様の言ってる事は正しいです

皆様ゆあさんの言いたい事はちゃんとわかってますよ

それでも納得いかないなら、今回はスルー推奨。炎上注意

身近な友達にでも相談してみましょう