葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊娠を考えるようになって、葉酸がとても大切だ

2016年03月31日 | 日記
妊娠を考えるようになって、葉酸がとても大切だという事に気付かされています。


今、私は妊活中なのですが、この時から十分に葉酸を摂取しましょうと、何かの雑誌に書いてあったので、意外でした。


胎児が健やかに育つために必要不可欠な栄養素だと書いてありました。


野菜にも含まれている栄養素なのですが、野菜をちゃんと食べれない場合は、サプリを使うのも良い、とも書いてありました。


葉酸サプリはたくさんの種類があるようなので、安心して服用できるものを見つけて、充実した妊活ライフにしたいと思っています。


妊娠中に欠かせない葉酸は、葉物野菜の他、ゴーヤーにも豊富に含まれています。


葉酸だけでなく、他の栄養素も豊富なので使って欲しい食材の一つがゴーヤーですが、一度に大量に食べるのも考え物です。


極端なゴーヤーの摂取によって、食後の胃もたれや下痢が出る可能性もあります。


身体の不調が続くと、結果的には胎児にも良くないのです。


葉酸についてですが、今では産婦人科においても、摂取が推奨されている事をご存知ですか?実際に葉酸サプリのサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。


しかし葉酸の有効性はここ最近注目を浴びたものですので、妊娠中に葉酸を摂っていなかったと不安に思っている方も少なく無いそうです。


もし、こうした方法で摂取をしていなかったとしても、問題はありません。


ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多く含まれていますから、普段の食事でも多少は葉酸を摂れていたと思います。


葉酸の所要量は、妊娠中の女性の場合、妊娠前と比べて増加します。


ほぼ倍にあたる480μgを摂取すると母体にも胎児にも良いとされます。


栄養素としての葉酸は、水溶性で体内に蓄積しにくいのですが過剰摂取にならないよう気をつけましょう。


葉酸を過剰に摂ることで全身の症状として、発熱やかゆみなどを起こしてしまうこともあります。


サプリメントや錠剤の服用も、過剰摂取にならないよう注意すべきです。

赤ちゃんの健やかな発育のために必要な栄養素だということで

2016年03月30日 | 日記
赤ちゃんの健やかな発育のために必要な栄養素だということで、葉酸は妊婦さんに広く知られています。


けれども、女性が葉酸を摂取し始めるのは、妊娠に気づいた後では遅すぎだという指摘をする方もいます。


葉酸は水溶性ビタミンであり、体内に蓄積されにくいので、早期から葉酸が必要とされるので、その時から摂取していることが胎児の発育にとって重要となるためです。


ですから、妊娠を考えたときから葉酸をしっかり摂取することが真に葉酸の効果を引き出す摂取法でしょう。


葉酸はどのように摂るのが一番良いのでしょうか?やはり食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。


具体的に、葉酸を多く含む食品は、夏が旬のモロヘイヤですとか、小松菜、菜の花などを挙げることが出来るでしょう。


また、他にも枝豆、納豆といった大豆製品や、ホタテなども含有量が多いです。


ですが、こうした食材を毎日調理して食べるのが大変だという方は、無理をせずサプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。


サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法ですから安心です。


サプリを活用すれば、毎日の食事での摂取の負担なく、葉酸を摂取できるという訳ですね。


ところで、葉酸とはどのような栄養素なのでしょう。


葉酸は、ビタミンBの一種で、ほうれん草あるいはブロッコリーなどに含まれている事で有名ですね。


葉酸は、妊娠初期に特に重要となる栄養素です。


それは流産や赤ちゃんの先天異常といったリスクを下げてくれるとの研究成果が出ています。


厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、妊娠初期の場合は一日当たり400μgの葉酸摂取が推奨されています。


また、厚生労働省が推奨するように葉酸サプリで摂取するのも大丈夫です。


身体に良いといわれるビタミンの一つが葉酸で、大量に摂取するとより効き目があるといろいろな方法で大量に摂取する方もひょっとしたら身近にいませんか。


所要量を大幅に超える葉酸を摂り続けると体のあちこちで悪い作用をします。


例を挙げれば、発熱やじんましん、かゆみなどで、呼吸障害にまで至る重篤なケースも見られます。


葉酸にも摂取の上限があり、成人で1日あたり1000μgとされます。


摂りすぎにならないよう、栄養補助食品やサプリメントの服用には気をつけましょう。

妊活中には、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りま

2016年03月29日 | 日記
妊活中には、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りましょう。


妊活に効果が高いお茶としては、タンポポ茶やルイボスティーなどの名前が挙がりますね。


これらのお茶はカフェインが入っていません。


いつ赤ちゃんを授かっても不思議ではない女性にも、胎児にも負担のかからない、優しいお茶だという事が分かります。


実は、ルイボスティーには、貧血を予防するという効果があると報告されていますから、無事に妊娠した後も、ぜひ飲み続けてみましょう。


妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、厚生労働省によって妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。


