こすけとたすけ

2:8の法則で20%しか頑張らない人の日記です。

ちら?

2012-07-28 | こすけとたすけ
見てる人いる??

花粉も飛ばずば嫌われまい。

2011-04-23 | 水面下のこすけ
これ、僕のお気に入りなのよ。なタスケ。

最近、退職後の失業保険からの~を受け取りにハローワークに通っています。

しかし、ハローワーク・・・すごい人です。
丁度、定年した人が増える時期に行く事を決めたこすけのタイミングの悪さには、
自分でもバカにするレベルです。

あまりに待ち時間が長いので、

震災直後に「購入代金はすべて寄付します」的な事を言って販売していたので、
興味本位で購入したアプリをまだやっていなかったので、

暇つぶしにやってみようと思いました。

2000円が350円で販売されていた

ギャルゲーです。


以前に数分やったのですが、何となくほったらかしにしていたので、
もったいなく思い、コレ(暇)を期に再☆開!!



ぽちり。



人差指でアイコン選択した直後に、


発射される










大音量の萌え系の声と可愛いめろでぃー


音速で止めました。





バイブにしててもゲームの音楽は別物という事を忘れていました。




働く意欲にあふれた人が集まるハローワーク。

4月なので人が多いハローワーク。

老若男女そろったハローワーク。

まじめな場所ハローワーク。

そんなハローワークでギャルゲーの大音量・・・・。



私を地面に埋めてほしかった。



周りの視線が怖くてしばらく顔をあげれなかったんですが、
すぐにある異変に気付きました。


誰も私を見ていない。いや、こっちの方向を見ているが、
みている場所は・・・・・




私の背後に座っていた「非モテ」風のお兄さん。

*ちょっとオタクっぽくて小太りでした。




注目はみんなお兄さんがかき集め、こすけはしらばっくれを決めました(鬼)

また、注目を集めてお兄さんが軽く挙動不審になり、
携帯をいじったりかばんに入れたり出したり、キョロキョロしたりをするので、

みんな尚更、好奇心とかの目でお兄さんをジロジロみていました。

じいさんなんか正面に行って顔を確認してたしね。
「はは~ん。今頃言う『萌え』ってのはこんな奴が言ってんだな?」みたいな顔で。


もう、お兄さんをかばいたくて仕方がありませんでしたが、

「今のは私です!」って言うのも、
ちょっと違う気がしてお兄さんを何気なく放置してしまいました。


お兄さんが意外とすぐに呼ばれてその場を去ってくれたのが唯一の救い。
(呼んだ後の担当男性がニヤニヤしてたけどね)




ごめんなさい。





がんばれ!未来の地球ッ子!!

2011-04-13 | 水面下のこすけ
動物園でいえい!!!な喜助。

やぁやぁ、花粉症の季節ですよ。
ってか、今の日本の状況を正月位の自分に伝えたら、
「そんなにいろいろ起こるわけないじゃん」って笑われそうですな。

でも、現実。

放射能の飛散予測を http://www.dwd.de/ で毎日チェックして過ごす日々がやってきました。

こすけはもう一人産むつもりだし、妹君は妊娠の可能性が高いので、
本気でチェックしています。

広島に飛んできそうならなるべく外出しない!位の対策しか考えてはないのですけどね。

しかし、何気なく閉鎖しようと思って放っていたこのブログですが、
チェックしてる人数に驚いて再開!

さて、喜助さん。最近はしゃべる単語も増えてきて、
文章っぽくしゃべれるようにもなりました。

すると、寝言も増えてきました。



寝言紹介


「いちご・・・なーい・・・」

夢でくらい、あったら良いのに。ビックサイズを出せばいいのに・・・。



「あいしゅ!!いえいいえい!!」

夢でアイスが出てきたようです。小豆モナカかな?



「わぁ!!けーきーー」

ケーキも出てきたみたいです。



「たっちゃ、まてーーーー」

タスケのスピードには追いつけそうにありません。



「パパ・・こい!!!」

パパ来て。ではなく、来い!!つまりはペット感覚です。



「ねんね、やだ!」

寝てますよ?



「赤いぶっぶー、かーんかーん」

消防車?



「ぷーくーぷーくー!んふふふふ」

???



