悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

眩しいご近所さん。

2007-11-29 00:47:15 | 家作り日記
相変わらず「一戸建て購入」を地味に夢見る我々夫婦。
新築、建て売り、中古と、自分たちの運命の家を
ゆっくりのんびりじっくり探索中です。

で、ものすごく基本的なことでございますが、
家を建てるにはまず土地が必要であります。

で、我々夫婦ももちろん土地探しもしているんですが、
今住んでるアパートから歩いて5分くらいのところに
日当たりも悪くなく広さも手ごろな角地が売りに出ていて、
「なかなかいいかもね~」なんて話していたんです。

でもね、何せ寒い土地ですから、
「雪が降ってからの雰囲気が見たいよね~」と
冬が来るのを待つことにしたんです。
それまでに売れちゃったらそれはそれで仕方がない、と。

しかし、雪が降る前に結果が出ました。

先日の夜、何気に通り掛かって知ったんですが、
その土地の目の前の家がイルミネーション御殿だったんです…

いや、多少のイルミネーションならいいんですよ?
冬の間だけだし、綺麗でステキですよね。

しかしそこの家は、
家の形に電飾を縁取ってあるような、
何色も色違いの電球を使っているような、
しかも、その点滅のタイミングが
チッカ、チッカ、チッカ、とかじゃなくて、
チカチカチカチカチカチカチカ…みたいな。
とにかくもう、すっげえイルミネーションっぷりなのです。
ぶっちゃけ駅前広場のイルミネーションより派手です。
一日の消費電力の事を考えると眩暈がしてきます。

あのお家が目の前にあるの…
私、ちょっと精神的に辛い…

と、言う訳で、その土地への情熱が一気に冷めてしまいました。

夏の間に決心しないで良かった、本当に良かった。

土地自体だけじゃなく近所の雰囲気って大事だなぁ、と
しみじみ思う今日この頃です。



納得いかねぇ。

2007-11-25 00:57:47 | オタク話
昨日、夜7時から放送してた「ヤレデキ!」を見て思ったこと。

サブタイトルが
「ここが変?世界で人気日本アニメ間違い探し30連発SP」
というもので、世界で放映されるアニメの改変っぷりとかを
ドラゴンボールの悟空が紹介する、という内容だったんだけど…

悟空ってこんな喋り方だったっけ?

「天下一武道会」のことを「てんかいちぶどう け ぇ 」とか
言ってたかなぁ?

悟空の訛り加減に夫と首を傾げる1時間でした。

前に見たフジテレビの歴史バラエティかなんかを
見たときも同じこと思ったんだよなぁ。

ドラゴンボールもあんまりにも歴史が長すぎるから、
悟空のキャラクターとか喋り加減もスタッフ内で混乱してるんだろうか?
そもそも、ドラゴンボールのスタッフは野沢雅子さんを
こき使いすぎではあるまいか?

などと、いらん心配をしてしまう晩秋。


男嫌い。

2007-11-21 10:06:12 | 育児日記
せがれに私の風邪がすっかりうつってしまいました。

微熱に鼻水、痰絡みの咳。
いつもより少し元気がなくて、
遊んでても突然ぱたりと寝転がって
うつらうつらしたり・・・
見ていてちょっと可哀想です。

でもね、何故か病院に行くと元気になるせがれ。
彼の場合「具合が悪い<好奇心」で、
めったに連れて行かない病院が珍しくて仕方がないみたい。

しかも、少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが
周りをうろちょろしているし、
院内はクリスマスの装飾でキラキラピカピカしてるし。
看護師さんは優しいし、おもちゃはいっぱいあるし
「病院って面白いなぁ」と思ってる様子。

しかし、困った事に
先生の顔を見ただけで大泣きするんだな…

今通ってる所の先生は60代の男の先生なんだけど、
うちのせがれは基本的に男嫌いなのです

女の人なら老若関係なくニコニコするくせに
お父さん以外の男性だと見ただけで硬直、触られると半べそ。
診察されると病院内に響き渡る大声で泣き叫びます…
で、看護婦さんに抱っこされると泣き止むの。
正直、恥ずかしいです…勘弁してくれ~!

両方のじいちゃんがそばに居ないのもあって
普段男の人と接する機会がないからなのかなぁ~
なんにせよ困った事です。

私、家にいる間は付け髭つけて
宝塚の男役みたいに振舞おうかしら?

勝手に覚える。

2007-11-02 15:34:11 | 育児日記
現在生後9ヶ月と4日。
うちのせがれが最近勝手に覚えた事。

・何にもつかまらずに一人で立つ。
・ばいばい。
・タオルで顔をかくしていないいないばぁ。
・名前を呼ばれて手を上げる。

特に教えた訳じゃないのに、大人がやってるのを見て
勝手に覚えちゃうもんなんだなぁ。

特に名前を呼ばれて手を上げる、のにはびっくり!
名前を呼んでやると「あうあー」と声を上げながら
片手をあげてにや~っと笑います。

私も夫も教えてないのでどこで覚えてきたのか謎です。
ばあちゃんが教えたのかしら?

その調子で「真面目に座ってごはんを食べる」を覚えて下さい。
本当にお願いします。

と、書いてる横で、せがれが仁王立ちして
何も映っていないテレビに向かってバイバイしてます。
な、何が見えてるの?!ひぃぃぃ!
(答え:黒い画面に映る自分)