Beyond the relativity

小田和正狂いな若者による
思ったことを書き綴る日記。

「EMERGING:diary」からブログ名変更

K.ODAライブレポ どーもどーも 豊田公演1日目

2011-06-30 01:08:50 | 日常 色々
やってまいりました!豊田スカイホールはとっても爽やかな風が吹いております!

というわけで!
小田和正コンサートツアー2011 どーも どーも ~その日が来るまで~
6/3 豊田公演スカイホールへ行ってきました!

以下ライブレポの仮アップです、ネタバレ注意。

__________________________________________________

1「明日」

>MC
小田さん
 『どーもありがとー!今日はいつもに増して
  明るく!楽しく!やっていきたいと思います!よろしくお願いしまーす!』

2「ラブ・ストーリーは突然に」
3「春風に乱れて」(桜の花びらが舞う映像がスクリーンに映る)
4「こころ」

>MC
小田さん
 『どーも!“降り続く雨はやんで夏の空に変わった”なんて言ってますが
  梅雨は始まったばかりです、バンドメンバー紹介します』

 <バンドメンバー紹介>(メンバーカメラに向かってヘン顔、面白かった)

 『えー、いま何曲か歌ってて気付いたんですが、私はずいぶんと“どーも”って言ってますね!
  自分じゃそんなに意識してませんが気付くと言ってます。語呂合わせみたいだけど
  新しく出したアルバムも“どーも”と言います、次の曲はその中の曲からやとうと思います
  …暑いね!遠慮せずに扇いで良いですよ!どんなに悲しそうなバラードでもね!』

5「誰れもどんなことも」
6「こたえ」

ここで小田さんが目の前にくる!マイクの後ろ側の人たちにまず挨拶

>MC
小田さん
 『すみませんね後ろの方たち、こんな風にしてお尻向けて歌います(笑)
  えー、豊田のこんな広い会場で2日もやるわけですが、僕を見るの初めてって人も
  大勢居るんではないでしょうか?どれくらい居ますかね……4割くらいですね!
  きっとその人たちはこの曲やるんだろうなって思ってるでしょう、次は“たしかなこと”です』

7「たしかなこと」

>MC
小田さん
 『あ、どーも!…またどーもって言っちゃった!ウヘッ!
  この前テレビを見ていたらマラソンの選手が出てて何か喋ってましたけど
  有森裕子さんですか、あの人凄いね、全盛期は1ヶ月で1200km走ってたってんだから
  ビックリです、1日40kmですよ。…私達はどれだけ練習してるんでしょうね?…歌を!ねぇ!
  どれだけ練習してきてるんだって思うでしょ?……思わないか(笑)
  人にもよると思いますが、僕の場合は常に歌ってないと喉が閉じるっていうか
  すごく歌い辛くなってくるんです、だからいっぱい練習してるって言いたいんだけど(笑)
  …実際は声が出なくなるの解ってて歌わないって怠惰な生活を送っております。

 (ファンを見渡す小田さん)

  …嬉しいですか?こんなジジイで良ければ!ヘヘ!…歳の話はしないって決めてたんですけどね
  いつこんなに歳をとったのかって思うけど、確かにそれだけの時間は流れてるよなぁ。
  もう50歳になった頃から、そんな簡単に60歳にはならないと思ったんですけどね。
  西暦2000年になった頃なんて、人生は19XX~ってもんだと思ってたからサイン書くときに
  20XXって書くようになって、どんでもないことになっちゃったなぁと。
  でも今や2011年です。まぁ、時が経つことを忘れてはいけません、頑張っていけば良いんですよ。
  次の曲です、クソ暑くなってしまいましたが“若葉のひと”という曲をやります』

8「若葉のひと」

>MC
小田さん
 『“当たり前のように流れてゆく時が 愛おしくて君を見つめるばかり”
  ってねそんな頃もありましたねぇ…、ねぇ。』

 (この間、ファンから小田さんコール喝采)

