こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/03/17 2石缶、全く歯が立たない

2017-03-17 20:48:45 | Weblog


寺川の桜。
奈良県の2017年の開花・満開予想日は
 開花 3月30日 (平年は3月28日)
 満開 4月 6日 (平年は4月 5日)
となって
いる。

これはなに?
次の4枚の写真を見て、なにかわかりますか?


1枚目


2枚目


3枚目


4枚目
-------------------------------------------
農家なら必ずあった物。
わが家には2個残っていて、昭和50年代に買った方には




このシールが貼ってあった。これは


「2石缶」と呼んでいた。
正式名は「米麦貯蔵器」という。

米は紙袋のまま保存しても問題がないことがわかり、今は無用の長物となった。
捨てるに捨てられず、納屋の奥に陣取っている。

直径は710mm、高さは900mmある。米5俵分、300kg入れることができる。
何か用途はないか ・・・ 水桶なら使えるかも・・・ と思いつき、作業に入った。


55cmのところに印を付け、


線を引く。


ここまできて思った、
2つに切っても、どちらも使えなくなる恐れがある。
小さい方はあきらめ、


補強している上で切ることにした。
ところが「電気のこぎり」が、文字通り全く歯が立たない。


ドリルを取り出し、


「歯」が入るだけの穴をあけた。


ゆっくりと切っていく。


もう少しで終わり。


きれいに切れた。


円筒状の時は強かったが、ふにゃふにゃしている。
使うのは大きい方で、蓋に水道用のテープを巻こうとしたが、錆びついていて
蓋が回らない。


「セメント」で蓋を固めることにした。


とりあえず外側を


固めた。
明日畑へ持っていき、内側をセメントで固めよう。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/03/16 長持ちの【さつ... | トップ | 2017/03/18 【かぼちゃ】 【... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事