こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2012/05/01 ワイド版 岩波文庫 & 摘心

2012-05-01 20:45:22 | Weblog

きょうから5月。


晴れているが風が強い。


一昨日ネット注文した品物が届いた。 


   
ワイド版 岩波文庫 『万葉集』

1990年代初め、ワイド版 岩波文庫が刊行された。
このときは、活字が大きすぎて読みにくい。また、本が大きすぎて持ち運びできないと
小馬鹿にしていた。
あれから20年、寄る年並みには勝てず、初めてワイド版を買った。


ワイド版の大きさはB6サイズ。
持ち運びには不便だが、家で読むには問題ない。


   手前がワイド版
活字は通常版の1.2倍になっていて読みやすい。



借りていた通常版の『万葉集』を返却しに行く。


夕刻になっても風はやまない。
畑の見回りに出かける。


風でビニールトンネルがぷっくとふくらんでいる。

【メロン】 【すいか】 【かぼちゃ】の摘心


【すいか】
本葉が5~6枚になってきた。


   
本葉5枚で摘心する。


手で


切り取る。


これは【かぼちゃ】。
【メロン】も同様に摘心する。

    

この記事についてブログを書く
« 2012/04/30 『日めくり万葉集』 | トップ | 2012/05/02 EXCELの「... »

Weblog」カテゴリの最新記事