こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/05/17 「バンク屋さん」と「パンク屋さん」

2009-05-17 20:38:20 | Weblog


朝は一旦雨が上がり曇り空。一瞬日差しも射した。
日課・・・  ラジオ体操。

畑の巡回。
背筋をぴんと伸ばそう


大粒の水滴。


【いちご】のビニールトンネル。先日と異なる場所で


水溜りが出来てた。


「場所G2~G5」は水溜りはなし。やはり背筋はピンと伸ばさないと・・・。


【トマト】

バンク屋さん


公民館に7時30分集合。
きょうは自治会協議費の徴収日。会計責任者になって初めての徴収となる。
地域の方に徴収通知書を1週間前にお配りしている。
8時から徴収開始。9割くらいの人はつり銭
なしのお金を持ってきてくれて
「にわか銀行員」としては大変助かる。
金額は前年と同じ。前年と違うのは「通知書兼領収書」を手書きからパソコ
ン印刷に変更したのと
、徴収の基礎となる数字を記載した。
徴収してるときこの数字のことで若干質問があった。
つり銭は思ったより要らない。次回はもっ
と少ない金額でいい。
徴収は2時間強で無事終了。徴収金額も間違いはなかった。


ここからは会計一人の作業。
徴収の後処理で各品目ごとのお金の仕分けをする。10円玉、100円玉がか
なりある。このまま貯金してもいいが、金融機関の窓口で待たされるので、
1万円・千円札に両替しといた。
明日以降の地域の会社
関係の徴収準備などをする。

昼食後、回覧板・役場への申請書類作りなどをしてたら15時までかかった。

パンク屋さん
外は雨で昼寝をしようと思ったが自転車の修理をする。


状況は後タイヤの空気がすぐに抜ける。「虫」を交換しても同じで、パンクし
ていると思われる。


手順通り修理をする。


虫を取り外し


チューブを傷めないよう注意しタイヤを外す。ここの作業が一番力が要る。


ここからが面白い。外したチューブに空気を入れ、


チューブを水につけ、パンクしている箇所を見つける。


「ぶくぶくぶく・・・」 ここ、ここ。ここに丸型パッチをペッタンと貼り付ける。

銀行や自転車関係社員でバンク屋さんとかパンク屋さんと呼ばれることに
不快な思いをされる方が
おられるかもしれない。私は電気屋さんとか機械
屋さんと呼ばれるのが好きで、専門家への親しみ
・尊敬を込めてバンク屋
さん・パンク屋さんと表現した。

日曜日は ペッタン、ペッタン


「食料品日曜ナイター市」はきょうと、来週で終わり。


ペッタン、ペッタン貼りつける。

ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○新型インフルエンザ感染 
 19時現在、国内感染計44人。ものすごいスピードで感染が拡大している。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   のち 

この記事についてブログを書く
« 2009/05/16 新型インフルエ... | トップ | 2009/05/18 予想だにしなか... »

Weblog」カテゴリの最新記事