 『小田さんタイムですな?ハイハイ~、…そんな人は「今日は5回くらい叫んでやろう」って
  思って叫んでんのかな?その場の思いつきですか?皆言ってっから「じゃあ私も」って?
  そういう風に「小田さーん!」って叫べる人の人生と、言いたくてもずっと我慢してる人の
  人生って明らかに違いますよね、きっと。…まぁ「あの時いっときゃ良かった」って
  後悔しないようにね、いっぱい呼んでくださいよ!(笑)』

 (小田さんコール喝采、そして「小田バカヤロー!」)と叫ぶ人

 『まぁそういう人も居ますな(苦笑)それでは新しい曲は散々やったので古い曲やります』

9「ひとりで生きてゆければ」(小田さん稲葉さんのギター、間奏の掛け合いが凄くキレイ)

>MC
小田さん
 『それでは!わりと古め、懐かしめの曲をメドレーにしましたので聴いてください』

10「I LOVE YOU」(若かりし頃の小田さんの写真スライドショー)
11「切ない愛のうたをきかせて」
12「good times & bad times」(アルバム“K.ODA”を出した頃のスライドショー)
13「めぐる季節」(2人のオフコースの頃のスライドショー)
14「水曜日の午後」
15「少年のように」

>MC
小田さん
 『いま最後、少年のようにって曲やりましたが、前の曲と少し間が空いちゃって
  終わりと思ったのか少し拍手が聞こえ始めて…(笑)
  それを遮るように始めてしまいましたが、私としては間を空けてやりたいんですけど(笑)
  明日は少し間を縮めて始めるとしましょう!
  えー、次は1997年に作った「緑の街」という思い入れの深い映画の同名の曲をやります』

16「緑の街」(映画のシーンやメイキング映像が流れる)
17「風の坂道」

<御当地紀行>

・雨の降る名古屋駅
 小田さん
 「やってまいりました!先週に引き続きの名古屋駅であります!
  というわけで御当地紀行!雨が上がるのを願いつつ早速向かいたいと思います!」

・藤が丘
 小田さん「ここからリニモに乗ってみたいと思います!ちょっと楽しみです!」

・長久手古戦場(綺麗な公園になってます)
 小田さん
 「長久手古戦場です、歴史に詳しい人に怒られそうですが、何とも感慨の無い戦場ですな」

・豊田市
 小田さん
 「なんか何処も皆トヨタの息がかかってますな、“フッフッ”って(笑)」

・イオン豊田店
 小田さん
 「会場であるスカイホール横のイオンにやって参りました、随分古い老舗のイオンです」

・イオン内のフードコート「スガキヤ」
 小田さん
 「野菜たっぷりラーメンと炊き込みご飯です、美味いなぁ、うん!ハッピーハッピー!」

・豊田市美術館
 小田さん
 「フェルメールに会いに来たんですが、生憎の休館日です!…まぁ建物だけでも見ましょう、
  …典型的な美術館です。なんか共産圏のような…設計者に怒られちゃうな!…帰りましょう」

・鞍ヶ池公園
 小田さん
 「やってまいりました、鞍ヶ池公園です!もちろんトヨタの…フッフッ!(息)ってね!」

・公園内の動物を見て①(ミナミカナダヅル)
 小田さん
 「コイツら明らかに退屈してたな?俺の顔みて嬉しそうな顔したもん!
  キレイですなぁ、手入れが行き届いてるんですな、流石フッフッって!(笑)」

・公園内の動物を見て②(アヒル)
 小田さん
 「雨上がったしボートでも漕ぎますか?…アヒルが居ます!グワッグワッ、グワッ!
  こっち来るぞ、懐っこいです。悪いな何も無くてなぁ、呼ぶだけ呼んでおいて(笑)」

