CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しです

2009-04-16 09:03:26 | ひとりごと
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。
2005年2月にスタートして、約4年。
これがご縁でたくさんの方とお知り合いになれたことに感謝、感謝です。


ちょっと気分を変えて、ブログ、下記にお引越ししました。
また新しい場所で、日々のあれこれを綴っていきますので
どうぞよろしくお願いします。

新ブログ http://yu-yu2618.jugem.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

明石の休日

2009-04-12 09:54:56 | お出かけ
  

昨日は車で明石へ。
目的は明石焼きとたこフェリーと魚の棚でのお買い物。
桜もついでに見られたらいいかな~って。

暑いくらいのお天気。
行列してまで並んだ明石焼きはアツアツですごく美味しくて。
15個ペロリとたいらげました。

たこフェリーは明石海峡遊覧切符というものを買って乗船。
これは淡路島の岩屋まで行って帰ってくるもの。
1時間のコースで、乗船券が入っていた封筒から
こんなたこちゃんまで作れるというおまけつき。

魚の棚ではぴちぴちのお魚と揚げたての練り物を買って帰宅。
煮付けにして夕食にいただいたら、これまたホントに美味しくって。

車の中から見た桜もきれいだったな―。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はこんな日

2009-04-09 16:52:07 | ひとりごと
 

朝から今月のおうちパンの試作。
ベーグルも粉によって、こんなに仕上がり具合が違うもの
なのかと、びっくり。でも、あれこれ試行錯誤している
時間がこれまた楽しい♪

あまりに天気がいいので、てくてくお散歩。
偶然見つけたお花屋さん。
半年前にオープンしたらしい。
お部屋に飾るグリーンが欲しいんですけどって
リクエストしたら、お店中をあれこれ探して、
いろんな種類を教えてくださる。

”この子はね…””お顔がいいのにしましょうね…”
まるで自分の子供のことを話すみたいで、
微笑ましくなってしまった。
本当にお花が好きなんだなって。

買って帰ったグリーンモスには家にあった羊をのっけて。
なんともほんわかした雰囲気になり、私なりに満足♪

途中では、新1年生がニコニコしながら帰ってくるのに
出会ったり。1年前のことを思い出す。懐かしい―。
お肉屋さんの美味しいコロッケを買って、帰宅。
息子が大好きなこのコロッケ。
これでお昼ごはんにするつもり。

今日の午前中はこんな感じで過ぎていきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新学期、始まりました

2009-04-07 16:21:28 | ひとりごと
今日から新学期。
2年生のスタートです。
朝、ちょっぴり緊張してるのかなと思っていたら
ちゃんと朝ごはんも食べて、元気に登校していきました。

11時過ぎ、新しい教科書や、お手紙を山のように
もらって帰宅。
担任はベテランの先生。かなり怖いんだとか(笑)
仲良しのお友達も一緒。それだけで子供としてはとても
安心。よかったね。



お昼にリクエストされていたミートスパゲッティを
食べながら、あれこれおしゃべり。
明日は新一年生が入学式。桜も間に合ってよかった♪

新しい出会いの季節。何だかワクワク、ドキドキ。

4月のおうちパンの会、明日から受付開始です。
2種類のベーグルを作りますので、よかったらぜひ♪

http://makipan.exblog.jp/i6/
春の出逢いと、おいしいもので楽しい時間を過ごしましょ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜いっぱいの夙川へ

2009-04-03 18:39:05 | お出かけ
  

春休みの子供パン教室が今日で終了。
元気な子供たちのとびきりの笑顔にいっぱい会えて
本当に嬉しかったし、楽しかった。
充実感いっぱいで、興奮冷めやらぬまま、向かった先は夙川~苦楽園。
桜がきれいに咲いていました。

偶然通りかかったオープンしたてのパン屋さん。
食パンやバケットがたくさん並んでたので、これが
イチオシなのかな。
レーズン入りの長時間発酵したというパンを購入。
明日の朝が楽しみ♪

ようやくTabathaさんのアフターヌーンティーセットも
いただきに、お邪魔できました。
誰かのリビングに遊びに来たような、何ともいえない
居心地のいい空間。
お店の方の感じもすごく良くて、息子のオーダーした
ラ・フランスのジュースは特にお気に入りだとか。

いろんな出会いがあって、美味しいものにも巡り会えて。
今年の春はたくさんの宝物ができた感じ。
ありがとうの感謝の気持ちでいっぱい。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良へ

2009-03-28 22:48:16 | お出かけ
  


阪神なんば線が開通して、神戸から奈良まで乗り換えなしで
行けるように!
奈良がぐっと身近になった感じ。
早速、行ってきましたよ―!

