☆Have a nice day☆

シドニーに留学中のYUのブログです

カウントダウン in Sydney

2005-12-31 | Weblog
大晦日です!でもすっごく暑くて、全然「年の瀬」って実感がないんですけど・・・
さて、そんなシドニーでもステキな年越しのイベントがあります。
それがNew Year’s Eve Fireworks
すなわち「大晦日花火大会」です!(←漢字で書くとめちゃくちゃ日本チック)

毎年スゴイ人出らしいんだけど、せっかくの機会なので頑張って見に行くことにしました。
リサーチによると、花火を見るポイントは何箇所かあるけど、一番いい場所はオペラハウス側で、なおかつオペラハウスとハーバーブリッジの全体が見えるとこなんだって。
(花火はブリッジからだけじゃなく、オペラハウスのほうからも打ち上げられるそうな)

てなわけで、花火開始11時間前()の13時に集合!お~っしゃ!←スゲエ気合
サーキューラーキーにはいくつかのエントランスがあってセキュリティーチェックが行われていました。バッグあけて見せるだけなんだけど。
最初通ったときなんてまだ早かったから、そんなに警備が厳重じゃなかったのか、素通りできちゃったし
ちなみにお酒とグラスは持ち込み禁止。

早めに来たから人もまだそんなにはいなかったけど、海べりのいい場所にはもうシートとかバスタオルを敷いて場所取りしてる人がいた~。
負けじとうちらも場所を探して、いい場所をGET
ちゃんとブリッジもオペラハウスも見れるとこ。

さて、カウントダウンまでまだ10時間以上もあるってことで、昨日の作戦会議に参加してたみんなは、暇つぶしに雑誌やマンガを持ってきていました。
うっ、アタシ何にも持ってきてない・・・ あと帽子も忘れた~
こんな雲ひとつないチョ~カンカン照りのの日に帽子がないのはヤバイので買っちゃいました。

てかホントに暑がっだ~
日差しも強くて焼ける (おかげで肩が焼けちゃって、ヒリヒリする~

オージーの人とかは水着着てて、「あのー、ここはビーチですか?」って聞きたくなるくらいの格好で芝生で寝そべってたし。
そんな暑い中、あたしはマヤ子が持ってきてくれたセーラームーン①~④巻を読みふけったのであります。
交代で涼みに行ったり、お菓子や水を買いに行ったりしてひたすら暗くなるのを待ちました。
時間がたつにつれて、だんだん人も多くなってきます。

   
違いがわかるかな?人がメチャクチャ増えてます。
 
ところでこのシドニーハーバーの花火は毎回テーマがあるらしく、今回は「ハート・オブ・ハーバー」だそうで、ハーバーブリッジの中央にはのマークが
あとブリッジの下を横切る船にもの形のライトアップがあったりしてかわいかった~
そしてなんやかんやしてたら時間は過ぎ…9時に!
実は花火は0時からだけでなく、9時からのと計2回あるのです。
9時からのは小さい子どもがいる人向けなのかな。でもなんと言っても目玉は0時からなので、この時はハーバーブリッジからの花火はまだなし。

時間がたつにつれて、人がどんどん押し寄せてくる~。
中には場所取りしてないのに、堂々と他人の場所取りのスペースに居座ってる人も
うちらの場所は前横に柵があって、そこから向こうは立ち入り禁止でそこで警官たちが警備してたんだけど、花火が始まる前に2人組の男がうちらの場所に来て、その柵のところに居座ろうとするから、「Excuse me」とか言って怒りのオーラ発射
そいつらはその柵をまたいで酒を飲んでたところを連行されて行きました
あともう1組同じようなことした人いたし。
みんなちょっとテンション上がってクレイジーになってるんだわ。あ~こわいこわい 
そんなこんなでいよいよ待ちに待ったカウントダウン
「…5、4、3、2、1 A Happy New Year ~!!!」
と大観衆が叫ぶ中、ハーバーブリッジから花火が!
きれいだった~あんなすごい花火をみたのは生まれて始めてかも感動したっ

さ~て帰るかと歩き始めたら、すごいゴミ!
ペットボトル、スナックの袋はもちろんのこと、食べ物のくずやらガラスの破片まで道に散乱していて、日本ではありえない光景が…掃除する人ごくろうさまです。

旅行10日目 シドニー着

2005-12-28 | Weblog
無事シドニーに到着
途中で結構降りたり乗ったりで、結局アデレードからシドニーまで乗った人は、ごくわずかかも・・・
でもそこまでは疲れませんでした
確かに途中で休憩とか乗り降りが結構ちょくちょく入って、あんまり眠れなかったから眠いけど・・・