・地元の中学生に話しかける小田さん
 小田さん「話しかけてしまいました、胡散くさいと思われたかもしれません!」

・ボート乗り場
 小田さん「美術館は休館日!ボートは天候不良のため中止だそうです!乗りたかったなぁ…」

・足助
 ⇒加東屋というお菓子屋へ立ち寄る、家族と交流してた
  鮎の形をしたドラ焼?シュークリーム?を食べる小田さん

・香嵐渓
 小田さん
 「最終目的地!香嵐渓へやってまいりました!素晴らしいです!
  それでは新企画!会場みんなで歌いましょう!“雨ふりお月さん”です」


「いかがだったでしょうか!コンサートもいよいよ後半戦!張り切っていきたいと思います!」


18「グッバイ」
19「時に愛は」
20「Little Tokyo」
21「愛を止めないで」
22「the flag」
23「やさしい雨」
24「Yes-No」
25「キラキラ」
26「伝えたいことがあるんだ」
27「緑の日々」
28「今日もどこかで」
29「さよならは言わない」(小田さんの画像スライドショー、写真は現在から過去へ遡っていきます)
30「東京の空」

>MC
小田さん
 『時間が経っても難しいことばかりですが皆で頑張っていきましょう、
  コンサートはこうして終わっていきますが、頑張っていればきっと
  こうして会えると思っています、きっと元気で会いましょう!』

31「hello hello」

<アンコール①>
32「またたく星に願いを」
33「ダイジョウブ」

>MC
小田さん
 『…出たり入ったりは皆に迷惑だしな、
  ちょっと押して始まったし、このまま続行します!」

34「言葉にできない」
35「YES YES YES」
36「いつもいつも」

普段ならここで退場、小田さんがメンバー全員を見送ったと思ったら
おもむろにギターを抱える小田さん!会場は歓声に包まれる!
…そして優しいスリーフィンガーピッキングのイントロ。

37「君のこと」

小田さん『どーもありがとー!』

…と最後にマイクを通さずに大声で叫んで退場していきました。
こういうマイク通さない肉声を聞けることに感動を覚えるのは僕だけでしょうか?
とにかく今回のコンサート良かった!

忘れられないアツイ(二つの意味で)夜になりました。

思いのままに綴ってみる

2011-06-26 15:50:35 | 日常 色々
つかの間の休息です!
この2週間は忙しかった…、ていうか最近暑くないか?
久しぶりの日記です、最近の出来事をダイジェストで書こうかな。
…細かく書きたいことはいっぱいあるんだけどね。

■最近の出来事

・久しぶりに本格的なカゼをひきました。
 喉痛いな~と思ってたら会社で発熱、医局で薬貰った。
 すぐ楽になった、薬ってスゴイな。

・ギターの弦を変えたくて、会社のすぐ近くの楽器屋へ。
 ちょっと高いけど音がキレイな「BLUE STEEL」っていう弦が
 大量入荷特価で安かったので購入!弦張り替え直後の音って好きだな。

・先週の土日に「ホタルの夕べ」なる労連のイベントをやりました。
 2日間、泊まりでイベント。子供相手はとっても楽しいが疲れたね。
 子供向けのレクリエーションのひとつで『ジャンケン列車』やる予定だったけど
 かける曲が当日になっても見つからずどうしよ!ってなってるときに
 ギターで耳コピして演奏しろとの通達が…!何という無茶振り!
 えぇ、コピりましたよ。意外と出来ちゃった、俺すげぇ(笑)
 何とか全体を通して大成功、良かったな。


 …その晩、生まれて初めてホタル見た。綺麗だった。感動した!


・イベントの2日間は累計5時間しか寝てないのに月曜日が立ちはだかる。仕事!
 そして業務の都合で月曜だけ急遽14時からの時差勤務になった。
 トラブルを押し付けられ、ちょっと残業して日付が変わるまで勤務、
 そして次の日は通常勤務で8時半出社。ギリギリ労働基準法守ってる…が、
 でも寝たの3時半だから全然寝れてない!そして次の日も残業という忙しい日々。
 がんばれ俺!まぁ残業代稼げるからいっか!(笑)

・消耗品が一斉に切れ始めたんで色々買い物。
 洗濯の柔軟剤をハミングからソフランに買えた、良い匂いする。
 シャンプーとリンスも変えてみた、ヘアワックスも新しいのを買った。
 新しいものに変えると少し良い気分になるな。