「パパ!おーい!おーおーい!!・・・こい!!!」

ちょっと離れた所にいる犬を呼ぶ感覚ですね。わかります。



「まま、まめ!!まめよ!!まま」

まが多い。




寝言はいっぱい遊んだ後のお昼寝でよく言うのですが、
聴き取れなかったらもったいないので、隣に横になって聞いています。

すると、いつの間にか自分も寝てて結局聞き逃すパターンが多発しております。


で、母が聞いたこすけと喜助のコラボ寝言


こすけ「喜助、こっち行こう」

きすけ「やだー」


こすけフラレテます。

ライオンキングに合わせて歌う。

2011-03-01 | こすけのうまいもの。
白いおひげの喜助さん


最近、喜助さんのお気に入りは「アンパンマン」と「ライオンキング」

「アンパンマン」は「あんぱんまん、あんぱんまん、てんめんまん(てんどんまん?)」って言いながら、
OP中に踊ってしまうほど好きで、

「ライオンキング」はOPで「なーーーーー」って一緒に歌います。
で、お父さんが死ぬシーンでへこんでいます。

さて、日曜に佐世保バーガーを作りました。
直感で作ったのですが、美味しかったので忘れないように、
ここにメモ書きです。

メールで送ってくれという人が多かったので、
もうブログにUPして、コピペで送ってしまえば楽っていう寸法ですよ。


**佐世保バーガー直感作りレシピ**

材料 ~8個分~

バンズ(パン屋さんかハンバーガー屋さんで購入)
合びき肉 400g
卵 5個(4個+1個ハンバーグ用)
玉ねぎ 2個
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ2
スライスチーズ 8枚
レタス
ベーコン8枚(半切りなら16枚)
トマト2個
 
調味料
オタフクお好みソース(なければ中濃ソース)
ケチャップ
マヨネーズ
あら挽きつぶマスタード
塩コショウ
ナツメグ

砂糖


*手順どうりなら、フライパンひとつでOK。
洗わずに汚れが気になったらペッとクッキングペーパーとかで拭いてください。
フライパンでなくホットプレートなら一気に出来ます。

手順①
トマトを5~8ミリの輪切りにして8枚作る。
レタスもちぎって洗う。
玉ねぎは真ん中あたりを薄切りの輪切りにして8枚作ったら残りはみじん切りに(ハンバーグ用)

輪切りのトマト・玉ねぎ、レタスをクッキングペーパーにはさんで水気を切って置いておく。

マヨネーズ大さじ4、マスタード大さじ3、酢・砂糖各小さじ1を混ぜておく。マヨソース完成

手順②
みじん切りの玉ねぎを炒めて冷蔵庫へ入れて冷ましておく。

手順③
ベーコンを炒める。焼けたらお皿に取りだしておく。
卵4個を目玉焼きみたいに焼く。塩コショウをちょっと振りかけて、
途中でプチっと黄身をつぶしてちょっと混ぜて焼くと美味しい。

手順④(手順③の前でも可)
みじん切り玉ねぎと卵1個、パン粉、牛乳、ナツメグ2ふり、
合びき肉、マヨネーズ大さじ1、塩コショウ少々を混ぜ合わせる。(ハンバーグ作り)
8等分して油を敷いて温めたフライパンで焼く。

*焼くときはせんべいみたいに薄くして焼きましょう。

裏面を焼くときは蓋をして、両面焼けたら取りだしておく。
フライパンは拭いたり洗っちゃダメ。

手順⑤
肉汁が残ったままのフライパンにケチャップとお好みソースを各大さじ5入れて混ぜ、
煮立つまで温める。

手順⑥
弱火のとろ火にして、手順⑤のフライパンにハンバーグを入れてたれとからめる。
上にスライスチーズを載せて蓋をする。

手順⑦
バンズをトースターで軽く焼く(焼きすぎない事。1~2分で良い)
バンズの内側に手順①のマヨソースを薄く塗る。

手順⑧
バンズに下から順にレタス、チーズ乗せハンバーグ、トマト、玉ねぎの輪切りスライス、
マヨソース小さじ1、卵、ベーコン、上のバンズの順で重ねる。

手順⑨
崩れやすいからでっかい口を開けてかじりつく。


*小さじとか大さじとかきちんと量ってないので、大体こんなもんだろう。
って、レシピです。多くね?とか、少なくね?って思ったら、調節してください。


早く痩せんとデラックスになる!!

