こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/06/01 【たまねぎ】の収穫

2008-06-01 20:52:02 | Weblog

■ 畑の管理

【たまねぎ】の収穫
4:50 起床、ラジオ体操・朝食後畑へ行く。今日は【たまねぎ】の収穫だ。


5:30 作業開始。早朝の撮影は久しぶり。


朝露がすごい。


【たまねぎ①②】から収穫する。


【たまねぎ】は茎を持って引っぱっても抜けない(茎は引き抜きにくい)。
両手で実をしっかり持ち「押し倒す」感じで収穫する。


昨日の雨で土は柔らかくなっていて、土がついてくる。掘り起こした後、手
袋で土を払い、根をはさみで切る。


そして茎は15~20cmくらいのところで切り、天日で乾燥させる。


収穫終了後、


土寄せをし【南瓜】の床を作る。


【たまねぎ③】も同様に収穫する。


大きいのや小さいの、細長や小太り、いろいろある。


大きそうなものの寸法を測ってみたら直径12cmあった。

ここまで3時間かかった。暑くなり疲れてきたので、【南瓜】のマルチ敷きは
夕方することにした。


使った道具はこれ。この赤いはさみ、5年使っているがまだまだ使える。昨
日買った、茎切り用の
はさみは使わず。

夕方、


【南瓜の】マルチ敷き。 【南瓜】は節毎に根を張るので、真ん中は空けてある。



敷きわらをし、わらが飛ばないよう木を置く。


【じゃがいも】のためし堀り  数は沢山なっているが実入りはまだまだ。


18:09 畑作業を終え帰ろうとしたら、雨が降りそうな天気になってきた。
【たまねぎ】が濡れないよう持ち帰る。家にはそんなに乾燥させる場所がな
いので、【たまねぎ③】だけを持ち帰る。


一輪車で家まで4往復、


19:08 最終便が家に到着、一日が終った。

■ 規則正しく咲く


6本の花・蕾の【アマリリス】 上から見ると4本がきっちり90度間隔で咲いている。


この【アマリリス】、球根の直径が30cmあった。一本の花は巨大で長さ18cm、
直径17cmもある。明
日、蕾2つがどういう位置でどのように咲くか楽しみだ。


となりの【アマリリス】も、6つの蕾がある、どのように咲くのか。

■ きょうのタマちゃん




   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2008/05/31 女性は歳を重ね... | トップ | 2008/06/02 つめてつめて、... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出荷しておられます? (いぐいぐ)
2008-06-04 00:25:07
■こんばんわ。以前からyosshyさんに聞きたい
 ことがありまして。作っておられる作物は、 「出荷」しておられるんでしょうか? たと
 えば、6月1日の「玉ねぎ」の写真は、見た目
 がキレイでとても美味しそう。しかもすごい
 収穫量! ぜんぶyosshy家さんだけでは食べ
 きれない気がしました、1年かけても。なので
 どこか農協などの直販所で販売しておられる
 (入手できる)んでしょうか? 最近はよく
 作物に生産者の名前や顔写真のタグがついて
 ます。yosshyブランドが手に入るお店とかを
 教えてもらえると、ありがたいのですが。

返信する
re: 出荷しておられます? (yosshy)
2008-06-04 21:39:24
いぐいぐさん、いつも見ていただきありがとうございます。
今年の【たまねぎ】は、ぱっと見て500個くらいかなと思って
いましたが、収穫して700個もあり驚いております。

畑で出来た作物は「出荷」はせず、おばあちゃんの実家、
女房殿の実家、yosshyの姉、近くの親戚に貰って頂いております。

いぐいぐさん、yosshyの【たまねぎ】をぜひ食べてください。
yosshyの家の近くを通られるとき、または郡山・王寺方面へ
来られる時は、メールか電話をください。
返信する
いつか見学させて・・。 (いぐいぐ)
2008-06-05 00:38:20
■こんばんわ。早速のご返事ありがとう
 ございます。> 「出荷」はせず・・・
・そうだったのか、残念。。。
 > 近くを通・・るとき・・
・ありがとうございま~~す。しかし、
 まさか頂いてしまうわけにもいかず、
 かと言って、ボクは何も生産してない
 (「海彦」だったらよかった)ので、
 物々交換もできず、悩まれます。

■なお、yosshyさんの畑や、たまねぎ
 (緩まないよう本結びしてある)は
 いつか見学させていただきたいです。
返信する
re: いつか見学させて・・。 (yosshy)
2008-06-05 19:49:12
いぐいぐさんの分は残しておきます。
都合のいい時、お気軽にお立ち寄りください。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事