・忙しさにかまけて2ヶ月近く髪を切っていなかったから散髪へ。
 会社の先輩の奥さんがやってる美容院、少し遠いけど腕が良いから通ってる。
 軽いクセっ毛なので梅雨シーズンはこれで乗り切れるだろう。
 
・欲しいマンガの新刊がいっぱい出てきてるので購入した。
 >バクマン。:唯一買ってるジャンプコミックス。面白い!
 >宇宙兄弟 :宇宙飛行士を目指す人気漫画。頑張ろうって気持ちになれます。
 >鬼灯の冷徹:最近のお気に入りその①、こんな地獄面白い!待望の1巻
 >あさひなぐ:最近のお気に入りその②.薙刀部のスポコン漫画!
 …最後の「あさひなぐ」だけ本屋3軒回っても見つからず、4軒目で発見。
 人気があるのか無いからなのか、まぁ買えて良かった。

・夜道の散歩に出掛け、近所の路地裏を通ってみたら素敵な道を発見した。
 散歩は車とか自転車と違って、風景をよく見るからか色んな発見があって楽しい!


とりあえず思ったことを思いつくがままに解き放ってみた。
ちょっと長くなったけど、たまにはこんな日記でも良いでしょう。

1日36時間くらいにならないかな

2011-06-13 01:35:33 | 日常 色々

どーも!

あと2週間あまりで今年も半年が過ぎようとしております。

来週末はイベントがまたあるので今週も来週も忙しいです。
しかも中部電力の浜岡原発停止に伴う自動車業界の一斉休日シフトにより
7月からは木金休みの土日出勤になってしまう!

いろいろと面倒だ。

7月からは勤務体制もフレックスに変わり、組織も大幅に変わるらしい。
…クビ切られたらヤダな(無いと思うが 笑)

小田さんのコンサート!豊田公演はとっても楽しかったです。
1日目は小ステージ目の前で小田さんの『たしかなこと』を聴けた!
…しかし小田さんの後光が神々し過ぎた(ライトが眩しすぎて見えない 笑)

と、そんなことがあったライブレポもメモ帳からレポート用紙に書いたところで止まってます。

今日中に上げようと思ったんだけどなぁ。
イベントの準備手伝って、生活品の買出しと書類整理してたら1日終わってた。
時は金なり、時間が欲しい!


せめて四則演算くらいはできて欲しかった

2011-06-10 01:33:42 | 日常 色々
こんにちわ!梅雨真っ只中ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか!
僕は小田さんのライブに、イベント実行委員に充実しております。

…充実しておったのですが後輩達のお蔭で久々に心が折れそうです(´∀`)
ライブ会場での出来事を書こうと思ったけど、そっちは次回書こうかな。


というわけで久々にのびたネタ!

え~、先週は金曜と土曜に小田和正氏のコンサートに行き、
土曜の夜はライブ後に労連研修センターのイベントスタッフの会議に出て宿泊、
日曜は朝5時半に起きて会社組合の方のイベント運営に行くというハードスケジュール。
金曜はライブ、月曜は休養として有給休暇を2日貰いました。

その間、俺が不在のところは、後輩のびた2号に任せることになります。
心配だから2号に難しい仕事を残さないスケジュールで仕事を進めてたんだけど、
予定が変わって結局2号に頼むことになってしまった。

「…まぁ難しい実験でもないし、そんくらい出来るだろう。
 火曜日に出社したら良くやってくれた!ありがとうってねぎらってあげよう」

そう心に決めて本日会社へ向かいました。


 会社着、実験室に行く。


 …驚愕!



高価でナイーブな計測器のヒータがON状態で空焚き1日半!
そして部品洗浄に使う危険な劇薬が出しっぱなし!!

