こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/07/19 トマトジュース作り

2009-07-19 21:14:57 | Weblog

蒸し暑い朝。
日課・・・  ラジオ体操。ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○今週の経済指標など
 2009/07/20~ (米)企業決算
 2009/07/23  (米)6月の中古住宅販売


きょうはトマトジュース作り
【トマト】の収穫が最盛期になり、食べきれなくなってきた。
トマトジュースを作ることにした。

【トマト】 3kgを水洗いして、


ヘタをとり、これくらいの大きさに切る。


水は入れず、鍋で灰汁をとりながら柔らかくなるまで煮る。


裏ごしをし、


【トマト】の重さの 0.1~0.15%の塩を入れ、再び煮る。


冷えてからペットボトルに入れて出来上がり。

3kgの【トマト】が750gに ・・・ ??? 
ええ、たった750g ?
まあ、途中大きなコップで3回ほど味見をしたからこんなもんか。
果汁100%、塩加減よし、味は抜群、
また作ろう。


夕刻の日課・・・  久しぶりの散歩。


南風が強くなってきた。


公園の赤い花(1)


公園の赤い花(2)


きょうの成果。このところ全然足りまへんな。


雨が降りそうでなかなか降らない。
畑の水遣りをするか迷う。天気予報は


          goo天気予報
明日の午前中まで雨の予報。水遣りは中止にした。
予報どおり19時ころから降りだした。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気


今年も穴をあけられた。
勝手に穴を開けて出入りしている。

   時々 

この記事についてブログを書く
« 2009/07/18 映す広告新聞 | トップ | 2009/07/20 心配になってきた »

Weblog」カテゴリの最新記事