こすけとたすけ

2:8の法則で20%しか頑張らない人の日記です。

納豆ばかり食べてる。

2008-08-27 | こすけとたすけ
八つ当たりタスケ。

こないだ検診に行った結果、
我が子に男の子らしい物がついていました。
まだサイズがミニマムなので、決定の判断しようがないのですが、
かなりの確率で「男の子キャップ」を必要としそうです。

モザイク柄で作らなくっちゃ☆


可愛い服で着飾れる女の子もよかったんですが、
「男の子キャップ」が使いたかったので、うれしい限りです。


さて、そんなこすけとひろゆき氏の住む愛の巣に、




タスケさんが遊びに来ましたよ!
(いや、たまに遊びに来ているんですが…)


今回はタスケ様、

初☆寝室。


私達以外の人が夜中に入る事のないテリトリーにタスケ様、ご招待☆



あちこち嗅ぎ回り、眠るひろゆきの足の裏のテイスティングをしてみたり、
ホフku前進という技を駆使して、
こすけのベットから、ひろゆきのベットへの侵入を試みてみたり(失敗)

いろいろ忙しいタスケ様でしたが、


愛くるしさ満開でした。




いやぁ~。
犬って本当に素晴らしいですね。

一気に癒されましたよ。




呆然と生きるのではなく、目標を持ったほうが良い。

2008-08-22 | 水面下のこすけ
溺れそうなタスケと、兄ちゃん!!あたいも泳ぐ!!なまつこ。

こすけのポリシーは言い訳に「私って~な人だから」と決して言わない。
自分を決め付けない。


~な人だね。と言われたら、ほめ言葉であれば素直に喜ぶし、
注意であれば素直に直そうと思う。

自分を決め付けない事は、自分を成長させる糧を作りやすいから。


そして、常に目標を持っていたい。

~な人になろう!と。

簡単な目標で良い。高すぎる目標は自分を苦しめるだけだから。

目標は常に「こうあるべき」と思われる人間を目指す。





でも、どうしても「機敏に動く人」だけは目指せない。


どうしても自分がゆるい人間であろうとしてしまう。
ゆるい事がすばらしく思えちゃうんだから、困ったもんです。
ゆるくある事が目標。ストレスフリー。



行動面にもゆるめに目標を持っています。


それは「一日一善以上」


一個しか良い事をしないのではなく、自分の思いつく限り、
可能な分だけ良い事をする。

良い事だって「因果応報」



*因果応報:良い事悪い事も
 めぐりめぐって自分の周りに戻ってくる。という仏教の教え




コンビニに寄ったなら、必ず募金をしています。
お年寄りの荷物を持って階段を上がったり・・・。

こういうことをすると、
自分の子供の時代にワクチンが無くて死んでしまう子供が
居なくなるかもしれないし、森林も増えるかもしれない。
そして、親が年をとって私の目の届かないところで困っているときに、
誰かが手を差し伸べてくれるかもしれない。


良い事をすると、必ず返ってくる。
私にではなく、私の周りの人間に返ってくるかもしれない。



そう思って「一日一善以上」


目標は簡単な事でも良いから、持っていると気持ちが引き締まります。



トイレが近くなった。・・・頻尿。

2008-08-21 | こすけとたすけ
ドナドナの子牛の目をしたタスケ。


子供言葉ってありますよね。

子供に車を指差して「ぶっぶー」と言ったり、
ワンコは「わんわん」だったり。

ちなみに大多数のおじいちゃんは「じぃじ」。

そんな子供言葉みたいに、我が愛犬にも単語を作ってしまいませんか?



我が愛しのワンコ(略して愛犬)のタスケさんにも、
もちろん特殊単語が存在します。

この単語・・・タスケ以外のワンコや子供には通じません・・・。


製作者:こすけママン


レッスン1

ぶー:水

京都の方では水を「ぶ」と呼ぶのだとか・・・。
京風の素敵な呼び方です。


レッスン2

マイマイ~:ママが今帰ってきたよ~

省略語型の言葉です。
この単語でタスケ様超ハイテンションになります。
「お帰りの舞」を披露してくれるので、その合いの手のように使用いたします。


レッスン3

んま!:おやつ。

オヤツおいしいよ~~。んまんまだよ~。という雰囲気で言います。
フードにササミとか乗っていても「んま!」になります。


レッスン4

タイタイ:焼き魚他

ルールがあって、買ってきた魚とかは「んま!」でも、
ひろゆき氏の実家からもらった魚は全て「タイタイ」
魚は全部「タイタイ」です。鯛じゃなくても「タイタイ」。
むしろ鯛じゃないんだけど「タイタイ」