なってこったい\(^o^)/

褒めるところ見つからない!!
まぁこんなのは軽いジャブであります。



最初から勢いを失った俺は設計室へ向かう。
設計室ではのびた2号が何か一生懸命電卓を叩いている。

今朝の出来事を残念に思いながら俺はパソコンを立ち上げ、
不在だった2日間のうちに溜まった仕事を処理する。

片手間の仕事も調子に乗ってきたときに2号に話しかけられる。


2号「あのう!すみません!」

おれ『どうしたん?』

2号「“エスエヌディー”って何ですか?」

おれ『??何の話?SMDだったら平均粒径の定義の一つだけど、SND?』

2号「あ!エスディーエヌ!SDNです、知ってます?」

おれ『だから何の話だよ、もっかい解るように教えてごらん?』


2号「“AKB48”とか“SKE48”とかあるじゃないですか!そのSDN版です」


おれ『………(゜ω゜)』


し ら ん が な !!(調べたらサタデーナイトだった)


んなもん自分で調べなさい!俺に訊く意味がわからない!!
真剣な眼差しで訊かれた、休憩中ならまだしも仕事中だぜ、勘弁してくれ。


休憩所っていや、こないだ休憩所でもとんでもない発言があった。

俺は休憩するときにいつもカップのコーヒー買うんだ、70円の。
2号はいつも自宅から持ってきたヘルシアウォーターを携帯している。

したら2号は「毎日70円出すのは高い!」と言い出した。
そしてそのまま70円の尊さについて説きだす。

2号「いいですか!?1日2杯も70円のコーヒ-を買ったとしますよ!
    1日140円です、1週間で~えーと5掛けて1ヶ月だと………」


2号「…8000円もするんですよ!!!!」(ドヤ顔)



…おい高ぇよ!どんな計算だ!!

どう考えても“140円×稼働日20日=2800円”です。

こいつッ!四則演算もできないのか!?
しかも一緒に休憩してた研修生に「2800円じゃないんですか?」と言われる始末。

今や研修生の方が確実にひとつ抜いております。
だって2号って配属されたときからの伸び率ゼロなんだもん。
こないだ基本中の基本の知識を試しに訊いてみたら答えられず研修生は普通に答えてた。

立場ヤバイぞのびた2号!頑張って欲しいところ。

彼の書く日報も改善されません!所感欄は仕事の進捗とか所見を書くとこなのにさ。
まるで小学生の社会科見学の感想みたいなんだもの。

シミュレーションデータのバックアップに
大容量のカセットテープみたいなのを使ってるんだけどさ。
彼にテープの入れ替えを頼んだんですよ。その日の所感がですよ!

「バックアップテープデッキのフタをあけて覗いたらビデオと同じでした」

…だからなんだと!そんな報告いらんわ!進捗報告しなさい!


今日も必死で電卓を叩いていたけど、彼が出そうとしている解に対して
絶対考慮しなくちゃいけないパラメータを彼は使ってなかったら

おれ『こいつ計算に考慮しなくていいのかい?』とアドバイスした。

2号「それは考慮すべきとは思いますが、難しいので考えません!」(ドヤ顔)


…こいつ何気にスゲェこと言うな!(^o^)/
そしてアドバイスを聞き入れてくれない、やらせようとしても頑なに拒否。


1号は相変わらず行方不明になるし(担当者が有休の日は午前中バックレてたっぽい)

こいつらネタ提供してくれるのは有難い(?)が
もっとシャンとしてくれないかなぁ…、尻拭いはもう疲れた!!


明日は彼らの報告会だ。
アドバイス聞き入れてくれなかったし今回はフォローできないな。
さて、どうしたもんか。

K.ODAライブレポ どーもどーも三重公演!

2011-06-03 02:42:47 | 日常 色々


やってまいりました!三重県営サンアリーナであります。
空は台風2号の影響も相俟って生憎の雨!

というわけで!
小田和正コンサートツアー2011 どーも どーも ~その日が来るまで~
5/28三重県営サンアリーナ行ってきました!


ライブレポ書いたんで以下、ネタバレ注意です。
セットリストの予備知識もなく全て覚えられる自信が無かったので
今回はメモ帳所持で挑みました。それではどうぞ!

