こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2012/06/15 梅ジュース、梅酒作り

2012-06-15 20:55:36 | Weblog


1日で畑は乾燥する。
夕方からは雨の予報だが、雨が降らなかったので水を撒いておいた。


【いんげん】が生りはじめた。


梅ジュース、梅酒作り  
今年の【梅】は予想に反して豊作だった。
「梅干」 「梅ジャム」 「梅酒」のほかに初めての「梅ジュース」作りに挑戦しようと思う。
材料を求めて、 


「Oやま」へ。


材料は
  ホワイトリカー 1.8L ¥1,180.
  食塩 5kg          ¥499.
  氷砂糖 1kg      @¥398 × 3. 
準備として、梅の分別をする。


【梅干】用に約10kg。
大きくてキズがないのを選んだ。


「梅ジュース」 「梅酒」用に約3.5kg。
多少キズがある。


残りは「梅ジャム」用。

「梅ジュース」作り


水洗いしてペーパータオルで水分を拭き取る。
爪楊枝でヘタをとり


フォークで穴をあけた。
あとでネットで確認すると「竹ぐしで穴をあける」となっている。
あとで影響が出る?
瓶に【梅】1kgと砂糖1kgを交互に入れていく。


1kg瓶を2瓶作った。 
フォークの無残な痕が・・・


梅酒作り
これは毎年同じ方法で作っている。


【梅】1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8L。

    

この記事についてブログを書く
« 2012/06/14 入院を勧められる | トップ | 2012/06/16 『ウォーターボ... »

Weblog」カテゴリの最新記事