こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/06/23 数え方の辞典

2009-06-23 20:18:02 | Weblog

日課・・・  ラジオ体操。


【紫陽花】 切り花にしてある。なにかあるのかな?


食卓に女房殿のメモがあった。美術クラブの例会か。

昨夜は、一時暴風雨が吹き荒れていた。畑の見回りに行く。
えらいことになってる。


【いんげん】が倒れ【西瓜】【メロン】に覆いかぶさっている。【いんげん】はあ
る程度収穫したので諦めはつくが、これから収穫する【西瓜】【メロン】が心配。


起こして杭の打ち直しと補強をする。元通り生育してほしい。

家に帰ると女房殿は出かけていなかった。
ここ数日、新聞をまともに読んでなかった。まとめ読みをする。

太郎さん電子辞書を購入
 
○112歳「長生きしたい」 最高齢の木村さん    2009/06/21
 長寿の秘訣は「腹八分目、食細くして命永かれ」
 腹八分目ね、腹八分目・・・

○麻生首相「八重洲ブックセンター本店」で「吉田茂と昭和史」井上寿一著
 など9冊、「ビッグカメラ有楽町店本館」で電子辞書を購入 
 2009/06/22


電子辞書なら私も持ってる。よく使うのは「小学館 数え方の辞典」。
 
よく知られているのは【箸】は「膳」、【箪笥】は「棹」、【手袋】は左右2枚で
「1双」「1対」、軍手のように左右が決まっていない場合は「組」で数える。

【とうもろこし】は植物としては「本」「株」、果穂は「本」、実は「粒」。
一本の茎に複数咲く花、たとえば


【アマリリス】は「つ」「個」で数える。


女房殿のきょう作品 「紫陽花」 
【紫陽花】の花は「本」「朶(だ)」、


【額紫陽花】は「輪」で数える。

午後、


「Iオン」へ買い物に。2010/04 頃まで他地域への買い物が続く。
昨夜、自治会集会に商工会会長が来られ5月末で閉店した「Sティ」のあ
とに「O」が入り、来年4月頃営業開始予定
の経過と現状を説明して下さった。

閉店したあとの店を引き継いでの営業はむずかしいらしく、地域住民が支
えないといけない
とも話された。全く同感。
地域外の店は○○円安いからそちらで購入するのも大切だが、地域も高
齢化に入り、総合的に物事を考えていかなければならない。

夕刻の日課・・・ 野菜の収穫。


一日とらないとこれだけの量になる。【胡瓜】だけで18本あった。


【南瓜 えびす】 初収穫。収穫の目安は、


茎が白くなり、


裏側のこの部分を爪で押し、爪が入らなかったら収穫する。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   のち 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2009/06/22 「スコップ」が... | トップ | 2009/06/24 携帯電話の修理... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑がえらいことに。 (いぐいぐ)
2009-06-23 22:02:47
■こんばんは。梅雨の晴れ間には、紫陽花
 がキラキラかがやいて、キレイですねー。

> 昨夜は、一時暴風雨が吹き荒れて・・・
> いんげんが倒れ、西瓜・メロンに覆い・
・えらいことになるんですねー。
> これから収穫する【西瓜】【メロン】・
・嵐にめげず、無事育ってほしいで~す。

■ところで、リアルの畑を持ってないので、
 ネットで何か育てようかと、ネット証券
 の口座を申し込みました。yosshyさんが
 例示された手数料と同額になってる会社
 を選んで。育てたり、失ったりいろいろ
 やって(遊んで)みようと思ってます。
 関係ない話しですいません。ではでは。
返信する
re: 畑がえらいことに。 (yosshy)
2009-06-24 23:11:08
いぐいぐさん こんばんは。
6月はやはり【紫陽花】が一番綺麗ですね。
晴れてもよし、雨が降ればさらによし。

【いんげん】は杭の打ち込みが足らなかったのか、
強風で倒れてしまいました。蔓が折れてないので
大丈夫かなと思っています。

【西瓜】【メロン】は頭の上に大きなのが倒れてきて、
さぞびっくりしたことでしょう。

ネットで大きなものを育ててください。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事