こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/07/15 米金融不安 & 桂枝雀

2008-07-15 20:46:29 | Weblog

■ 米金融不安


     わりとすごしやすい朝
昨日の夕刊・きょうの朝刊・ネットでニュースを読む。目を引いた2つの記事。
米金融不安で「米政府、住宅金融大手2社(ファニーメイ、フレディーマック)
救済に着手」。13
日(日)夕、財務長官が緊急発表。
「危機は和らぎそう」「損出計上はまだまだ続きそう」「対策は小出しで遅
い」の市場関係者の声
。昨日の株式は、日・米とも「X」の評価。

2008/07/12の講演会で堀古英司氏の云ったとおり「米経済はさらに悪くな
る。サブプライムに関し
て、さらに損失が増える可能性がある。正直に云わ
ず隠していて徐々に損失が明らかになってくる
」のか。


■桂枝雀、爆笑王


          2008/07/14 朝日新聞 ニッポン人・脈・記 「爆笑、こんなもんやない」 
記事によると、「うつ病、B型肝炎、糖尿病、高血圧」を持ちながら、やれる
限りを尽くして笑い
の高みを追及する。

枝雀は落語のオチについて、客の快感の受け方によって、「ドンデン」「謎
解き」「へん」「合わせ
」の四つに分類できるという理論を打ち立てた。「笑い
は緊張の緩和」ともいった。
爆笑王の突き進む先に何があったのだろう。落語作家の小佐田定雄氏は
「笑わすでも、笑われるで
もない、まだだれも達したことのない、お客さんと
一緒に笑い合う境地だ」と思う。

私は、枝雀の落語はテレビで何回も聞いたが、高座では聞いたことがない。
NHK「ふたりっ子」(1996年)に将棋界のドン・永世名人役で出演。家では頭
が上がらない妻の三林京子との掛け合いが面白かった。



午後、火曜日なので「Sティ」へ、食品・日用品の買物。

■ 畑の管理
【きゅうり】【トマト】【なすび】【スイカ】【プリンスメロン】【南瓜】の収穫。


【場所I8~K10】の青枯れした【マルセイユ赤肉メロン⑦】【アムスメロン③】
と、いたちかタヌキに食われた
【とうもろこし】を撤去。【粒状苦土石灰】を施
し深耕する。次に何を植え付けるかは
未定。

■ 散歩道にて


2008/07/15 18:43 夕焼けだが、風が強くなり雨雲が押し寄せてきた。
一雨きそうな感じ。
約10分後に、1~2分だけ雨が降った。

■ きょうのタマちゃん 


女房殿は、「毎日同じような写真に見えるかも知れないが、わたしは表情
が日々違って見える。きょうのタマちゃんは、目・鼻・耳・手・足、どこをみて
も女の子と見えるかわいい仕草が私を夢中にさせてくれる。」

    ときどき 

この記事についてブログを書く
« 2008/07/14 訪問者数が増えた | トップ | 2008/07/16 さりげない日常... »

Weblog」カテゴリの最新記事