ジャカルタな暮らし

初めての海外生活、しかもジャカルタ!
毎日色んな発見があるんだろうな・・・
そんな日々をつづっていけたらいいなぁ~

『食べる』旅

2010年08月11日 | インドネシア国内旅行
バリのご飯を食べまくってきました

バリの料理教室「dapur Bali」で、レストランには出てこないバリの
家庭料理を作って堪能しました。
使用する調味料の数々。


ベースとなるペースト状の調味料を石臼で作っていきます。


じゃーん


かわいく(?)盛り付けてみました。

なんて奥深くて、そしてなんて美味しいんでしょう!
感動してしまいました


ウブドといえば、アヒル料理。その有名店「Bebek Bengil」へ。
(日本語訳すると「泥んこアヒル」と思ったのですが、英訳は
「dirty duck」なので、「汚いアヒル」!?)
現在改装中で一瞬開いてなさそうに見えるのですが、奥に進むと営業していました。
夜だったので、周りの景色が見れなかったのがザンネン。
    

ベベックゴレン(アヒルのから揚げ。ここの看板料理です。)


ナシチャンプル(色々なおかずがのったワンプレート料理)



地元の人もよく行くというお店「Mangga Madu」へ。
ナシチャンプル。なんと150円なり!



KYOさんの友達でウブド在住のYUさん宅にお邪魔し、KYOさんとREIさんがパンを焼いてくれました


で、私はどうしてもバビグリン(の丸焼き)が食べたくって・・・わがまま言って買ってきていただいたり、YUさんの手料理で
和・洋・イのコラボレーションランチ

ライステラスを眺めながらのそよ風と共に食べるランチは、本当に気持ちがよく最高でした。


最後の夜は、ジンバランで「Ikan bakar」
(お魚などの食材を指差して選んで、好きな味付けで焼いてもらいます)
夏休みシーズンなので、とにかくどのお店も激混み。


波音をBGMに、私だけ帰りの飛行機が早かったので、ダッシュで口にほおりこみました。



いやはや、すっかり食べ過ぎて、おデブ街道まっしぐらなのでした

<続く>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (chu)
2010-08-12 19:43:59
バリは私もウブドが好き!
ぶらぶらしに行きたいなぁ
バビグリンもバビ系ナシチャンプルもあるし!
ライステラスとそよ風なんて~、マイナスイオンたっぷりで癒されるねぇ
返信する
Re:chuさん (YOKO)
2010-08-13 00:15:50
ライステラスとそよ風、気持ちよかったです~
どちらかと言うと、寒いくらい。
やっぱりバリも今年は例年と違って8月になっても毎日雨が降ってて、おかしいって言ってました。
観光にはもってこいの気温でしたけどね。
夏休みピークのこの時期、どこ行っても観光客でいっぱい&ジャカルタ並みの大渋滞。
日本人も多かったですが、大型バスで乗り付ける中国人の数、ものすごく多かったです
バビの料理は美味しかったよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。