葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

皆さんご存知のように、胎児は細胞分裂しなが

2017年06月05日 | 日記
皆さんご存知のように、胎児は細胞分裂しながら成長します。


この時の成長をサポートするのが葉酸なのです。


葉酸は一般的な食品にも含有している栄養素なのですが、単体では吸収されにくいという特徴を持っているため、様々な栄養素を含有した、総合サプリメントによる栄養補給がお勧めですね。


とはいえ、妊婦にとって不足しがちな栄養素は様々ですから、葉酸以外にどんな栄養素が必要であるのか分からないですよね。


そのような場合は、信頼できる粉ミルクの成分分析表と照らし合わせながら、総合サプリを選ぶようにすれば間違いないと思います。


妊活中の女性から妊娠初期の女性まで、妊娠に関わる女性が最も意識している栄養素が「葉酸」ですよね。


葉酸は赤ちゃんが元気に育つために大変重要な栄養素の一つです。


それでは、もし葉酸が不足したら、お腹の中の赤ちゃんに、どのような影響があらわれるのでしょうか。


実は、葉酸には細胞分裂を促すという働きがあります。


そのため、赤ちゃんに葉酸が欠乏した結果、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになるという研究結果が報告されました。


こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、是非、葉酸の摂取を心がけてください。


結婚したら、できるだけ早く妊娠したかったのですが、雑誌やインターネットのサイトで妊娠前から継続して、葉酸を多めに摂ることが赤ちゃんの順調な発育を助けると、どこでも書いてあったため、すぐに妊娠に備えてサプリメントを飲み始めました。


後で、妊娠何週目まで葉酸を摂った方が良いのか確認しました。


一度に摂りすぎると悪影響もあるようですが、そこに気をつければ授乳が終わるまで飲み続けるのが理想だとされていたので、出産まで葉酸を摂ることに決めました。


妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。


ヨガを行う事で血の巡りが良くなり、深いリラックス効果を得ることが出来ます。


すると、自律神経のバランスが良くなりますから、すなわちホルモンバランスも正常に整っていく、ということです。


インターネットを利用すれば簡単にヨガの動画が見られますので、わざわざ教室やカルチャーセンターに通う必要が無く、自宅で思い立った時から始めることが出来ます。


軽く運動する事で、新陳代謝を高め、柔軟性を上げることになりますから、崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、妊活中の方は、ヨガで手軽に妊活を実践してみてはいかがでしょうか。


妊娠すると葉酸がたくさん必要になると言って、妻はサプリメントを飲み始めました。


当初は妻だけの問題だと思っていたのですが、そんなに必要なものなら飲んでみたいと妻に言うと、「妊婦のためのサプリだから、男性は飲まなくても良いんじゃないの」という意見でした。


それでも、試しに飲んだらどうなるかと思ってサプリを飲むようになりました。


何が大きく変わったと言うこともありませんが、強いて言えばお酒を飲んだ翌日の疲れがなくなって、口内炎が悪化しにくくなったのは確かです。