そんなわけで9泊10日の旅は無事終わりました。ちゃんちゃん
この旅行を通して思ったこと…
日本はクリスマスやお正月でもほとんどのお店はやってるし、コンビニは24時間開いてて品揃えもいいし・・・上げていけばキリがないけど、ホント便利な国です。
それと比べると今度の旅行は、どこも開いてなくて暇をもてあましたり、食べ物を手に入れるのにも苦労したり・・・
まぁいろいろあったけど、その不自由さも結構楽しかったかも 
でもこうやって楽しめたのも、頼りになるミキのおかげです。
役に立たない相方でゴメンね でもこれに懲りずにまたどこか一緒に行ってください

10日ぶりにホームステイ先の自分の部屋に帰ると、なんか落ち着いたー。
2ヶ月しか住んでないけど、やっぱ自分の部屋は落ち着くね~


ジョアン家のクリスマスツリー

そうそう!出発する前にジョアンからクリスマスプレゼントを貰いました。
オーストラリアの風景の写真が載った本で、グレートオーシャンロードの写真も載ってる ジョアンありがと~

旅行9日目 アデレード→シドニー

2005-12-27 | Weblog
さて、長かったホリデーも終わりに近づきました。
この日は11時15分にアデレードを出発!
前にも書いたけど、最初はこのアデレード→シドニー間は列車の予定だったんだよね。でもとれなくて結局ここもバスに・・・

シドニーまではほぼ24時間の旅・・・。
オーストラリアは広いです


旅行8日目 アデレード

2005-12-26 | Weblog
26日。こっちはボクシングデイで休日・・・。そう、この日もまだ店が開いていない・・・。
なんてこったぁ~

一応ランドルモールっていうアデレードで一番の繁華街に行ってはみたものの、開いてるのは一部のカフェかちょっと高級そうな洋服屋のみ・・・。
  
クリスマスムードのアデレード市内

前にアデレードに来た時(高1の時に3週間ホームステイしてたのだ)、ここの通りは人であふれてて、大道芸人たちが思い思いに芸を披露してたのに・・・。今は人通りもまばら・・・

 オブジェの豚一家も心なしか寂しげ・・・

仕方なく街を歩いてランチを食べる場所を探す。
で、テイクアウトのヌードルバーみたいなところでナシゴレンと春巻きを頂く。

びっしり~!でもなかなかおいしかった~  

その後、無料で市内をまわれるバスに乗って1周して、博物館が無料で今日も開いてることを知り、2周目で降りて南オーストラリア博物館へ
動物の剥製がいっぱいあって結構おもしろかったです。
その博物館も例によって5時には閉館し、今日開いてるごく一部のお店も閉まっていく・・・
もうこれは夕飯買って、ホテルに帰るしかないってことに。
夕飯を食べた後、なんか今日は動き足りなかった~ってことで、YHA内にある卓球台で「ピンポン大会」開催
楽しかった~ でも熱中しすぎて汗かいたわ~
こうしてアデレードの夜も更けていくのでした・・・。



旅行7日目 グレートオーシャンロードツアー→アデレード

2005-12-25 | Weblog
今日は7時起床。でもあいかわらずマレーシア親子は、4時頃からなにやらガタガタやってる~
話によると、湿気の多いマレーシアでは1日3回以上シャワーを浴びるのが当たり前らしくて、彼女たちは少なくとも1日2回シャワーを浴びるらしい・・・。
(それはいいけど・・・早朝からガタガタするのはやめて・・・
     
この日もまた軽く岩登りみたいなのをして、「もののけ姫」の舞台のモデルになったといわれる崖があるところへ。

う~ん確かにこんな崖の上であの狼が吠えていたよ~な・・・。

そんで滝を見て、
お昼にまたサンドイッチを食べて、休憩を交えながら一路アデレードへ

ブレイクで立ち寄ったトイレ 
元刑務所だったらしくて、男女のイラストが囚人服なのが笑える・・・。

夕方7時頃YHAに到着~。ここでツアーのみなさんとはお別れ
チェックイン後、夕飯探しに近くのColesに行ってみたものの開いておらず 、仕方なくYHA内にある自動販売機で缶詰に入ったスパゲッティとインスタントのスープを買って、2人で分けることに。
1人$2.50のクリスマスディナーでした←出番ナシ
スープはおいしかったんだけど、スパはもう茹でてあるのをさらに温めたから、もうアルデンテもへったくれもない今まで食べたことがない仕上がりに・・・
この夜はちょっぴりすきっ腹をかかえて、持っていった文庫本を読みつつ寝ました。



