葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

初めての妊娠に気づいたときから赤ちゃんの

2017年06月06日 | 日記
初めての妊娠に気づいたときから赤ちゃんのために身体を大事にしました。


特に注意が必要なのは妊娠初期だと母も医師も同じことを言っていたからです。


いろいろなサイトや雑誌をチェックすると、積極的に葉酸を摂って、赤ちゃんの発育を促しましょうと書かれていたのですぐに葉酸サプリメントを買いに行きました。


ほとんど食事ができないくらいつわりがひどいときもありましたが、そんなときもサプリメントは飲めたので食べられないときにも葉酸をしっかり摂ることができました。


もしも妊活の結果がずっと出ない場合は、心も体もすり減ってきます。


生殖機能はストレスの影響を受けて弱くなりやすく、そのまま続けていると負のスパイラルとなってしまうかもしれません。


ですので、思い切って妊活を中断することを決めた方がベターな場合もあるでしょう。


本当に、妊活を休んですぐ妊娠できたという場合も多いです。


自身の年齢も考慮に入れ、担当医ともよく話し合ったうえで、一度休んでみることも考慮してはいかかでしょう。


マカというサプリの名前を聞いたことがある人も多くいると思います。


これは、男性のスタミナをアップさせるという作用があるものなのですが、その他にも期待できる効果があります。


妊活をしている女の人の体の血の巡りを良くする効果があり、体を妊娠しやすいコンディションに整えることが出来るのです。


そして、ホルモンのバランスを整えてくれるという働きもあり、基礎体温の乱れがなくなり、体の中をより安定した状態にすることに寄与します。


皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。


厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は欠かすことの出来ない栄養素だと言われています。


しかし、もしも、葉酸を適切に摂取しきれなかったとすると、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、胎児に葉酸が不足した場合、先天性の障害を発症する要因になると報告されています。


また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、より積極的な摂取が求められます。


妊活時にひときわ、気にかけるべきなのはストレスへの対処です。


ストレスがあると筋肉は緊張して、血流が悪くなってしまいます。


結果として、妊娠に重要な、卵巣や子宮の働きが落ちます。


もし、働く女性で強いストレスを感じていて、生活も不規則であるならば、この際、休職してしまうことも考えてみてはどうですか。