ポットのグラフィック

少しだけロハスな生活

英国風スコーン♪

2017年01月19日 | 日記

 ちょっとリッチな、スコーンを作りました。って?何が?

牛乳の代わりに、生クリームを使ったのです(笑)

ささやかな贅沢?のおかげで、いつものスコーンより

一味upのおいしさになりました。

 

 

 

 

  こちらは、いつもの定番のスコーンです。

クロテッドクリームをプラスして時々朝食にもしています。

 

 材料

☆ 薄力粉         200g

☆ ベーキングパウダー 小さじ2

 ☆ 塩         ひとつまみ       

 砂糖          50g

バター         60g

 牛乳と卵を合わせて80cc 

艶出し用の黄身を水で薄めて少々

① ☆を合わせてボールにふるい入れる。

② バターを小さく切ってボウルに入れ、指でポロポロと擦りあわせる

  ように混ぜる。(パン粉のようにざっくりした状態にする)

 オーブンを200℃で予熱する。

③ ②に砂糖を入れさっと混ぜ、牛乳と卵を合わせたものを加え、

 練らないようにして、素早く混ぜる。

④ 打ち粉をした台に取り出し、生地を3㎝程の厚さに伸ばして

 5㎝位の型で抜く。

⑤ 表面に艶出し用の卵を刷毛で塗り200℃のオーブンで

 15~20分焼く。

 *オーブンの機種により焼き時間などはチェックしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