では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。


実は葉酸は、水溶性であるため、尿とか汗で流出します。


そのため、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。


とはいえ、過剰摂取によって副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。


葉酸サプリは食事での摂取に比べると、過剰摂取に陥りやすい側面もあります。


葉酸サプリを飲む場合には、提示された規定量を必ず守るようにしてください。


不妊体質とストレス。


この二つは密接に関わっています。


体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは子宮や卵巣の機能が低下することがあります。


周囲の励ましや期待などが負担となったり、当事者ゆえの焦りなどが不妊治療に通ううちに高じてくるというパターンもあって、悪循環から抜け出せない人もいます。


自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが大事かもしれません。


水溶性で熱に弱いというのが葉酸の特長であり、日頃の食生活の中では必要量を摂取できないことが多いためサプリメントなどで補っていった方が賢明です。


葉酸サプリを購入するときは葉酸が減らないよう、加熱処理されていない製品にすることがポイントの一つに挙げられます。


その成分が自分の身体を構成していくので人工的な合成品を原料として使っていないこと、香料や着色料などが無添加であることなどと、安全性にも配慮して選べれば理想的です。

不妊の要因になるものといえば、排卵障害や着床障害とい

2016年03月28日 | 日記
不妊の要因になるものといえば、排卵障害や着床障害といった女性側に原因があるものと、精子が微量かほとんどない無精子症や性機能障害など男性由来のものとが想定されます。


更に細かく言えばきりがないですが、一番良くないのは「思い込み」ではないでしょうか。


両親そろってこそ赤ちゃんは出来るのです。


女性のみならず男性も検査を受けることが、とても重要な意味を持つのです。


食品の中でも、葉酸を強化したものにはどこかに特定保健用食品のマークがあるでしょう。


これは消費者庁認可のマークで、食品について個別の審査を行い、その食品を認可すれば、特定保健用食品の名称とマークの使用が可能になります。


食品のどこかに特定保健用食品のマークがついていれば公の認可を得ている特定保健用食品の公的な証明になっているので、食品で葉酸を多く摂りたいと思うときにも選ぶ際、ぜひ参考にしましょう。


皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。


厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は大変重要な栄養素の一つです。


それでは、もし葉酸が不足してしまった場合、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸は細胞分裂に働きかける栄養素だと報告されています。


ですから、これが赤ちゃんに不足してしまうと、先天性の障害を発症する要因になるというデータがあるのです。


それだけでなく、葉酸の摂取はダウン症になるリスクを低減してくれるため、より積極的な摂取が求められます。


今の時点で妊活をもうなさっている方は極力早く妊娠したいと望んでいらっしゃることと思います。


基礎体温の記録や、冷え防止など一般的なことは「とっくにやっているよ」と言われるかもしれません。


一時期ブームになった風水的に言うと、ザクロはたくさん実を付けるので、その絵を寝室の北側に飾ると妊娠に効果があると言われています。


できることなら、寝室が北側の部屋だったらなおさらいいと言われています。

真面目に妊活の計画を立てているご夫婦は、まずはき

2016年03月27日 | 日記
真面目に妊活の計画を立てているご夫婦は、まずはきちんと産婦人科で検査してみましょう。


こうすれば、妊娠するために相応しい体の状態なのか、そうではないのかといったことを早い段階から確認しておくことが出来ますから、妊活を始める前には、ご夫婦で不妊検査を受けてみましょう。


検査によって異常がないことが分かれば安心して妊活に専念できますし、授かった赤ちゃんの健康にも影響しますから、検査を受けない理由はないと思います。


妊娠初期に、特に大事な栄養素といえば葉酸です。


この栄養素は、妊娠初期に胎児の脳と神経系が形成される過程で、細胞分裂を盛んにする働きがあるからです。


どんなものを食べれば葉酸が摂取できるのか調べる余裕がない、知っているけど十分な量は摂れないなどと悩んでいる方は、栄養補助食品や葉酸を強化した食品で、集中して摂ることもできます。


お腹の赤ちゃんがすこやかに育つように積極的な葉酸の摂取を続けて欲しいと思います。


妊娠中の全期間を通して赤ちゃんが問題なく育つために「葉酸」を、多く摂って欲しいのです。


その名「葉」の通り、キャベツ、レタスなどの葉物野菜を食べれば摂取できるように思われがちですが、供給源として重要なのが果物で、例えば、イチゴには100gあたり90μgの葉酸が含まれます。


妊娠中は、通常のほぼ倍にあたる量の葉酸を必要とするので何が葉酸を多く含んでいるか知っておき効率よく摂取することが大事です。


加熱すると葉酸は減ってしまい、食事だけで所要量を確保しようと思うと大変ですから、サプリメントなどで補っていった方が賢明です。


市販の葉酸サプリメントを選ぶなら、製造過程で非加熱のものを探すことがなんといっても大事でしょう。


自分の身体を作る栄養素を選ぶのですから、人工的な合成品を原料として使っていないこと、不要な添加物が配合されていないことなど、安全性も考えて選んで欲しいです。