こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/12/25 自動車税 1年間忘れていた?

2015-12-25 20:35:31 | Weblog


朝までにまた雨が降ったようだ。


久しぶりの晴れの感じ。


先日収穫の【さといも】を天日で乾燥させることができた。

自動車税
奈良県自動車税事務所から封書が届いた。
自動車税は銀行からの自動引き落としにしているが・・・
開封すると「支払い期限切れの還付金の受け取り手続きについて」だ。

自動車税事務所から県税の還付金の返還の「送信通知書」を1年前に送ったが、
未請求なので前の通知番号を無効にし、新たに「未払金償還請求書」を送付する
というものであった。


必要事項を書いて郵送した。
1年前、通知を受け取ったが何もしなくていいと思いそのままにしておいた。
申請しないといけかった。

役所は原則申請主義。申請しなかったり、忘れていたら何もしてくれない。

たとえば自宅介護で条件を満たせば「おむつ」を支給してくれる。母の介護を
していた時はそんな制度があることは知らなかったし、「要介護申請」した
ときも教えてくれる人はいなかった。
同じような事例はいくらでもあるだろう。

今回の自動車税還付は例外中の例外。
こちらの不処理で余分な事務処理をさせて申し訳ないと思っている。


夕刻の日課・・・

途中からまた雨が降ってきた。

    一時  

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/12/24 ガソリン ¥10... | トップ | 2015/12/26 野菜太り »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事