こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/03/02 わやくちゃでござります

2009-03-02 20:54:46 | Weblog

4時頃目覚める。本を読んだり、ラジオを聞きながら夜明けを待つ。6時の
ニュースを聞いた頃から
眠くなり、ラジオを耳に当てたまま眠ってしまった。
8時前に起こされる。


晴の朝。
女房殿、珍しく早起き。1回目の洗濯が終わり、シーツを洗うからと起こされた。

日課・・・  ラジオ体操。
このとき大変なことが起こってた。女房殿は気づいてないし、私は知るよしもない。
ラジオ・新聞・ネットのニュースは
「お水取り」はじまる。
東大寺の修二会が昨日より本行入りし、「たいまつ」が二月堂の舞台に登場。

自治会の徴収資料の見直しなどをする。一箇所計算が違ってたところを確
認しようと、会計責任者に
連絡したが不在だった。


灯油価格が先週より36円安くなってる。円安で価格上昇を予想していた
が、逆方向に動いてる
。私の予想は全く当たらない。
それとも暖冬で在庫処分を始めたのかな。



午後 
女房殿が大きな声で「なにかいてる~!」と騒いでる。


洗濯したシーツの中に何かがいるようだ。ぶらんぶらんしてる。


そ~と中を覗くと、早朝に聞いてたラジオがぐったりしていた。
あわて者の女房殿、ラジオをシーツに包んだまま洗濯機に入れたようだ。
何回もおかしいと気づくチ
ャンスがあったのに、取り入れの時まで気づかな
かったようだ。
ラジオの状況は外傷なし、


表示板はすこし曇り、ラジオ表面には水滴はついていなかった。
乾電池を抜いてストーブで暖め乾燥させる。

ラジオに云わせると、シーツで包まれ、洗剤をかけられたり、水に浸かった
り、高速で目を回されたり、日干しにされ
たり、わやくちゃでござります。

その後、畑へ。


昨日深耕したところに【鶏ふん】をまき、


土を細かく砕く。


耕作すると額から汗がポタポタ落ちてきた。


畑に置きっぱなしの不要のホース。


明後日が不燃物のゴミ出し日なので、1mくらいに切って束ねる。切るのは
手間はかからない。折り
曲げただけで千切れてしまう。

家に帰り


ラジオが乾燥してきたのでスイッチを押すも電源は入らない。
例によって究極の修理を試みたがダメだった。
中に水滴が溜まってるのではと思い、


分解を始める。


目視点検では特に異常が見られない。


この状態で乾電池を入れ確かめたが現象は変わらず。
これで今年になって2台のラジオを壊してしまった。

私にとってラジオは必需品。ネットで同等品の価格を調べる。


9,000円前後。短波放送はほとんど聴かないので、


3バンドラジオは8,000円前後。


TVは2011年で放送終了なので2バンドラジオは6,000円前後。
2~3日置いて完全に乾燥するのを待ち、それでダメなら注文しよっと。


2009/03/02 17:23  日の入りが鉄塔の右に来た。 

■ きょうのタマちゃん



   時々 

この記事についてブログを書く
« 2009/03/01 【薫炭】作り、... | トップ | 2009/03/03 将棋界の一番長... »

Weblog」カテゴリの最新記事