みちのく仙台つれづれ雑記

みちのく、仙台の地からお送りするつれづれ日記です。日々の出来事や思ったことなど徒然に。

やっと梅雨明け、いよいよ夏到来。

2006年08月02日 20時28分30秒 | ニュース・時事問題
東北が梅雨明け、2番目に長い梅雨 (朝日新聞) - goo ニュース

東北地方も梅雨が明けたそうです。
記録では史上2番目に長い梅雨だったとのこと。

高校野球の代表校も決まり、
いよいよ本格的な夏がやってきそうな気配です。
夏になるとやっぱりビールが美味しい季節。

ビールといえば枝豆ですが、
日照不足でやはり高値が続いているようです。
最近の我が家の食卓には、
冷凍モノの枝豆が上がることが多くなりました。
まだ季節ではないにしても、店頭に並んでいるものは、
小粒な割に高いので、逆に冷凍の方が実が詰まっていて美味しく感じたりします。

やっぱり「だだちゃ豆」が一番美味しいと思うのですが、
なかなか市場には出回っていないようです。
これからもっと暑くなったら、食べたいですねぇ。

山形は鶴岡の特産と言われています。
原産地については諸説色々あるようですが、
美味しければ良いのです。

今日はボクシングの試合。
亀田のボクシングはどうなることやら。
「ワル」な振る舞いをしているけれど、親思いなところは見習いたいところです。

今年は暑い夏になるのかなぁ。


最新の画像もっと見る