こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/04/27 つゆはり

2008-04-27 20:55:02 | Weblog

■ つゆはり
午前中は自治会の『つゆはり(農業用水を流す水路の掃除)』。水路の藻き
り、ゴミ・土砂さらいをする。
自治会全体で一家に一人参加の作業、「出られない」と言う人はほとんど
いない。年一回の作業で、地域のコミュニケーションにもなっているようだ。

それぞれ鍬やスコップなどを持参、

私は「じょうれん」を持っての参加。自治会の中に建設会社を経営する人が
いて、ユンボ、トラックを提供してくれている。


before 水路の深さは170~180cmある。


after 作業手順は、水路の藻・ゴミ・土砂を集め、道路からユンボで掬って
トラックに載せ、土砂の捨て場所まで運ぶ。


before 曲がり角では土砂がこんなに堆積し、草が生えている



after ユンボの力はすごい

■ 井手当番
今年、私は井手当番(用水路の管理)に当たっている。農家にとって最も
重要な「水」の管理当番である。

いつでも水が使えるよう、堰を調節して用水路に水を貯めておかなければ
ならない。堰を閉め切ったままだと、大雨が降ると稲が水を被り稲の生育
の重大な妨げになる。天候に応じて堰を開閉しなければならない。大雨が
想される場合は、予め堰を上げておくとよさそうだ。この堰は3箇所ある。

■ 太鼓の演奏


午後、「Aピタ」へ買物に


到着すると、大きな太鼓の音が聞こえてきた。
「Aピタ」の4周年記念行事で、「やまと獅子太鼓」の皆様による太鼓の演
奏。胸に「ドンドン」と響いてくる。
最後まで観覧してから買物をする。

■ 畑作業
夕方、   

「Aピタ」で買った、「ふるさときゅうり四川」と


「青しそ」の植え付け、そして


灌水ポンプで水桶への水汲み。

■ きょうのタマちゃん




  

 

この記事についてブログを書く
« 2008/04/26 野菜・果物の植... | トップ | 2008/04/28 駆け込み給油 »

Weblog」カテゴリの最新記事