こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/02/03 新婚さんいらっしゃい!

2009-02-03 21:14:50 | Weblog

日課 ラジオ体操、ゴミ出し。


風がなく真冬にしては暖かい朝。


今朝の太陽は大きい。

きょうはお出かけ。


最寄駅を出発する。


目的地の駅。息子宅に立ち寄り、軽い食事をする。
食後、目的地に向かう。


【大阪国際会議場】 、リーガロイヤルホテルを見ながら、


【堂島川】沿いを歩く。水の都大阪らしい風景。


【玉江橋】を渡ると、


新・ABCホール。受付10分前に到着、もうこれだけの行列ができていた。


目的は、朝日放送「新婚さんいらっしゃい!」のスタジオ見学。
フェスティバルホールの地階「リサイタルホール」で収録していた頃は、予
約なしで見学でき何回も見に行った。こちらへ移ってからは初めての見学。
行列順に前の席から座り、私は後の方に座る。

桂三枝の弟子が前座を務め注意事項の説明。そして大きな拍手の練習。
定刻になり三枝、まみちゃんが出てきて収録開始。
1時間10分くらいで全ての収録が終った。放送時間が30分なので、どこを
カットするのかの予想をするのも楽しい。

きょうの内容は・・・・・ 3月1日放送予定、お楽しみに。


見学が終わって外へ出ると雨だった。傘を持ってないので急いで息子宅ま
で戻る。

自宅に帰ってニュースを見ると

「日銀 銀行の保有株式、買い取り再開」
詳細は「買い入れ規模は1兆円、買い入れ上限額は金融機関ごとに2,500
億円」だけ。

少し考えてみた。
疑問① 日銀の買取は簿価? 時価? 
 現在銀行保有の株はほとんど簿価より下落していると思われる。簿価
 買取であれば日銀が損失負担することになり、そんなことは国民が許さ
 ないから簿価での買い取りはない。
 したがって日銀は時価で買い取るのだろう。

疑問② 行にとってメリットはあるのか?
 銀行が時価で売却すれば損失が確定する。
 今後株価が下落するのであれば損失は増えない。

疑問③ 銀行は保有株を市場で売却しないのか?
 一度に売却すると株価が急落する。株式市場にとっては日銀の買取は
 メリットがある。

疑問④ 実際に銀行は保有株を売却するのか?
 銀行が保有している株の多くは持ち合い株で、相手方の同意なしには
 売却が難しいと思う。
 したがって実際に銀行が保有株を売却するかは、????。

疑問⑤ 買い取った株式が下落すれば、日銀が損をする。その損失は
     誰が負担するのか?
 ?????。

■ 節分
雨が強く神社のお参りは中止にした。


今年の恵方は東北東。黙々と食べる。

■ きょうのタマちゃん



   のち 

この記事についてブログを書く
« 2009/02/02 「川舟」 「環... | トップ | 2009/02/04 立春、濃霧の朝 »

Weblog」カテゴリの最新記事