ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

混浴とワニ

2014-01-22 19:27:58 | 日記
のどの痛みは薄れ、変わりに鼻水が少しと咳が少し、焼いたネギが効いたか。


毎日新聞に「混浴の魅力とマナーを考える」の記事が載った。法律上、混浴は違法で昔からの湯治場などでは黙認されているのだという。混浴に入る女性客を狙った男性の事を水に潜むワニに似ていることからワニと言うのだという。 あっちこっちの湯治場でマナーを守らない男性の話を聞いたことはあるし、乳頭蟹場温泉の混浴露天風呂では明らかにその眼差しで脱衣所の正面に陣取っている男性が居たこともある。

鶴の湯の混浴の露天風呂は湯質が一番いいと言うし、酸ヶ湯の千人風呂も湯質が違う。混浴に入り始めたきっかけは「そのお風呂に入りたかったから」だ。湯質、景観、雰囲気が良いお風呂に混浴が多い。

法律に従い混浴を諦めざるを得なくなる状況にマナーを守らない客に混浴そのものの存続が危ぶまれている。

女湯が30分間、丸見えだった老舗旅館が訴えられた記事も目にした。 裸を見るとか見ないとか裸が見えないとか見えるとかではなく、温泉って自然を感じるものでしょ。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金の湯、銀の湯。 | トップ | 風呂で溺れる。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (teru440)
2014-01-23 03:25:56
難しい問題だな~

さすがに、若いと尚更1対1の入浴は照れるけど、混浴って、男女問わず温泉を一緒に楽しむものでしょ!?そこにワニって被害者意識は男女の違いはあれど、意外に堂々としている女性の輪に入っていける勇気は男には無いように思えますよ。

ま、互いに声を掛け合い「ご一緒してもいいですか?」位はなくては気まずいよね!!

へば(sea you next time)今日も好い日にね!?
 おはよう~、 ( 117。)
2014-01-23 09:47:10

 ワニですか?そう言われると・・私はカバかな背中向けてますよ
やはり脱衣所向きはね~温泉を楽しむお人じゃなくて観光名目の覗きかな~
 私深夜に一人で入浴中に3人の女性が入って来られたときは圧倒されたし
平然とされてましたね~私は逃げるタイミング見計らってました
意外と男ってやつは気の弱いやつなんですがね~~
あはは~~~ (乙姫)
2014-01-23 10:56:36
男も女も異性を意識して盗み見したがるのは

若い証拠ですかね。

私たちの年齢になりますと全然興味なし生きた

屍にしか見えませんよ。

だから余計老化が進むのかな。(((o(*゜▽゜*)o))){/h
てるさんへ。 (ともちゃんです。)
2014-01-23 18:38:04
いざとなると女の方が強いですからね。混浴、いいですよね、好きです。
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2014-01-23 18:39:44
初めて入浴した内湯の混浴ではおじいさんが3人、いらっしゃいましたが私に無関心でした。こっちの方が恥ずかしくて早々に退散しました。
乙姫様。 (ともちゃんです。)
2014-01-23 18:42:36
意識するのは若い証拠です、仰るとおりです。

今はもう開き直ったと言うか、お風呂に入るのが優先ですから、気にならなくなりました。それだけ歳を重ねただけかもしれませんが。
今の時代 (伸郎)
2024-05-08 23:01:32
昔は混浴でワニ何っていう言葉なかったですね。世の中が変わったのでしょうね。昭和から平成初期の混浴は浴場内で男は女性が入ってきても大切な部分を隠さずブラブラさせてる人もいましたし20代30代の女性でも腰にタオルを巻いただけで上半身はおっぱいポロ~ン、手で隠しもせず2つの膨らみから出た2つのツ~ンツ~ンした乳首をプルプルぶるぶるさせながら浴場内を男の目も気にせず歩いてましたね。目に入った時はドキッとしました。日常では目にすることもない女性の恰好でわあああと見たときは思いましたが当時の混浴ではそういうのは当たり前みたいになってたので驚くことでもなかったですが、今の時代は覗き男とか待ち伏せ男とか付きまとい男とか変な時代になりましたね。それにプールみたいに風呂入るのに湯あみとか水着とか全身にビッグバスタオル巻きつけてとかそんなのお風呂じゃないですね。混浴って異性の裸の付き合いの唯一の場所であったのに普段のように性的なことを意識しすぎですね。今の若い人は風呂に入って気持ちよくなることより異性の目を意識しすぎですね。ほんとにギスギスした面白くない世の中になりましたわ。混浴とはいえお風呂なんだから男女気兼ねない気持ちよい楽しいお風呂になってほしいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事