__________________________________________________


<オープニング>
過去のライブのオープニングがダイジェストとして流れます!
テンション上がる!楽しい!そして小田さん登場。


1「明日」 (震災のあとなので、平和をうたうこの曲からスタート)

>MC
小田さん
 『今日はこんな雨のなか来て頂いて本当にありがとうございます!
  この“その日がくるまで”というタイトルを掲げたツアーも始めて3週間が
  経とうとしていますが、更に強い気持ちでもって明るく走っていきたいと!思います!』

 と言ってミラーボールが降りてきまして、「チャカチャーン!」

2「ラブ・ストーリーは突然に」 (早速観客席へ飛び込む)

3「春風に乱れて」 (桜の花びらが舞う映像がスクリーンに映る)

4「こころ」 (弦の音がキレイ!映える!)

>メンバー紹介(今回のツアーは弦のメンバーが増えました)

>MC
小田さん
 『え~みなさん、聴きたい曲はいっぱいあるでしょうけれども、やる曲は決まっております!スミマセ~ン!
  で、次の曲は新しい曲で、持ってる人少ないかもしれませんが、新しく出した
  アルバムの中の曲であります「誰れも どんなことも」って曲です気に入ったらCD買ってください』

5「誰れも どんなことも」

6「こたえ」


>MC
小田さん
 『続けて歌った曲はジーンワルツという映画の曲の「こたえ」という歌です
  え~、若かった頃はプライドが高くって、ナマイキだって私はよく言われました。
  …最近は言われないんですが(笑)ナマイキじゃなくなったのか、トシをとったからなのか判りませんけど!
  むかし、そのプライドが高かった頃、曲をつくるにあたって、当時の流行歌みたいなのを書くとか
  そんなこと考えてもなかったですが、何故か企業CMみたいのはやりたいと思っていましたね
  …なんか企業のを請け負うことに対する責任を背負うじゃないですか!そういうのに憧れてました。
  次はそんな企業から依頼をうけた曲で「たしかなこと」って曲をやろうと思います』

7「たしかなこと」(ステージ向かって右側の小ステージで歌う)

>MC
小田さん
 『僕はカラオケとか殆ど行ったこと無いんですが、カラオケで「たしかなこと」歌ったことある人いますか?
  女性には低いし、男性には高くてツライと思うので、気をつけて歌ってくださいね(笑)

  (観客と絡みながら)…始めてお目にかかりますねぇ~、あ、どうも、ステキって言われちゃった!
  まぁこのステージ立つと誰だってステキに見えるんですよ、500%増しくらいで(笑)

  さて、次の曲をやりましょうか!新しい曲です…、新しい曲ばっかで古いのもやれって言われそうです。
  そういえば随分昔に“チューリップ”のライブ観に行ったんだけど…「心の旅」やらねーんだよ。
  何だよ財津~!昔の曲もやれよって思いましたね!…と言いながら私は今から新しい曲やりますが(笑)


8「若葉のひと」(ステージ向かって左側の小ステージで歌う)


>MC
小田さん
 『僕は歌っているとき。うっかりしてるとね、とってもカワイイ声になっちゃうんです。
  一番の対処法はキーを下げるってことなんですよ。最初の頃は高めにしようと思ったんだけどね。
  この曲“若葉のひと”実はタイトル気に入ってるんですよ。若葉のひと、若葉のひと!ってね。

  さて、それではかなり昔の曲をやります! (会場から湧き上がる拍手!)
  …あ!やっぱり昔の曲が良いんだな!ったく~!(笑)』

9「ひとりで生きてゆければ」


>MC
小田さん
 『昔の曲やって喜んでくれたみたいですが、そんな人たちがもっと喜びそうな曲を
  メドレーにしたので歌ってみたいと思います!』

<メドレー>
10「I LOVE YOU」
11「切ない愛のうたをきかせて」
12「good times & bad times」
13「めぐる季節」
14「水曜日の午後」
15「少年のように」

>MC
小田さん
 『最後に歌ったのは「少年のように」という曲です。
  よく女性は“少年のような心を持った人が好き”って勝手なこと言うみたいですが
  男の人は基本的に最後の最後まで少年のような心を持っていると思うんです。
  そのへんの男性も、俺だってそうだぜって思っているに違いありません。何言ってんの?って言われそうで
  恥ずかしくて言えないんでしょうけど、そんな風にお父さんのことを見てあげてください!
  まぁ、人んちことはどうだって良いんですが(笑)

  つぎの曲は2本目の映画の曲で、14年くらい前に同名の主題歌を書きました。
  …映画の話をすると長くなりそうなんで、こんくらいにしておきましょう 』


16「緑の街」(映画のシーンやメイキング映像が流れる)

15「風の坂道」(この曲、個人的にすごく好きなんで感激!)

