こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/04/20 きゅうり・なすび・さつまいも等の植え付け

2008-04-20 21:05:51 | Weblog
■ 石油ストーブの片付け


同じ機種だと石油タンクの入れ替えができて便利

■ ねぎの撤去
「サンデーモーニング」を見た後、畑へ。

野菜の植え付ける場所がなく、ねぎを半分撤去

特製ビニールメジャーで撤去する箇所を計測


鎌で切り取り。この鎌切れなくて往生しまっせ!


やっとのことで完了


鍬で根の撤去


スコップと鍬で耕作し、ならす。午後なすびを植える予定

その後、

じゃがいもの土寄せ

■ きゅうり・なすび・さつまいも等の植え付け


午後、苗屋さんへ

T型四葉きゅうり4本、千両二号なすび6本、鳴門金時さつまいも20本、
とんがりピーマン1本、京みどりピーマン1本、細ひもとうがらし2本を購入。

①きゅうりの植え付け



植え付けて、


肥料、水をおきキャップをかぶせる

②なすびの植え付け



支柱を立て苗が倒れないようにし、袋で風よけをする

③さつまいもの植え付け



わらを敷き植えつけ


さらにわらをかぶせる

④ピーマンの植え付け



植えつけた後、支柱を立て苗が倒れないようにし、袋で風よけをする

⑤とうがらしの植え付け



植えつけた後、支柱を立て苗が倒れないようにし、袋で風よけをする

■ 散歩道にて


2008/04/20 18:09

■ きょうのタマちゃん 



毎日楽しく見させて貰っている「これ食べたで!!」のY内さん、同じ日に
佛隆寺から洞川へ行ったはった。
ほんま奇遇やなあ、私は佛隆寺しかよういかんかったけど。
私はY内さんの写真が好きで、女房殿は喋りが好きです。


    のち  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2008/04/19 やっとさー、よ... | トップ | 2008/04/21 乾きすぎや »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石油ストーブ、片付け。 (いぐいぐ)
2008-04-20 23:53:33
■タマちゃんの写真、これまでは3分の2
 くらい石油ストーブだったけど、前回の
 予告どおり片付けられたんですね。でも、
 今晩ちょっと冷え込みません?

■ねぎを撤去して、きゅうり・なすび・さ
 つまいも。たいへんですね。ところで、
 勤務先の関連会社の同僚Hさんが最近、
 自宅(木津川市)の庭で畑を始めたので、
 勝手にこのサイトを紹介してしまいまし
 た。まだ、書き込んだ形跡はありません
 けど、「(yosshyさんのように)大規模
 ではないけど、参考にさせてもらってる」
 らしいです。感謝します。
返信する
re: 石油ストーブ、片付け。 (yosshy)
2008-04-21 22:06:17
いぐいぐさん、書き込み感謝いたします。

タマちゃんはじめ寒がり一家なので、ストーブは毎年ゴールデン
ウイークまで使っています。今年は早め(?)に片付けました。
電気カーペットはそのままにしていますので、タマちゃんは
今その上で長くなって寝ています。

畑は自分流のところもありますが、近所のおっちゃんが時々
アドバイスしてくれます。
毎年このような作り方で、たくさんの野菜果物ができます。

またブログの宣伝をしていただいてありがとうございます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事