CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

翼竜展

2007-09-16 20:19:24 | お出かけ


今日のお出かけはついこの前まで世界陸上で
賑わっていた長居陸上競技場そばの大阪自然史博物館へ。
世界最大の翼竜展が15日から開催されています。

そもそも今の息子の恐竜好きの原点は、私が恐竜の絵本を
ひんぱんに読んであげたこと。
それに加えて日曜日の”恐竜キング”というアニメを
見るようになってから、本当に興味を示すようになりました。

男の子ってあるものに興味を示すととことん
のめりこむ傾向が強いように思います。
それは単に私が飽き性だから…かな?(笑)
舌を噛みそうな恐竜の名前もよく覚えるから
毎回驚いてる私。

今回の翼竜展の最大の目玉がケツァルコアトルスの全身復元骨格。
翼を広げたら10メートルにもなるこの翼竜。
こんなのが大空をスカイグライダーのように
優雅に飛んでいた時代もあったなんて。信じられない。

子供たちはみんな音声ガイドを聞きながら会場をまわります。
そのガイド…恐竜キングのアニメに出てくる登場人物が
楽しく紹介してくれるし、途中で何箇所かクイズも出てくるので
みんな夢中になってます。

それにしてもこんなにたくさんの子供たちが恐竜に
興味を持っていることが、何だか嬉しい。
何万年もの前の時代に存在した生き物を知り、学んでいく姿勢。
それがこの小さな子供たちには大きな意味を持つということが
ちょっと嬉しく感じたのです。

でも、とにかく今日は暑かった~!!
いつまで続くんでしょう、この残暑…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐竜 (ちゃーちゃん)
2007-09-17 08:40:53
男の子の“のめり込み癖”
園ママ達からもよく聞きます。
とことん極めるというか…
誰に言われるわけでもなく、
自らの意思で“研究”していくわけですから
大人顔負け~って思います。
恐竜展、新聞で知りましたが、
やっぱり盛況なんですね~

今日も暑そうですね…
はぁ~早くこの暑さから完全に解放されたいです。
迫力! (まりりん)
2007-09-17 20:03:03
自然史博物館に行かれたのですね!
長居へはサッカーを観に時々行っていましたが、
博物館には入ったことはなかったと思います。

すごく迫力ありますね!!
男の子達はたまんないかも!
なんで男の子は恐竜好きなのでしょうか?。
ゆうママさんの言うとおり、長いカタカナの名前を
本当によく覚えています。

昨日の大阪はすごく暑かったようですね。
(今日もですが・・・)
まだまだ公園を歩くには暑い!
苦労さまでした。
はやく涼しくなって欲しいですね・・・
そろそろ長袖の服が着たいです(笑)
ちゃーちゃんへ (ゆうママ)
2007-09-18 10:38:37
やはり男の子ってのめりこみ癖(?)って
いうのがあるんですね~。
そうなんです、誰が言う訳でもないのに自分から
とことん興味を持って知っていくんですよね~。
親も付いていくのに必死(笑)

そろそろ涼しくなってもいいんじゃないでしょうか。
寝苦しい夜から早く開放されたい!!
まりりんさんへ (ゆうママ)
2007-09-18 10:41:04
迫力ありましたよ~!
こんなのが空を飛んでるとはすごい時代も
あったものです。
男の子を持って、私が子供の頃には行かなかったような
場所へ連れて行ってもらえるので、人生2倍楽しんでる
ような気がします。

秋物を着て、おしゃれを早くしたいですよね~。
まだブーツは暑くて履けない…