<御当地紀行>

 ・桑名駅
 ・桑名一番通り商店街
  ⇒おばちゃんに呼び止められ「歌手が来てるからアンタもきなさい!」と連れて行かれる。
   どうやら小田さんとは気付いていない様子。小田さんは『乗りかかった船であります!』と着いていく。
   商店街に居た歌手は演歌の人でした。

 ・桑名の金持ちの邸宅?
  ⇒小田さん「桑名はもっと良い所あるから見ていけと…さっきのババアが(笑)…立ち去りましょう!」
  
 ・四日市
  ⇒御当地紀行発祥の地?小田さんは面白い企画を捜し求め、試しに来た街を巡った映像を流してみたら
   それが思いのほかウケが良く、以来、小田さんは病み付きになったようです。
   鳥居がいっぱいある場所で「感無量ですなぁ、旅番組でもやるか?」と言っていました。

 ・電車にのって鈴鹿サーキットへ。
  ⇒小田さん「電車!一両編成です、一両じゃ編成っていわねぇだろ!」とツッコミ。
  
 ・津観音
  ⇒ここは三重公演の度に訪れるようで、毎回ハトに集られております。
   小田さん「ハトジジイになってしまいました、ホロッホー!」って言ってた。

 ・津の海岸
  ⇒雨降りしきる中で新企画!会場全員で歌をうたう企画。
   唱歌の好きな小田さんらしく、歌った曲は「ふるさと」 ぞうさんギターで弾き語り。

   歌い終わったあと、顔アップで小田さん「さぶい…」 これは笑った。
   「みんな一緒に歌ってくれたでしょうか!それではいよいよ後半戦!最後まで頑張っていきたいと思います!」



そしてギターの音が特徴的なイントロ。

17「グッバイ」

18「時に愛は」

19「Little Tokyo」(キー半音下げ)

20「愛を止めないで」(ドラムの音のフェードインで始まる、オフコースみたい!)

21「the flag」

22「やさしい雨」

23「Yes No」

24「キラキラ」

25「伝えたいことがあるんだ」

26「緑の日々」

27「今日も どこかで」(サビのところは小田さんあえて歌うのやめて、会場のみんなと歌おうとしてた)

28「さよならは 言わない」(小田さんの画像スライドショー、写真は現在から過去へ遡っていきます)

29「東京の空」

>MC
小田さん
 『いつも楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。今日はとっても良い思い出になりました。
  きっといつかどこかで会える日を楽しみにしています。最後に「hello hello」という曲をやります」


30「hello hello」

 バンドメンバー全員で挨拶をして退場。


<アンコール>

31「またたく星に願いを」

32「ダイジョウブ」

>MC
小田さん
 『ちょっとおして始まってますので電車の都合がある人は堂々と帰って結構ですよ!(笑)
  このまま私達はあと3曲ほどやっていきますんで!」


33「生まれ来る子供たちのために」(やはりライブ版のこの曲は反響のせいか凄くキレイに聴こえる)

34「YES-YES-YES」(この曲も皆と一緒に!って感じで。会場の人たちの映像も映る)


 バンドメンバー全員が並んだと思ったらアカペラで合唱!「いつもいつも」を歌う!

35「いつも いつも」

今度は本当の退場、エンディングが流れる。この瞬間ホント切ないわ~。



…という感じで終わっていきました。
今回は「言葉にできない」歌わなかったね。

この後は駐車場渋滞に巻き込まれ、面白い出来事もあったんだけど。
またどこかで書くか追記します!

とりあえず仮アップ!