ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

初めて食べたもみじの天婦羅は味がなかった。。。。

2017-11-08 19:54:52 | 写真
福島最後に立ち寄ったのが山都の蕎麦屋。会社のバイクの蕎麦好きのおじさんから教えてもらった。山都と言う地名は初めて聞いたので検索してみたら喜多方を通って新潟方面に向かう途中に山都の地名を見つけた。おじさん曰く集落の家々殆どが蕎麦屋だと言う。

495号線沿いに地図を見ながら走ると宮古蕎麦の里の旗があちらこちらにはためいているが道はどんどん山の中に向かい道幅は車同士が交差できないほどなのに大型ダンプが行きかっている。山都じゃなくて宮古 何故だか判らないが走るしかない。お昼過ぎぐらいにやっと到着、

「何処の蕎麦屋も美味しいよ~」

と言うおじさんの言葉に駐車場から一番近い蕎麦屋に飛び込んだ。玄関で靴を脱ぎ細い廊下を奥へ奥へと入っていくと床が抜けそうにきしむ部屋の向こうの畳の部屋に大きなテーブルが並んで居る。撮影の許可を貰ってパチリパチリ。メニューはセットが2000円から3500円(高っ

メニューの内容を見ていたら山椒を使ったアユ料理が含まれている。山椒は食べなくてもいい、何を頼もうか迷っていると店の女の子が単品の蕎麦も天婦羅もあると教えてくれた。山都の名物は水そば、でも朝から寒かったので(店の店内ではストーブが焚かれていてホッカホッカ)だけど熱い蕎麦と単品の天婦羅を注文した。注文したメニューが来る前にサービスで蕎麦饅頭が運ばれてきたが饅頭の上には山椒が効いた多分、味噌がたっぷり、勿論お断り。

蕎麦と天婦羅が運ばれてきて

「もみじの天婦羅は塩味がしますので。」

小さなお皿の一番上にもみじの天婦羅が乗っかってるもみじって食べれるの そんなにしょっぱいのかと思いきや味は感じられなかったがパリッとした天婦羅は美味しく蕎麦も食べやすくて美味しい、気になったのがそばつゆ、一口目は良かったが二口目からはしょっぱくて私の口には合わなかった。

蕎麦を食べた後495号線沿いの温泉に入ろうとしたのだが495号線も工事の為か通行止め、諦めて帰って来た。

山都の蕎麦屋












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い時にはホッカイロ | トップ | 2017寝ん東北道の駅スタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2017-11-09 08:19:25

 昨日は夕方から雷煩かったね~勃々ハタハタかな~
 水そばにモミジの天ぷら⁇うどんなら味にある程度興味あるけど
蕎麦は味が判らないな~水蕎麦なんて水と蕎麦だけでしょう
こりゃ無理だな~、、。
返信する
信州には無い蕎麦 (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-09 09:29:41
信州はザル蕎麦か、かけ蕎麦・・・です
蕎麦は難しいですね、同じ蕎麦つゆでも
人によって辛い、しょっぱい、甘い・・と
ホントいろいろです。信州は一般的には
甘いつゆ、そして焼き味噌がついて各自
それで自分好みに調節です。
これで、いくらだったんでしょうか?
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2017-11-09 19:38:32
雷、落ちるかと思いました、店に落ちると停電、落ちなくてホッとしました。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2017-11-09 19:40:52
蕎麦が500円、天婦羅が700円で1200円でした。蕎麦はほんと美味しかったです、食べやすかったし。

滅多に蕎麦、食べないんですけど。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事