こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/10/10 当屋相撲2010 & 国勢調査、第一回目の提出準備

2010-10-10 21:12:58 | Weblog

朝一番、お寺さんにお参りしてもらう。
朝からややこしい天気だ。晴れていたと思ったら、急に暗くなり今にも雨が
降りそうになる。せめて、午前中だけはもってほしい。


予定の時刻になり、地域の祭りの1つ、『当屋相撲』を見に行く。
天気は晴れてきた。なんとかもちそうだ。
『当屋相撲』の歴史などはここ と ここ。 


今は子ども相撲だけ行われる。
年々子どもの数は減っていくようだ。
母親・祖母の声援は、昔も今も変わらず・・・  すごい声援だ。


最後に当屋が土俵の真ん中に入り、豆力士が土俵を持ち上げる。


午後、


墓参り。

その後、畑の管理
昨日購入した


【ブロッコリー】と


【ちしゃ】の植え付けをする。


【みずな】
2010/09/15種播分。一部を植替る。


【わけぎ】 2010/09/29 に植え付け分が発芽していた。

【いんげん】 2010/08/01 種まき分の初収穫。写真を撮るのを忘れた。


【みかん】は実りすぎて枝がたわみ、折れそうになってきた。
まだまだ青いが軽くするために


みかん箱一箱分だけ収穫する。


収穫中、通り雨が降った。【柿】の木の下で雨宿り。


国勢調査、第一回目の提出準備
調査員の仕事 
 1.調査方法の習得と調査書類の配布のための準備
 2.調査票の配布
 3.調査票の提出状況の確認と回収
 4.調査書類の整理・提出
のうち、1~3は終了した


きょうは
4.調査書類の整理、第一回目の提出準備をする
提出書類は 
 a.『回収した調査票』 
 b.『調査票収納ファイル』
 c.『調査票表紙』 
 d.『調査区要図』 
 私の区域は全員郵送希望なので b~dの書類を準備する。

作業手順は 


 (1) 『調査区要図』と『調査世帯一覧』の照合・確認をする 


 (2) 『調査票表紙』に記入する。


 (3) 単位区ごとに調査票収納ファイルを作成する。
  『調査区要図』と『調査票表紙』は一番若い単位区の番号のファイルに
  収納する。

以上で準備は完了。

   のち  一時  

この記事についてブログを書く
« 2010/10/09 気になる【メロ... | トップ | 2010/10/11 元気をもらう »

Weblog」カテゴリの最新記事