2011-02-15 | こすけと赤ちゃん
ケーキのローソクに「ふー!!」

喜助さん2歳になりました。

節分に鬼さんが家に来て泣いたり、
大島で従兄の優星兄ちゃんと遊んで大喜びだったり、

2月もいろいろな事がありました。


節分では、鬼の面付きの豆を購入。


帰宅後、「ままー!!!くっくーー!!」(ママ、靴を履いて外出たいの意)と、
ぐずる喜助さんにちょっとモノは試し気分で後ろを向いて鬼の面をかぶり、


「ん??ママ?ママは食べちゃったよ~~~!!」と、振り返ると・・・・





「にぎゃぁ!!!」と泣き叫んで、
四つん這いでシャカシャカと机の下に隠れてしまいました。

「喜助~~・・・悪い子は食べちゃうぞ~~・・・」と、
冗談半分で追いうちをかけると、小さくカタカタと震えていました。

わぁ、人間って本当に恐怖で震えるんだな。と思いつつ、
小さな子供が目を見開いて声もなく恐怖している姿が可哀想過ぎたので、

また後ろを向いてお面を取り
「ママ、助けに来たよ!!」と、驚きの自作自演を致しました。

喜助さん一安心。
でも、やっぱり怖いらしくママからペッタリ離れませんでした。


その後、もう一度ぐずった時に同様の事をして、

夜にはひろゆき氏帰宅。

夕食後、家族で楽しく豆まきしました。


玄関からひろゆき氏が出て、「パパ~」と喜助さんが付いていこうとしたところで、

ひろゆき鬼が「ばぁ!!!!」

喜助さん、ママにすがって大泣き。

「でやさぁ!!!鬼は外ぉじゃぁ!!!」激しく豆を鬼にぶつけるこすけ!!!

「うお~~!!」なかなか帰らない鬼!!!

「ぎやぁん!!ママー!パパー!!」なきじゃくる喜助!!!


もう、超やかましい。



明らかに近所迷惑レベルの節分を過ごして今年の春を迎える事になりました。



そして、2月14日は喜助さんの誕生日。



大好きなてんとうむしの付いたケーキに喜助さん感激☆


バレンタインデーのチョコと、誕生日ケーキで甘~~い一日になりました。



「2歳だじぇ!!」

地球はでっかい磁石

2011-01-17 | こすけと赤ちゃん
雪が美味しいです。なタスケ。

昨日今日で雪がたっぷり積もりましたよ!!


ちっさな雪だるまを作ってみたりしました。


いかほどの小ささかと言いますと・・・


喜助さんの影に隠れちゃうくらいです。

生まれて初めての本格的な積雪でしたが、
喜助さんの反応は・・・・・・






微妙。





ちょっと歩きました。



雪の魅力がわかるのはタスケ様ぐらいでしたよ。

ご近所のワンコ達と楽しく遊んだり、雪を味わったりと忙しげでした。
*写真はブレブレに・・・(泣)


一勝一敗。

今年のおみくじは末吉。

2011-01-04 | 水面下のこすけ
何すんの~~!!?なタスケ。

あけましておめでとうございます!!
昨日まで旦那様の実家で丸くなる事猫の如し、
太りゆく事、雪だるまの如し。な正月を送っていたこすけです。


今年の目標は健康。


クリスマスイブから1週間くらい、咳+腹痛に苦しんでいたのですよ。


そんな母の腹痛など、知ったこっちゃない喜助さんは、
サンタさんからカーキャリアーなるトミカの車をもらってすこぶるごきげんでした。

年賀状の写真はタスケ、喜助、与作の3人をならべたかったのですが、


三人とも好きなようにウロウロ・・・。


やっと集まったと思ったら

二人でタスケに目つぶし・・・・・。






・・・・おやつで釣ってみました。







正面からもおやつで釣り!!!



でも結局使いませんでしたよ。




理由:おやつで釣るとタスケだけやたらキラキラしていたから。


サンタさん、時間とお金を下さい。

2010-12-09 | こすけと赤ちゃん
隠れてるけど、ママから目が離せない喜助さん。
りりしい顔して隠れていました。


ビックリするほどブログに書く事があるのにオール無視していました。

例えば、宮島で友人の結婚式を見たり、


交通フェスタに行ったり(写真は未UP)

みかん狩りをしたり、

もう、書くこと盛りだくさんあったんですが、
全く書いていませんでした。



相変わらずちょっと人みしりで文面でしゃべることはできませんが、



ひとつ大きな成長を遂げました。


それは


卒乳



そう、喜助さん卒乳完了しましたよ~~~!!!



