こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/05/14 壊し屋さんのAPSフィルムの分解

2008-05-14 20:30:05 | Weblog

■ 「Oやま」へ買物


朝から快晴、「Oやま」へ特価品の買物に行く。近所のおばちゃんが大勢来たはる。

■ APSフィルムの分解
壊し屋 子どもの頃、時計を分解するのが好きだった。分解後、組み立て
ても元通りにはならず何回も怒られた。少し成長して、捨てるものだけを分
解するようになった。


APSフィルムの各部


2008/05/08に使い物にならないAPSフィルムの外観チェックをした。
きょうは内部を見るため分解。


まず、シールをはがす。


シールを半分はがしたところにロック爪があり、


ロック爪2箇所を押すと、


カートリッジが二つに分解でき、フィルムを取り出せた。


フィルムはこのように固定されている


カートリッジの片方  スプール左側の白い羽を回転させている。


シャッター  遮光が主な役目。


スプール


スプール左側  白い羽が回転して、○(未使用) → D(撮影中) →
           X(撮影済) → □(現像済)  の表示をする。


スプール右側  電極があり、フィルム感度の検出に使うのか? もっと役
目があると思うが、わからない。


シール  製品の表示・説明のほかにカートリッジの保護もしている。

■ 畑の管理


ごぼうとメロンが同居していて、ごぼうがメロンの生長に影響するので、


もったいないが、ごぼうの一部を掘り起こした。


最大のもので長さ
30cmくらい。
きょうのごぼう料理は、「牛肉とごぼうの卵とじ」。写真を撮るのを忘れた。

■ きょうのタマちゃん 



夜、中学の恩師から電話があり、同窓会写真届いたそうな。民営化で、
奈良県の一番遠いところでも翌日配達になったか。


    

この記事についてブログを書く
« 2008/05/13 ♪い・き・い・き... | トップ | 2008/05/15 スイカ・メロン... »

Weblog」カテゴリの最新記事