旅行6日目 グレートオーシャンロードツアー

2005-12-24 | Weblog
今日は8時出発だったので、6時半に起きました。早~
でもマレーシア親子が4時くらいに起きだして、もうそのあたりから半分目が覚めてて・・・ちょっと迷惑でした
朝ごはんは各自で用意してもいいし、$3.00でガイドさんが用意するシリアル、食パン、バター、ジャムなどを食べられるので、あたしたちはそれで。
前半は昨日のように海沿いを走り、「ロンドンブリッジ」っていう名所に。

景色は最高なんだけど、風が強い~

その後、今度は少し内陸の緑のあるほうへ。
途中でブレイクしたところに野生のコアラが 
ちょ~かわいかったよ
エミューもいたけどエミューはかわいくない

クリスマスはどこの店も開いてないから、お昼はこれまたガイドさんが用意してくれたパンとレタス、トマト、サラミ、チーズなどで各自お好みのサンドイッチを作って食べました。 

そして、この後私は・・・「山登り」なるものを体験しました。
ガイドのスティーブンが「Walking a mountain!」とかなんとか言ってるから、「あ~ハイキングみたいなのかな」と思ってたら、そんな甘いもんじゃなかった・・・

いや~キツイ
ほんとにキツイ

最初はま~ゆるやかな山道を進むわけだけど、途中から岩が出てきてホント登るのがキツイ・・・
雨もちょっと降ってきたし。←こんな余裕ナシ
ある程度景色のいいポイントに着いたころには、もう「ゼェーゼェー」言ってた。ヅカレタ・・・見晴らしは良かったけどね。

山から見た景色・・・自然のままの風景

下るのもこれまた足に力が入らなくて、滑りそうになるし危険だったわ・・・ま、これもいい経験だ
無事に山登りも終わり、この日はYHAではなく、1つのロッジみたいな所にうちらのグループが泊まる形。
夕飯は外でBBQ~の予定だったけど、天気が悪くなってきたから結局キッチンで作ることに。
できあがったのが、ソーセージ焼いたのと、ハンバーグ、マッシュポテト、サラダ、パン。オージーな感じだね~

こうしてゆるーく国際交流しながら、ツアー2日目の夜も更けていくのでした。
グレートオーシャンロードツアー3日目に続く。



旅行5日目 メルボルン→グレートオーシャンロードツアー

2005-12-23 | Weblog
今日から2泊3日のグレートオーシャンロードツアー!
8時40分に迎えのバスが来るので、今日は早起きしました。
チェックアウトして、朝ご飯食べてバスを待つけどなかなか来ない…
10分後くらいにようやく到着。バスに乗り込んだら、もうすでに5人ツアー客が乗ってて、あたしたちの他に2人男の子がYHAから乗ってきたので、計9人。
でも今回のツアー客は前回とは違い、アジア色が強い!

ここでこのツアーの登場人物を紹介~
・日本人3人
  2人組の男の子(こっちに来てから知り合ったらしい・・・そのわりには仲がいい)
  ワーキングホリディで来ている女性
・マレーシア人の母娘(娘は20代?30代?年齢不詳)
・イタリア人の女性
・ブラジル人の男性
・ガイドのスティーブン(バリバリオージーっぽい方)

このメンバーとこれから2泊3日過ごすわけです。
どんな旅になるんだろー?と思いながらいざ出発
グレートオーシャンロードとはメルボルンの南西に続く海岸道路で、全長約250キロ以上
ここは「世界で最も美しいドライブロード」と言われてるとかで、宮崎アニメの「紅の豚」にも、ここを参考にしたと思われる場所が登場しているそうな。
 いい感じのゲート

この日は海沿いを走りながらレインフォレストに行ったり何箇所か景色のいいポイントに止まって写真を撮ったりっていう感じ。

レインフォレスト 
この日は天気が悪かったけど、最後にグレートオーシャンロードで一番有名と言われている「12人の使徒」もばっちり見られたよ

↑一番手前の岩は最近崩れちゃったそうで、こんな残骸に・・・。
強い風と波にさらされているので、毎年少しずつ侵食していってるらしい。
でもホント、まさに「自然が創り出した芸術」ですね 

昼間の景色もいいんだけど、夕日が沈む頃は周りが幻想的な色に染まって、一番美しい姿を見せてくれるんだって。
ってことで夕飯を済ませた後、また「12人の使徒」のところに連れてってくれたんだけど、天気は回復せず夕日は見られなかった

でも、ペンギンが海からあがって歩いてくるのは見えたから、まいーか。
この日泊まった部屋は14人部屋で、それをツアーの女性6人だけで使ったから広々~
そして・・・・・・
グレートオーシャンロードツアー2日目に続く。


旅行4日目 メルボルン

2005-12-22 | Weblog
昨日の帰りが遅かったということもあり、この日はのんびり9時半ぐらいまで寝ていました。
そして歩いてクイーンヴィクトリアマーケットへ

