こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/09/26 Windows Vista を初めて使う

2008-09-26 20:12:50 | Weblog


昨夜は小雨が降ったようだ。


7時過ぎ起床、よく眠れた。日課のラジオ体操、ゴミ出し。散歩・水やりはし
なかった。


          goo天気予報
天気予報は9時頃から大雨の予報。

昨日に引き続き自治会用パソコンの設定を行う。


プリンターの箱だし、


ドライバーのインストール。箱だし、インストールは昔数え切れないほどやった。


10時頃から強い雨が降ってきた。



          goo天気情報
雨予報を見ると雨雲が通過中。


        goo防災情報
そのうちに奈良北西部に大雨・洪水警報が出た。用水路の井手のゲート
は開放しっぱなしなので
こちらの方は心配はいらない。

昨日
2008/09/25 からWindows Vistaを使い始めての感想。セットアップ、
EXCEL、ペイント、メモ帳、印刷などをやった。

Vistaはインターネット接続が前提になっている。セットアップで、期間限定
で添付されている「セキュリティ対策ソフト」はメールアドレスを送付しないと
使えない。

ペイント、メモ帳は操作は同じで問題なく使えた。

●desktopのパス名が違う。
XP   C:¥Documents and Settings¥Owner¥デスクトップ¥自治会
Vista  C:¥Users¥xxx¥Desktop¥自治会


EXCEL2007は使いにくい。よく使う機能がどこにあるのかわからない。

●EXCELマクロ
Vista  起動のたびに警告メッセージ、ブックの再起動で使いづらい。

総合的に見ていろいろな機能が追加され、セキュリティも強化されていると思う。
メーカーの最高のものを提供するとの気持ちはわかるが、使う側から見る
とそんなに多くの機能はいらない。画面は大幅に変更されたら使いにくい。

【夏休みの工作】(
2008/07/27 2008/07/28 2008/08/09 2008/08/10 
2008/08/12 2008/08/15)で作った自治会の印刷マクロも修正しないと使
えない。とりあえず●の部分を修正し使えるようにした。

夕刻、


自治会に引渡し。置き場所が決まらないため仮置き。机は置き場所が決定
してから買うことにした。
会計責任者にパソコン代金の精算、パソコンとプリンターの操作を説明。

■ きょうのタマちゃん



    のち 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2008/09/25 あらためて「七... | トップ | 2008/09/27 燃える空 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> 昔数え切れないほど・・・ (いぐいぐ)
2008-09-27 00:57:07
■こんばんわ。降ったりやんだりでしたね。

■さて、昨日から、自治会用パソコンの件
 を拝見してます。
> インストールは昔数え切れないほど・・・
・ですよね。その節はお世話になりました。

> EXCEL2007は使いにくい。よく使う機能が
> どこにあるのかわからない。
・同感です。機能は向上してないのに、ボタ
 ンの場所だけが気まぐれに変わってます。
 Microsoftのこの(2003→2007)変更の為、
 全世界で気の遠くなるような無駄な時間
 (小さな国がひとつできたくらいの)が
 浪費されてると思います。

> 会計責任者に・・精算、・・操作を説明。
・お疲れさまでした。ではでは。
返信する
re: > 昔数え切れないほど・・・ (yosshy)
2008-09-27 21:04:54
いぐいぐさん、書き込みありがとうございます。
こちらこそ公私ともたいへんお世話になりました。

どんな製品を見ても使わない機能が多すぎます。
誰の言葉か知りませんが、Simple is best. と思います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事