もう、止めて2週間たったので完了といってもいいでしょう!!!




ちょっとやってみよっかな。位の気分でやってしまったのですが、
まず、ワサビを塗ってみました。


くわえた瞬間の裏切りにあったような表情は、忘れようにも忘れられそうにありません・・・。

クワっと目を見開いてこっちを激しい眼力で睨み、
その直後のギャン泣き・・・。

「どうしたの?もう片方にする?」と尋ねると、
ブンブン首を振りながら「ぱひ~~ぱい~~~!!」と、
泣きながら逃げて行きました。

しかし、じっと見つめて「この緑の何?」と、ワサビの存在に気付いたので、
途中から和がらしに変更。

黄色い和がらしは目立たなくて、ワサビよりマッチしてくれましたよ。


夜中も寝る前に欲しがりましたが、和がらしが塗ってあるので、
辛くて飲めません。

「まんまぁ~・・・。」と哀しく泣きながら諦める喜助さん・・・。

でも、どんだけ哀しくって恋しくてもいつものオッパイと違って辛くて飲めません。



恋しくて泣く喜助さんは深夜2時まで泣き続けました。
哀しい夜は大泣きで泣いてもなかなか眠れなくて、ついにパパに注意され家から出て
ママと一緒に大好きな車を見ましたが、真っ暗。

涙は止まったけど、寒いし車も少なかったので、ちょっとお散歩。


お散歩しても恋しくて寂しくて寒くて眠れなかったので、
おばあちゃんとタスケの家にお邪魔して一緒に朝まで遊んでいるうちに
楽しくてオッパイの事を忘れられました。

そうして喜助さんの卒乳は完了!!



バナナがオッパイの代わりのマストアイテムになってしまいました。
与作さんと仲良く食べるのが楽しみです。




ハラコ

2010-11-20 | 水面下のこすけ
今日は写真なしで。

さっき、TV見てたら「ハラコ」って素材の商品を紹介していました。

笑顔で。

手触りがとってもいいのは、まだ生まれていない胎児の毛皮なんですって。


冬にぴったりなんですって。



大泣きしました。

そんなもの要りません。

そんなもの使っちゃいけません。



毛皮は動物のものです。

肉を食べるのは生きる為に止めはしませんが、
毛皮は必要か考えてください。

フェイクで十分あったかいですよ。

秋が一瞬で終わって冬になってない?

2010-11-01 | こすけと赤ちゃん
大きなお菓子の家に遊びに行きました。な喜助さん

10月の31日はハロウィーン!!
今まで大したことやったことないけどハロウィーン!!!

ハロウィーンって、ディズニー以外でなんかしてるとこあんの?位の
意識でいましたが、

こすけ一家、大島に帰省したついでに柳井の某お菓子屋さんで
ハロウィーンイベントに参加してきました。

大人も入れるような大きなお菓子の家を見学したり。
(かじっている子もいた。・・・我慢できなかったんだね)

仮装してエントリーしたり、

喜助さんの半魚人。

そして、ケーキ作りも参加しました。


ケーキ作りといっても、スポンジも生クリームも完成していて、
フルーツもカットされているので後は飾るだけだったんですけどね・・・えへ。

親子で参加するタイプのケーキ作りでした。


こすけのアシスタントはもちろん




喜助さん。



生クリームのつまみ食い・・・いえいえ、味見です。




ケーキの上に飾るメッセージ用の板チョコは・・・


あ!!






しれっと頬張っていらっしゃいました。


無くなってしまったのを係の人が気づき、

「もう一枚どうぞ。予備にももう一枚」と、
2枚もいただいたので
(ついでにフルーツもつまみ食い致しましたので、大量に追加してもらい…)



じゃーん!!!





フルーツたっぷりケーキの出来上がり☆

結局こすけが一人楽しんで(夢中になって)作ってしまいましたが、
来年は皆で頑張って作ろうね・・・私。

楽しかった&美味しかったので、ぜひ来年も参加しようと思います。