花冷えのする寒さの中、あちこち散策。
つきたてのお餅で作ったよもぎ大福を息子はとっても
気に入ってました。

あられや豆菓子の種類が豊富な ぜいたく豆本舗
ランチに入ったPAOという開放感溢れる素敵なカフェ。
昔の佇まいが残った懐かしい雰囲気のならまち。
大通りから一本、中に入るだけでのんびりとしていて
小さなお店やカフェがちょこちょことある。
散策するにはもってこいの場所。

もちろん、鹿にもお煎餅をあげてきました。
ちゃんとおじぎをしているお利口さんの鹿もいるのに
私達のところにいつまでもついて来た鹿は、催促ばかりして
とうとう私のコートを噛みまくる始末…
最後の方は怖くなって、ほとんど煎餅を投げてました(笑)

桜の方もちらほら。
お花見できるのは今度の週末でしょうか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

賑やか、賑やか

2009-03-24 17:38:03 | ひとりごと
  

金沢の和菓子は本当に美味しい♪
甘納豆かわむらで買ってきたセット。
いろんな味が楽しめるので、ちょっとしたお茶請けにぴったり。
家事が終わって一息つく時に、熱いお茶と共に。

和菓子村上では”垣穂”を。
ごまがたっぷり、中はきな粉ときび餅。
甘すぎるのは苦手な私にとって、この2品は丁度いい甘さ。

昨日は息子の友達が次から次へとやってきました。
ゲームをしてるかと思ったら、走り回ったり、
お菓子を奪い合うようにして食べたり。
ケラケラよく笑う。みんな本当に可愛い♪

先日、心配していた息子の件も、学校の先生のお力を
ちょっとお借りして、無事解決。
まだまだ、親や先生がポンッと背中を押してやることも
必要なんですね。

いよいよ明日は終業式。なんだかお天気悪いみたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金沢へ

2009-03-21 09:27:01 | お出かけ
  

1泊2日で金沢へ。息子はサンダーバードに乗れることが嬉しくって。
着いた日はなんと気温が22℃!! 大阪よりもあったかいなんて。
近江町市場の賑やかさを楽しんだり、美味しい和菓子を求めて
あちこち回ったり。
1日乗り放題のバスチケットがとても役に立ちました。


  

金沢グルメもがっつり食べて、あとはあちこち観光。
市場で食べた海鮮丼のネタの多さにびっくり!
老舗の洋食屋、自由軒ではテレビでWBCがうつっていて、
まさに日本が韓国を破ったところ。店内、盛り上がってました。

金沢の和菓子もいっぱい買って帰ってきたので、しばらく
こちらでも楽しめそう♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちでランチ

2009-03-16 15:55:33 | 作りました
 

あったかくて、いいお天気♪
月曜日からこんな気候だと、嬉しくなります。
でも黄砂がたくさん飛んできているとか。
洗濯物、しっかりふるってから取り込みましょ。

今日は仲良し3人組で持ち寄りランチ。
これが毎回楽しみで、楽しみで♪

私は先日習ってきたホシノ酵母を使った黒糖くるみパンを
焼きました。
ポタージュは春野菜をたっぷり使ったポタージュを。
昨日たっぷり作ったラタトュイユも一緒に。

お友達はボリュームたっぷりのキッシュと、人参とツナのサラダを。
もう一人のお友達は最近お気に入りの生キャラメルを。

おしゃべりしながら、いただきま~す!
どれも美味しかった。大満足です、私。
黒糖パンも気に入ってもらえて、よかったです。

もうすぐ春休み。
そろそろママ達の自由時間もなくなりつつあります(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

yuさんのいえごはん

2009-03-13 17:46:25 | お出かけ
今週は楽しい予定がいっぱいあって嬉しい♪
今日は仲良しのgon*さんと一緒に
yuさんちのいえごはんをご馳走になってきました。

  

久しぶりにお邪魔したyuさんのお家はやっぱり素敵。
どこをとっても絵になるインテリアセンスは
お勉強になります。

今日のいえごはんも本当に美味しくて、感激。
作り方もみんなで聞いたら、”すごく簡単よ~”って
何でも教えてくださる!!
手軽な材料を使って、とてもシンプルに味付けしているのに
どれをとっても美味しいのは、さすがです。

  

デザートの黒糖ケーキも絶品♪
ご一緒したgon*さんからも手作りチーズケーキと生キャラメルを
頂きました。どうもありがとう。

雨だったけれど、本当に楽しく、美味しい時間を
過ごさせてもらって幸せでした。
早速、家でも作ってみますね。
どうもありがとうございました♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加