タスケは「タイタイ」がだ~~い好きです。
もう、「タイタイ」の単語で、うっひょ~~!!!ってなります。
お肉より「タイタイ」が好き。



犬なのに猫味覚。

旦那のイビキで睡眠不足。

2008-08-19 | 旦那とこすけ
流れが速くない・・・?なタスケ

最近、ベビーグッズを扱う通販カタログを購入しました。
250円なのに、充実のラインナップ。

見るだけでも楽しい・・・。


そんなカタログ内に


「男の子キャップ」というものを見つけました。


オムツを付け替える時に、ぴゅ―っ。とされない為に、
カバーをつけてしまうという物です。


親指・人差し指・中指の三本指でつまめるサイズ・・・。

大変可愛いので、子供が男の子だったら購入しようと思います。



さて、今日は旦那様の眠りについて・・・。



イビキが本当にうるさい・・・。
多少の物音でも起きてしまうこすけが、ちょっと寝不足になってしまう一品。


ごごごごご・・・。と、地響きのようなので、
怖くもあります。


でも、鼻をつまめば止まります。

「このやろう!!」って気持ちを込めてつまみます。
つまみすぎたかな?位の強さでつまむと、長い時間おとなしくなります。



イビキだけでなく、こすけは自分の寝苦しさでも起きるときがあります。
そんな時は同じ妊婦仲間の先輩の言葉がよみがえります。



「寝苦しいときは旦那の上に片足を乗せてごらん。 
 楽になるよ~~~!」



えいや。

太い足は重いだろうけど、(私の)背に腹は変えられません。
旦那の上に足を乗せてみました。


らくち~~~ん♪


そして安らかな眠りに戻るこすけ。



「う・・う~~ん。んん・・・。う~~ん」

でも、また旦那のうるさい音で意識が戻りそうになります。

旦那がうるさい時は・・・・そう!!









鼻をつまむ。










きゅ。



「くは!!ん~~~~・・・・はっ!!ん~~~ん・・・」

旦那の苦しそうな息の音でこすけの意識が徐々に現実へ。



!!!!!!




ご、ごめ~~~ん!!!



ちょっと乗せておこうと思っただけだったのに、
長時間置いて苦しめたあげく、鼻をつまんで呼吸困難にしていました。



危ない。危ない・・・。


ブルータス←世界一有名なドッキリしかけ人。

2008-08-18 | 水面下のこすけ
この水綺麗なの~?疑わしいんですけど~。なタスケ。

うお~!サボっていました。

むしろこのまま1ヶ月空白の時を作ろうとしていました。
夏休み?



さて、子供もおそらく順調に育ち、
タスケさんと相変わらず愛の日々を送っているこすけですが、
この空白の時間に色々な事がありました。


タスケ様がキャンプで子供達のプチアイドルになったり、
タスケ「ホストパワー全開☆」

そのキャンプ場の川で泳いでみたり、
タスケ「死ぬ!!死んでしまうよ!!溺れて死んでしまうよ!!」

その泳ぐときに、いちいちマツコが邪魔してくるので切れてみたり、
タスケ「キシャー!!!」

ラジバンダリ(まだ使う)


他にも、お盆の最中は、
タスケ様は義父さんに甘えてみたり、
タスケ「おかし~~おかしくださ~~い♪」

花火で怖がって義父さんに抱っこをせがんだり、
タスケ「僕怖い!!この音怖い!!抱っこ!抱っこして!!離さないで!!」

昼寝しようとする義父さんの邪魔をしたり、
タスケ「おっきろ~~!!遊べ~~!!ほら、遊んであげるから起きなよ!」

ラジバンダリ(しつこめ)



空白の日にも、ちゃ~~んとタスケ様との愛をはぐくみ続けましたよ。




え?旦那について??


旦那については、お盆の最中、
ぺぺちゃんと言う野犬あがりの犬(雑種)に、


ガブリ。とやられて手に穴をあけていました。



狂犬病の注射はちゃんと打ってあったようなので、
安心して絆創膏治療に専念させましたよ。
(広島では絆創膏を「カットバン」と呼びます)


絆創膏はアンパンマンの柄でとってもキュートだったんですが、
恥ずかしがったので、一枚が100円以上もする「パワーエイド」という、
オリンピック公式医薬品と大げさにうたわれた絆創膏を買ってあげました。
(両極端)



白く膨れているのが、治りゆくサインらしいです。