朝食は目玉焼きのせトースト&ベーコンのプレート
卵がとろ~でベーコンがジューシーでうまかった~

そんでマーケットをぶらぶら~。昔ながらの市場って感じで雰囲気がステキでした

その後トラムにのって街の中心部へ。
切符は車内にある機械で買うシステムなんだけど、$5.90の1日パスを買うのにお札が使えない・・・ 
&コインも持ち合わせてないドウシヨ
でもその辺にいた人に両替していただきました。サンキューベリマッチ

いや~、やっぱメルボルンはキャンベラと違って都会だ~

人通りもシドニーに負けないくらい多かったし。
マイヤー(デパート)には、シドニーにはないデパ地下(食料品売り場)もあったし
夕飯はそこでステーキとマッシュルームが入ったパイをGET。

メルボルンは都会なんだけど、シドニーより落ち着いた雰囲気で、ヨーロッパの町並みに近いかも。
なかなかいいい街です   メルボルンの駅→  

旅行3日目 キャンベラ→メルボルン(ペンギンパレード)

2005-12-21 | Weblog
バスに揺られること8時間・・・メルボルンに到着~
歩いてYHAへ~。
キャンベラのYHAはペンションとかロッジみたいな感じだったけど、メルボルンはホントに普通のホテルって感じ。部屋は8人部屋大人数~
12時半にYHA前からバスに乗って、ペンギンツアーへ出発
その後、他のホテルとかからどんどん人が乗ってきて、最終的にツアー客は15人ぐらいに。でもアジア系はうちらだけでした。
まずはじめにワイナリーに行って、何種類かのワインをテイスティング


今まであんまりワインって飲んだことなかったんだけど、甘いやつは飲みやすかった~ アタシ結構ワインいけるかも
その後、ワイルドパークみたいなところに行って、ウォンバット、コアラ、エミュー、カンガルーなどオーストラリアを代表する動物たちと触れ合う
 (ウォンバットってちょっとマヌケ顔・・・でもかわいい!)

カンガルーの親子もいたよ~ ラブリィ

そしていよいよペンギンパレードが見られるフィリップ島へ
この時期ペンギンが来るのは9時くらいで、うちらは8時前に着いたからかなり前のいい席をキープできました

そしてひたすらペンギン待ち・・・。
でもね、ここは結構寒いんですよ 寒いって言うのは聞いてたので、結構厚着して行ったんだけどそれでも寒い
ガイドの人が温かい飲み物とビスケットを用意してくれたのがうれしかったー。
でもそれでも寒いので、土産屋でフリースのブランケットを購入あったかい~

ぺんぐぃんのアップリケつき  

そしてついにペンギンパレードがスタート!
ペンギン可愛い~♪

みんな一所懸命砂浜を歩いていく姿が愛らしかったデス。
(でも残念ながら、ペンギンの写真撮影は不可なのです・・・。)
まぁ、イメージとしてはこんな感じ。ペンギンパレード
パレードが終わった帰り道でも、巣に戻るペンギンたちを見られてかんど~でした。

で、その日部屋に着いたのが深夜1時過ぎ・・・
なかなかハードな1日でした。


旅行2日目 キャンベラ

2005-12-20 | Weblog
8時半起床、チェックアウトしてバスで市内へ。バスターミナルのコインロッカーに荷物を預けて行動開始
バスターミナル内のカフェで朝ごはんにマフィンを。
なぜかキャンベラのマフィンはでかいデカッ!

お腹もいっぱいになったところで、バスで国会議事堂へ~。
なかなか立派でしたぞ。

ちょうどキャンベラ大学の卒業式をやってたらしく、ガウンを着た人がたくさんいました~。
中にも入りました!思ったより広くてびっくり~

その後、歩いて大使館街へ。       
パプアニューギニアの大使館だけ一般公開されているそうで、写真をパチリ
 お国柄が感じられていい感じでしょ

この後、バスで市内に戻ろうとバス停で待ってたのにバスが全然来ない
ふと張り紙みたら「このバス停は2003年×月からなくなりました」とか書いてあった・・・
だったらバス停さっさと撤去しろ~
で、別のバス停を探し歩いてようやく市内へ・・・結局お昼を食べたのは3時でした。
そんで市内をぶらぶらして7時ごろにバスターミナルへ。
しかし・・・さすがに23時45分の出発となると、まわりにあるカフェも閉まって、23時ごろにはとうとうバスターミナル自体も閉まって()うちらは外で待つことに・・・ 寒い季節じゃなくてヨカッタヨ・・・。
ようやくバスに乗り込んで、一息ついた頃日付が変わって2日目終了