こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/08/27 まさか2箇所だったとは

2015-08-27 20:21:36 | Weblog


パソコンを立ち上げるといきなり上のメッセージが出て、インターネットに
繋がらない。そういえばプロバイザーの「○CN」がメンテナンス工事日だった。


工事時間は6時までなのでしばらく待つ。
6時を過ぎてもインターネットにつなごうとしてもつながらない。


普通は「モデム」の「USランプ」はつきっぱなしだが消えたまま。
「モデム」「IP電話用ルーター」「ハブ」の電源を切り、ふたたび投入しても
状況は変わらない。

工事が伸びているのかなと思いながら、7時過ぎにやってみたらつながった。
やれやれ。

パンク修理
タイヤに空気を入れると「シュ~」と音を立てて、空気が抜けている。
「虫」を交換しても同じ。パンクと思われるので


修理セットを探し出した。


作業手順をキッチリ残そうと思っていたが、手が勝手に動き、写真を撮り忘れ
たところもある。
あとで「パンク修理」の過去記事を読み返すと3回やっていた。
 2011/11/20 パンク修理 & これだけ回ってネット注文
 2010/10/02 調査票の回収 & パンク修理
 2009/05/17 「バンク屋さん」と「パンク屋さん」

パンク修理の知識は子どものころ自転車屋さんでじっと見ていた記憶が
いつまでも残っている。


バブルセットを


外し、


チューブを取り出す。


「虫」を取り付け空気を入れると「しゅ~」と大きな音がする。
一目でここだと分かった。


「ラバー」を貼って一件落着。
念のため他の箇所も調べた。


なんと修理したとこから空気が漏れているではないか。実際は「ラバー」を
貼った横から空気が漏れていた。
「ラバー」を重なった状態で貼った。おもしろい「ラバー」が2つ並んだ写真を
撮り忘れた。


最初の写真をよく見ると2箇所に穴があいていた。
夕刻、自転車を乗ったが問題はなかった。


午後は2週間ぶりの囲碁クラブ。
先週は膝痛で欠席した。
「先週どうしたん・・・」と聞いてくれる人が何人かいて、見ていないようで
見ている。


2015/08/27 17:32

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/08/26 リアルタイムア... | トップ | 2015/08/28 3箇月ごとの定... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事