CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

アップルロール

2006-01-31 11:25:16 | 作りました


hanaさんのアップルロールが美味しそうだったし
リンゴもあったので、焼いてみました。
リンゴを甘く煮て、くるくるパン生地で巻いて、
18センチのケーキ丸型にポンポン入れて焼いてみました。

別のパンの分量で作ったのにもかかわらず
思っていたよりもフワフワに焼けて、ちょっと満足。
強力粉だけじゃなくて、薄力粉も混ぜると軽い感じに
仕上がるんですね。

振り返ってみると、月曜日にパンを焼くことが多いなー。
週末、ゆっくりこういう時間を持てないから、その反動かしら?

モーツァルトの夕べ

2006-01-29 22:58:49 | お出かけ
今年はモーツァルト生誕250周年ということで
日本だけでなく世界中でたくさんの催しが行われているとか。
それに便乗して(?)モーツァルトのプチコンサートに
パパとお出かけしてきました。
2人でそういう場に行くのはホントに久しぶり。
しかも場所は最近新しくできた兵庫県立芸術文化センター
ワクワク、ドキドキです。

苦労して手に入れた今回のチケット。
実はワンコインコンサートといって1人、500円なんですよ。
クラシックが500円で聴けるなんてお得感でいっぱい!!
手軽に楽しめるということで、毎回大人気だそうです。

すり鉢状に作られた小ホールでのコンサート。
演奏している人たちを観客がぐるっと取り囲む感じ。
やはりCDで聴くのとは違って、生の音楽をいい環境で聴くと
感動します、やっぱり。
目でも楽しめるし。指揮者の人の荒い鼻息まで聞こえてきたり。

モーツァルトの音楽は一足早く、春を感じさせてくれるような
ものばかり。
彼の音楽をよく知る人は”音と戯れる”という表現をするけど
まさにそんな感じ。
わずか1時間のコンサートでしたがリフレッシュできて
いい時間が過ごせました。
また今週も頑張ろうー!!

お誕生日の恒例行事

2006-01-28 23:32:31 | ひとりごと
31日が息子の4歳のお誕生日。
でも少し早めに家族でお祝いすることに。

息子の誕生日には我が家の恒例行事がありまして。
まずは3時のおやつの時間にバースデーケーキを食べて。
それからプレゼントとパパ、ママからのカードを渡して。
今年のプレゼントはトミカの消防署です。



お正月の出初式以来、消防署づいてます(笑)

晩ご飯は息子の大好きな鶏の唐揚げをたくさん作って。
お昼寝してないので、晩ご飯食べながらうつらうつらして
ましたが…ここは何とか食べてもらいました。

お風呂に入る前に、パパ担当の身長、体重測定。
柱には毎年身長を測った分の印がつけられます。
今年もまたひとつ増えました。
これに加えて、足の大きさや、頭の大きさまでパパは
測り、毎年母子手帳に記入してくれます。
これもいったい何歳まで続けられるんでしょうか。

あとは、生まれたときからの写真をまとめてある
アルバムを見ながら、4年間の時を振り返ります。
小さい頃もその時はその時なりに初めての子育てで苦労した
けれど、今のやんちゃぶりを思えば、なんて穏やかだったことか。

振り返れば4年間なんてあっという間。
幼い頃の一瞬って本当に早く過ぎてしまうものなんですね。
だからこそ、今の時間のひとつ、ひとつを大事にしなくちゃ
いけませんねー。



ちょっと贅沢

2006-01-28 19:47:22 | お出かけ
息子をパパに預けて、お友達とランチ。
今日のランチはちょっと贅沢にフレンチです。
しかも行ったのは芦屋にあるイグレックベルポート
目の前にマリーナがひらけるという抜群のロケーション。

こちらはメインのスズキのポアレ。
じゃがいものピューレと赤ワインのソースで。



デザートはコースに付いていなかったので別に注文。
盛り合わせになっていて、いろんな味を楽しむことができ大満足。



味もサービスも眺めも申し分なし。
ただお水にもお金を出さなきゃいけなかったのには
ちょっとびっくり。まあ、六甲の水でしたけど。

一緒に行ったお友達はまだ子供ちゃんが2歳。
なかなかこんなに静かにゆっくりと食事を楽しめることが
できなかったから、今回のランチを思いっきり満喫して
くれたようで、私も嬉しい!
彼女はいろいろ事情があって、東京と大阪を行き来しながら
仕事もしてるとても忙しい身。
でも、その仕事を通じていろいろな方面への興味が溢れてきて
充実してるとのこと。
美味しいランチをいただきながら、私もいっぱい元気をもらい
好奇心を刺激された時間でした。

初トライ!

2006-01-25 13:25:39 | 作りました
人生初めての出来事って何でもドキドキするものです。
たとえそれがアボガドであっても…(笑)

先日食べたアボガドサンドウィッチに影響されて
初めてアボガドをスーパーで購入。
今なら100円で買えました。もっと安いときもあるみたい。
アボガドに貼ってあった茶色のシールと同じ色にアボガドが
なったら食べごろと書いてあったので、1日待って、今日早速
サラダを作ったワケです。

なんせアボガドを剥くのも初めてなので、ドキドキ。
でも食べごろの時期がぴったりだったのか、こちらが嬉しく
なるくらいツルリンと皮が剥けました。
綺麗な黄緑色。アボガドごときですが、ちょっとウキウキ。

一緒に入れるムキエビもゆでて、マヨネーズと隠し味のコンソメ
少々とレモン汁で和えました。
で、完成したのがこちら。



味見したところ、これがなかなかイケました。
なぜ、今日までアボガドに触れてこなかったんだろう。
ちょっと後悔。

もうご存知とは思いますが、アボガドって栄養価の高さは特筆もの
らしいですね。
肉や魚に匹敵するくらい脂肪を含んでいるけど、大部分は不飽和脂肪酸
だからコレステロールを気にすることはないらしい。
たんぱく質、ビタミン、カリウム、食物繊維も含まれていて…
と、ここまで書くとアボガド取り入れない食卓はもったいないなーと
いう気にまでなってしまいます。

明日の朝はこれでサンドウィッチ。楽しみです。